見出し画像

【9thGS】追い風白バドオーガ



構築経緯

12/3に行われた仲間大会で晴れ+ミライドンが爆増。これまで使っていたオーガレックが非常に動きにくくなったのでベースはそのままに改良することに。
・不利盤面をとられた時の立て直しの難しさ(天候やエレキフィールド・グラスフィールド)
・攻撃の主体が水技によりすぎているのでドラゴン勢+草勢の処理が遅い
・レックウザのエアロックが邪魔をするときがある
これらを踏まえ、トルネオーガウーラ以外の3体を次のように変更。

フィールドとられたときに張り替える手段が欲しい。
イエッサン♀採用
草やドラゴンに攻撃面で有利な禁止伝説
→雨やイエッサンとも相性がいい白バド採用
電気タイプとか鋼タイプに攻撃面で有利な子が欲しい。
→味方を巻き込まない地面技が打てて雨とも相性がいい化身ランド採用

また、既存の3体のうちトルネオーガの持ち物とテラスを変更して12/9・12/10の仲間大会へ持ち込むことにしました。

個別解説

カイオーガ(草)@こだわりメガネ
技:しおふき 根源の波動 ハイドロポンプ 冷凍ビーム
実数値:175-×-111-202-160-156(↑)
配分:CSぶっぱ余りB4

前回1回も打たなかったかみなりを根源の波動へ、テラスタイプを草に変更。破壊力は落ちたものの、草・電気技やキノコの胞子に耐性がついたこと・HPが減っても高火力範囲技が打てるようになって扱いやすくなった。
ダブル雨根源で無振り黒バド・無振りツツミが確定1発なので一致テラスでなくても火力は十分確保できていて問題はなかった。(前回が過剰だったかもしれない)


トルネロス(霊)@おんみつマント
技:こがらしあらし おいかぜ こわいかお にらみつける
実数値:179-×-90-145-145(↑)-139
配分:H196 D252 S60

追い風を打てないと負けに直結していたこと・バドレックスのきんちょうかんできのみを食べられないことが多かったことから、ねこだましを防げるおんみつマントに変更。外れない木枯らし嵐はほんとに強い。
D振りのおかげでゴーストテラスを切っても持ち物なし黒バドのダブルアストラルビットを耐えられるのでこの環境でのトルネはHDが正解だと思う。


連撃ウーラオス(水)@こだわりスカーフ
技:すいりゅうれんだ インファイト とんぼがえり アクアジェット
実数値:175-200(↑)-121-×-80-149
配分:ASぶっぱ余りB4

特に変更なし。追い風+雨の恩恵を受けながらガンガン殴っていく。持ち物は追い風が切れても黒バド等の上をとれるようにスカーフ。準速でないと最速黒バド抜けてないので準速ASに。特にいうことがないくらいにはかなり活躍してくれた。


白馬バドレックス(氷)@きあいのタスキ
技:まもる ブリザードランス 10まんばりき たねばくだん
実数値:175-217-171-×-150-112(↑)
配分:ASぶっぱ余りB4

最速タスキ白バドレックス。追い風に組み込むなら速い方がいいと考えて配分はAS。追い風下で黒バドより速く動けるように最速。PT内で余っていたタスキを持たせ、一致火力が伸びるように氷テラスタルで採用。技はまもる・ブリザードランスは確定で鋼や炎を殴れる10まんばりきと水タイプ意識のたねばくだん。タスキ白バドは剣盾時代に一定数いたのを思い出して使ってみたが、タスキが有効に働く場面がかなりあって強かった。たねばくだんは打たなかったので他の技でいいかもしれない。


イエッサン♀(水)@脱出ボタン
技:まもる サイコショック この指とまれ てだすけ
実数値:175-×-128(↑)-115-128-105
配分:H236-B252-D20

よくいるHBイエッサン。持ち物は追い風ターン中盤面に居座り続けてサポートするより素直にアタッカー2体並んだ方が強いと思ったので脱出ボタンですぐ手持ちに下がれるように。フィールドの張り替えを主な仕事として採用したが、オーガ・ウーラがこだわり解除のためにイエッサンバック→攻撃を受けて脱出→オーガ・ウーラ再登場みたいなこともできたのでとにかく攻め続けるためのクッションとしていい感触だった。技に関して特に不満はなかったが、居座るポケモンではないのでバドを殴れるようにまもるをシャドボに変えてもいいかもしれない。


化身ランドロス(霊)@いのちのたま
技:まもる ねっさのあらし だいちのちから ヘドロばくだん
実数値:165-×-110-167-100-168
配分:CSぶっぱ余りH4

ザマゼンタの弱点をつける特殊アタッカーで雨とも相性がよく、ヘド爆で草にも有効打のあるえらいおっさん。オーガとも白バドとも攻撃範囲の相性補完が取れていてとてもよかった。テラスタイプはしんそくや猫だましに耐性がつくようにゴースト。霊獣と違って威嚇がないことや火力素早さともに削れず耐久に回す余裕がないのでかなりペラい。意外とすぐ倒れてしまうので扱いは慎重に。外れないねっさは強い。

選出

①基本選出
先発 トルネ+カイオーガ
後発 白バド+@1

晴れPTやザマゼンタ入りでない場合の基本選出。ミライドンとかち合ったらオーガに草テラスを切って電気技を耐えながら隣をしおふきor根源で倒す。
追い風が残っているターンに白バドがタスキを残して場に出ることが最終局面では大事。なのでここの@1はイエッサン♀か化身ランドなことが多かった。(連撃ウーラがメインだったはずなのに)


②晴れ
先発 トルネ+ウーラor白バド
後発 オーガ+@1

オーガを裏に控えさせて、いつ雨を展開するかのタイミングを伺いながらの勝負になる。お相手も天候要因は後ろに控えておきたいのではないかと考えてもう一体に有利そうな子をトルネの横に並べていた。


③ザマゼンタ入り
先発 トルネ+オーガ
後発 ウーラ+化身ランド

カイオーガを使う上で絶対に意識してないといけないマッチだと思っている。初手でザマゼンタと対面したらドロポン、それ以外なら根源でこだわっていた。この場合はウーラに水テラスを切ってすいりゅうれんだでザマゼンタを狙っていく。ただしドラゴンテラや水テラされると負けなのでトルネオーガが残っているうちに他のポケモンにテラスタルを切らせたい。

最後に

オーガの草テラでバレルの胞子をすかす+コライドンのフレドラや黒バドのアスビを白バドのタスキで耐えて返すなど初見殺し系で拾った試合が多かったのでクローズドBO1向けだと思います。中身がバレた後うまく使えるか私は自信がないですが、個人的には気に入ったものが組めた気がしています。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?