見出し画像

あめんへらあるて後編

はいどーも
みんなのアイドルアリセリアです☆
全く関係ないけど昨日しゅあさんのモノマネしたけど似てねーよ!とどこかのカイって人に言われました
しゅあさんのモノマネって難しいね

さて前回は3d終わり ジェシカ襲撃まで書いたんだよね 1w吊るされたとはいえニックはかなり強いポジに行けているのがいいところ
ここから先疑われにくいシュミレーションゲームが今始まる!
というか確かこの時ログが上手く読めないから小細工のみで戦うしかないんかなぁとか思ってたはず
疲れきってたね()

4dスタート


しんどしんどい…
つまり占い結果はマリアカミラ白 ボード上でニックというか狼が何もしなくても縄かけられる位置にめちゃくちゃ白が出ているこの現状 辛すぎる

この時点でロディはだいたい縄かかるから
ローラの偽見てローラ吊るさせないと ローラの今迄の占い機能を全て停止させないと勝てないと判断しました
ここでローラ襲撃入れたらあとはニックも間違いなく縄かかるイージーゲームにしかならない

100%俺がlwって状態になってるから
 自分の白主張から入るニック ちょっと守りに寄りすぎたのとこの発言要らんかったよなと
少なくともこの発言しているのって印象悪くなるからね

それでこの時村全体でフェイに対してヘイトが寄っていたから俺ってまだ全然縄かからない位置だし余裕ぶっこいてていいのに保身するのって市民ぽくは無いよな 後がない状態の人狼に見えるからなぁ…っておもった
コントロールしにくくなる発言するのはNGですよ!
そしてフェイにヘイトが向いている カミラマリアがローラの真目を少し下げている
強いポジションにいるのがエリックニックサンドラ

そしてこの状態でニックの印象がよく映る方法っていうのがサンドラエリックに負担をかけに行くこと
強ポジの3人は基本的にそこに狼がいた場合吊るせるのってグレーからなら同じポジに居るメンバーしかいない
だからそれを懸念して先にそのポジのメンバーに突っかかって色落としに行くのってだいぶ印象よく見えない?

ということでエリックに
エリックニックって全く同じで初日フレディに対して何も言及してなくていきなりフレディ投票している立場の人間なんだよね
そこの理由をエリックから引き出してまぁ俺も理由ほとんど言ってないから後付けでなんとでも言えるしエリックに理由合わせてエリックからの印象値を少しあげるのと自身のフレディ投票理由の軽い公開 そして最後にその行動を取っている人間ってだいぶ白いよね
と言う3コンボを狙いながらの行動となりました
 
エリックの返答は先日書いてあったんだけど

ということらしい
ロディ票が集まってたけどそこで狼吊るせなさそうだからとりあえず他に集まっていたフレディに投票
なるほどなるほど めちゃくちゃ利用しやすい理由来たなぁ

一応確認を挟みつつ納得の姿勢を示すニック

ニックくんの初日票を投じたかったのはカミラなんだけどカミラって票が集まらない状態だったよね
そんな無駄な投票するくらいなら票が集まっている位置に投じたいということでマリアorフレディ そしてマリアの方が印象値上だからフレディ投票
とにっくはいいたいんだけど冷静に考えたらマリアに対してもニックは後々ゆっくり見ればいいと言っている人間
マリアの精査は後回しにしている立場だからマリアはまだ吊るさず保留しておきたいと思った
の方が思考の繋がりあるなーと思った
こうして考えるとめちゃくちゃ粗多いな
1人反省会マジ大事…
こうしてなんか色々考えつつ見ていくと

エリックから共感 マリアから信頼できるとの発言を頂きました
ԅ( ¯ิ∀ ¯ิԅ)グヘヘヘ

計画通り… この2人にはのちのちの手駒になって頂きましょう

でこうして見てみるとニックのやってることって明らかに黒探しではなく盤面作りなんだよなぁ
そしてそのツケが後々回ってくる…

その前にこの日はニックはサンドラエリックの精査を入れていきます
ここ狼なら吊るせるのは俺だけだから 目先の縄はみんなで相談して俺は最終日のことを考えときますよー感をめちゃくちゃ出してた

ニックなかなかずるいよなぁ

この日グレーのみんなでは
フェイほぼ黒で見たいけど一旦保留 それより1度ロディアンナ精査してそこから1枚吊るそう という進行になりました
 ニックは一切その辺に触れていないけどね

ロディはフレディ黒軸で考えて更にローラ偽はまだ追わない思考
そのうえでフェイに狼を見ないって事はロディ視点アンナエリックニックサンドラと前日処刑されたメアリーに2w
そしてサンドラに白弾きまで入れていたわけで

そーなったらアンナニックエリックメアリーに2wまで思考が伸びてもいいんじゃないかなとは思った
多分そこまで思考が伸びるはずなのに伸びないから残しても大変だろうってことでロディは処理縄されてしまったのかなーと思ったかな

アンナのロディ殴りがこんな感じ 
まぁその通りだよなってなる内容だね ロディ視点もう少し伸ばして欲しかったかなぁーって思った

本当に申し訳なかったけどこの時点でニックは個人戦モードに切り替わっていたから…
ロディが自分の命もう無いからニック逃げてくれって感じを初日から赤茶で出てたからね

1人でシュミレーションゲームと相手の心理を誘導するゲームを始めてました マジでごめんなさい いい経験と楽しい思いが出来ました…

そしてそのままロディ処刑

かっこつけてるなこいつ
これで負けたら死ぬほど恥ずかしくね
ちなみに昔居た某ゆるいロディのひとがなんかの試合で言ってたセリフ丸パクリです 無許可です
怒らないでください

ローラに縄使って絶対に勝つという意気込みがありましたね

それで襲撃先はサンドラ 
サンドラ襲撃の理由がローラから白貰っていない人間 そしてニックの代わりに噛まれても違和感のない位置 更にサンドラは絶対に吊るせないと思ったから
 サンドラって占い位置にも含まれず現在完灰のためそこ襲撃ってローラ真軸で見たら死ぬほど厳しい襲撃
だからローラ偽見せたいように見えちゃうなと今思えば
それでもベストな襲撃先がサンドラってことには変わりない

と思いサンドラ襲撃 無事に噛めました
これに関しては特に俺は間違っていたとは思わないかな ローラに負けなきゃいいだけだから

そしてサンドラ白 占い理由は占いの玉でしかサンドラ縄かけられないから
それにはすっごく同意 俺もサンドラに縄かけるのは諦めてたしローラの理由も分かる 

マリア ニック フェイの思考
ローラ吊るせますか?
私達はローラ真見ていません ローラ狂なんじゃないか?というこの3人の視点が割と合っている そしてこのまま上手く誘導すればローラに縄かけられるのではないか?と思って欲書いてしまいました 多分この試合1の反省点
 ローラ縄はニックは全力で止めて最終日にローラを吊るす進行を取れば勝てたんじゃないかってすごく思ったね

墓場のみんなの反応
1部観戦者いるからユザネ見えないように念の為 ね
みんな意外らしい そりゃそうか

そして昨日はフェイは後日ゆっくり精査させたいからという理由でフェイではなくロディ縄をしていた フェイに猶予を与えるために
そしてそれでもなおローラはフェイではなくサンドラ占い入れてる時点でローラの真目って相当落ちたよね
ふぇいなんのために残したの?っていうのがグレーの総意になったはず
だからだいぶこれはありがたかった 死ぬほどやりやすくなったね
フェイ白言われてたらたまったもんじゃない

そしてこの日吊るべき位置ってどこがいいのか考えた時にロディメアリーはローラの指定で吊るしてる以上ローラ偽なら負け一直線だからローラに指定させずにグレー最白の進行を立ててそこ目線の最黒位置吊りとかするべきなんじゃないかなぁと
本来フェイローラは吊りはいらないかなーって少し思ったかな

でもニック目線はローラは早めに処理したいんです…

それでローラが狂人と仮定した場合
最狼候補っていうのはカミラになるんだよね

こんな感じでマリアと話していたけれどもマリアって人物は
ローラに命を救われた(ローラ白で吊り縄から外れた)
そしてその上で私はローラの真を見ていない
そしてニックがローラ狂で見ているならマリアカミラに1wいるんじゃないの?
どう見てるの?
って語り掛けをしているのがすごくニック視点は村になるんだよね

だって要するにマリアが狼なら自分に白だしてるローラの真下げつつ自分黒をニックにおわせる発言してめちゃくちゃ吊られやすい位置に向かってる
その位置取りする人外って強いけどそれやる度胸のある人狼ってほとんど居ないからね

盤面含む全てをコントロールしようとする俺ですらあんまりやらない行動だから白評価になるよなぁ

カミラに対してそれ言語化が出来なくて

よくわかんよくわかんない発言になってしまった
まじでよくわかんないな この辺からコントロールの綻びが出てきた気がする
語彙力を上げないといけないなぁと言うのと最初の方の殴り合いをあまりしないでボード作りに勤しんでいた影響が出ています!この人殴り合い弱いです!

 フェイからの票も貰いに行く 
この動き割と意味があってフェイって立場の人間って全員から割と吊り縄向けられててそこをかばいに行くニックってだいぶ印象よく見えるよなって
ニックフェイ2wでしかそれやる意味ないんだよね
墓ではそれ見られてたけど

ニックが早々に噛んだ三人衆
そこからめっちゃ殺しに向かわれてるの怖すぎるっぴ
ニック狼はニックフェイでしかないのにニックフェイを簡単に追ってくるのなんなんこいつら怖すぎ!
でもまぁ噛んだし?襲撃っていう最強の能力があるニックの方が強い!

そうそう勝ちに行くより負けない進行を取ろう!って思うけどそうじゃないんだよね
俺は割と結構思ってるけど

 人狼ONLINEだっけか
どこかの鯖の名言のひとつにこれがあるからね
安全策ばっか 安定進行ばっかは俺はあんまり良くないんじゃないかなぁと思う事が多いな
今回の場合もローラ噛まれないってだけでローラ偽見るのは早計だと思うよ
俺は偽見せたけど
人狼にしかない能力で襲撃って能力がある
それで自在に生存者を決められるんだから襲撃されないからおかしい っていう論はあんまり宜しくないかなって俺は思ったかな!
スタ村ならともかくアルテは占い狼っていう主張が狼から通りやすいからね
ローラ噛まないな別にニック目線致命的にならないっていうところを見てローラ未襲撃だから全然その筋も追えるよなぁ
ついでにローラは自分が噛まれない そして噛まない位置がどこなのかっていう精査は割とした方が良かったんじゃないかなと
例えばエリック狼の場合って間違いなくローラ噛むよなぁ…
エリックは決して強気に出てきてない人物でなおかつローラ真下げもしてなくローラ縄を遠ざけようとしていた人物
そしてアンナがローラの黒視しているフェイを吊り殺そうとしている立場の人間でありローラの味方の人間
そんな人がローラ襲撃って実際しないからローラ視点この時点でニックまで届いてもおかしくないんだよね

そこまで伸びて来ないところとかも偽要素として出せるかなあってくらい

そしてこれから先戦う相手として俺が選んでいたのはカミラ

ニックがフェイエリックマリアから白拾いに行く姿勢 
のこるのはアンナカミラでカミラの方に縄を寄せていた

そしてカミラからこの指摘が入った
本来そう見えるよね カミラアンナしか残ってないからそこの精査をすべきと
でも今思うニックのすべきことは違ったなぁと
フェイエリックマリアから拾った白が本当に正しいのかの精査
そしてそれが正しいと思うなら自分の白証明そしてその3人の白証明してカミラアンナローラ3ロラすればニック視点良かったんだ
って思う だからカミラに構う必要なかったなぁと
このミスから更に変に響いてきてるのがもうなんかダメだ

試合中は冷静になる これ覚えましょう大切です

そして試合はローラ吊り
マリアニックフェイがいるからね多数派がローラ縄ということでローラ処刑

そしてこの後みんな気になる襲撃先です
夜時間
襲撃候補は
アンナ エリック フェイ マリア カミラ
この生存者5人から襲撃をする

ちなみに今考える最適襲撃はアンナでした
その理由も後述

まず襲撃候補のうち除外されたのはエリックマリア ここ2枚は噛むならニック噛めよって思う生存者が多いから立ち位置的に噛めない
あと護衛怖い

そして残ったのはアンナカミラフェイ
カミラは俺自身で吊り殺したいし万が一カミラ襲撃GJが出たらリスク
アンナエリックに狩がいた場合今死んだローラの白先ということで守りやすい立場でもあると判断してカミラ襲撃は外し

残るのはフェイとアンナ
アンナはニックが吊り位置に入れていてフェイはニックからは吊るせない位置 そしてアンナ含む様々な人がフェイに縄を全力で向けていることからアンナかフェイで考えたら噛まれた際にフェイの方が村全体の思考を止めることが出来る+どこがフェイ噛みでもおかしい噛みだから噛みが要素にならない
この2点のメリットが挙げられる

対してアンナ襲撃のメリットはまずニックに対して強い視点を向けてくる人物を1人消せる
そしてアンナも噛まれてなんで?ってなる人物の一人であり噛み精査はどちらにせよ入りにくい
そしてアンナ襲撃でフェイ縄まではほぼ確実に行ける
その点考慮しても正解はアンナ襲撃だったなと
そこまで頭回らずに全体の色と思考を濁しつつめちゃくちゃなフェイ襲撃を選択
この反応が面白かったなぁ

いやー見ていて面白いですね
フェイ噛みの理由は書いてある通りです
ぶっちゃけ思うのは割と真面目な人達が多い時ほど変なことやると刺さるよなぁとは思う

このフェイ襲撃が刺さったのかは置いといて…ね…?

割と試合中にあったこの問答 6dにあったんだけどこれってどーなんやろなぁと
ニックは割とちょいちょい適当言うけどちなみにちょいちょいじゃなくて全部適当です
ボードコントロールしかしていません
ニックはこの時点でカミラアンナ2縄して勝つプランかなぁと考えておりました
カミラの方はニックの白貯金が生存者の中であるから吊せるあとはアンナをどう吊るすかだよなぁ
って言うのがニックの思考でした


にっくニック決死のカミラ黒要素
ちなみに内容は超絶的当です
とにかく中身薄くてもいいから長く!長く!って書きました
みんなだってこんだけ長かったら読む気失せるでしょ?ニックの白貯金を利用すればカミラなら多分こんな感じでログ長く適当に書いて読みにくくしながら吊り押せば勝手に吊るせると判断して適当に推してました
そしてマリアはエリックに視点を向けていた

こんな感じでマリアはエリックに対してヘイトを向けていて

エリックから狩がでん!と出てきました
ちなみに残り5人盤面時間は残り1分くらいです
さっさと出ろやぁ!!!!狩は確定白だから分かりやすくなるだろぉぉおおお!!!
というのが全視点です
狩出るタイミング個人的にはローラ縄の日だったね 特にエリックはローラ縄反対側だったはず(無投票)だから
エリック狩塩で狩権限で吊り先変えれば強かったなと思う
ちなみに発覚したのはフェイ襲撃の時の護衛先はアンナでした
アンナ襲撃してたらそのまま投了レベルだったからフェイ襲撃の方が遥かにマシだった

そしてニックはそのままカミラ吊りをしました

夜のターン
この時点で襲撃先候補それぞれ
アンナ
マリア
エリックとありました

まず除外したのはアンナ襲撃 ニックはアンナを吊るして勝つと決めた 初日にうちのフレディを吊り殺してくれたアンナを吊り殺してフレディへの手土産にしたい

そしてマリア襲撃かエリック襲撃
考えた時にエリックって間違いなくマリアを護衛すると思うから2人とも残すかマリアだけを残すか
そして今ならわかるエリック襲撃すべきだったと
けど自分がアンナの立場にたって狼だったらエリックかんでGJ起こしてニックだけを吊り殺す対象にした方が勝ちやすい上に進行役増やせてマリアのみの思考から切り替えられるところ
それがアンナのメリットになるからという理由でマリア襲撃

アンナが狼ならどこ噛むかじゃなくて単純に自分が有利になるエリック噛みの方がよかったとおもいました!
そこまで考える人おらんわ()
と思いました 深読みダメ絶対

何を言うとるんだ ここまで来れたら負けても悔いはない?めちゃくちゃ悔いてます死ぬほど悔しいです…

そしてGJ出て最終日

マリア護衛しかないんだよ
昨日の時点でアンナカミラ票をニックが貰っててマリアが0票カミラ3票で処刑されている

なのにニック護衛入れる意味もないしアンナは連続ガードで守れないつまりマリア護衛しかないんだよね
護衛先って確定してるレベルなのに何を聞く必要があるのか…

と思ってしまったニックです

このふたりの反応割とすき
まぁでもこれは全て想定内

墓場からエマちゃんより熱いコールを受けてました
死にたくなァい!死にたくないよォ!!!

そしてアンナとの殴り合い

ニックのあんなに対しての指摘は純粋に噛みとかで操作できる範囲 つまり俺が意図的につくりあげられるものなんだよね
でもフェイ襲撃って実際問題ニックとアンナならあんなの方がメリットは大きいと見えるよ
ついでに要素には出てないけどGJ起こしたのもアンナの方がメリット強い
これ言えばよかったかなぁ
言ってもどの道かなぁ…

フェイという村をアンナは吊り殺そうとしていた人物という評価をニックは落としているって感じだね

アンナからのニックに対しての殴りはカミラをくっつけてしか殴ってこないところが自分の言葉で来れないのかな?とニックは軽く煽り始めます()

カミラの言葉でしか殴ってこない
自分の言葉で殴れない人には負けたくないという思いがあります と
これちょっとずるいよね ニック吊るされてもちょっと可哀想に思える感じを作ってるから

でもここからアンナが一生ニックを殴りニックがサンドバックになるゲームでした()
今冷静に見返したらちゃんと全部返すことが出来るんだけど
当時はまぁ頭回ってなかったよね ほんとに落ち着いて冷静になろうって思いました!

例えばこんな感じ
ニックはサンドラ白だと思う そしてサンドラ白だと思うロディに共感していないところがフェイ共感白持てるなら同じ条件でロディも共感白持てるよね?って話
それに対して俺はロディのログは対して読んでないから白も黒も分かりませーんと

舐めてんだろこいつ()
分かりませーんで通ったら人狼ゲームは運ゲーに成り下がるぞ!()

そしてニック視点でサンドラ以外のきのこに着色して居ないのにフレディ投票 これはフレディとライン切りたいだけ
という論に対してはエリックと少し前に話していたけれどもフレディマリアでなんとなーくフレディの方が縄入れときたいなと思った あとロディはタケノコだから俺は吊り位置から除外していた カミラ投票しなかったのはカミラに票が全く集まる気配がなかったからカミラに入れる位置がない完全捨て票になるから
という理由が挙げられるというか挙げてた

だから別にフレディ投票悪くないと思うんだけどなぁ
うーん それどー見えるんやろうな 後付けに見えるのかな
見えたのかなぁ… ならしゃーない
 実際エリックの理由丸パクリやからな!人の理由盗るのは泥棒!
まぁ特に言わなかったというかそこまでほんとに頭回ってなかった
マジでゴミ()
ずっとこんな感じでサンドバックになってたんよなぁ…

おいエリックお前は頑張れ!
無駄にカッコつけて[決めろマリアンヌ。俺はお前の命を救ったんだ!!この為だけに!!]
というセリフ
かっこいいけどやってることは責任の全押しつけ マジで面白かった
エリックも少しは責任持てやーーー

マリアはここぞとばかりの決め打ちに弱いらしい…これ勝たせてもらえるか…?

ニック行きます!

チ───(´-ω-`)───ン

ニック処刑されて負けました

ふえええええん
だめだったよぉぉぉぉ

負けました…

悪かったところを上げていくと
初日3dはしょうがない 占騙り予定から潜伏に無理矢理切り替えたからメアリーに疑われたりするのはマジでもうどーしようも無いから割り切り
4dだか5dのエリックに対して圧かけて印象上げに行った行動は本当に〇
あれでマリアから白評価と自分の悪い評価になる可能性のあるフレディ投票理由について触れることが出来た
全てを洗い流せた完璧な議論だと思った

その後ローラ吊り急ぎすぎたなって言うのが感想
ローラ吊り別にしなくても最終日にローラ持ち越させればいいんだからローラ急ぐ必要性がなかったな マジでそこが惜しいところ
それとカミラアンナに対して精査をするのではなく(黒要素出せないのなら尚更)やるべきことは他全員の白を証明 そして自分の白を証明してアンナカミラローラ3縄ロラするべきと主張することが大切だった
それができていなかったのが敗因のひとつ

あとはフェイ襲撃のところはアンナ襲撃 と思うけどGJが出るようなら弱すぎるからフェイ襲撃で良かったなそれは問題ない

ラストの襲撃 マリアGJ起こす抜けたらまじラッキー位で思ってたけどあれエリック襲撃でマリアは俺に謎の信頼おいてたからそれでアンナ縄出来たのかあなって思う
仮にアンナ襲撃でエリックマリアニック生存になったらエリックがマリアしろみている以上マリア2人で説得するゲーム
そうなるとニックってエリックとニック比較した際に自分を下に下げてる人間ではあるから負けてた可能性高そうよなぁ

正解はエリック襲撃でした

こうして考えると反省点多すぎてまじで今すぐ悔しくて顔が般若みたいになって涙出てきそう

ロディフレディフェイの3人勝てなくてごめんなぁ…
俺がミスしなければ勝てた試合だったの本当に申し訳なかったと思っています

次このメンバーのうち誰かが赤茶 相方に来たら必ず勝とうね

それじゃこんかいはこの辺で!割と書くの疲れたー

お疲れ様でした!
それではありがとうございました!
ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
試合をやる度に自分の考えや思考をまとめ 記録に残すため
そしてこれを見た人がその役職の経験値を積めるように 試合をする度に皆さんに共有していきたいと思います

また読んでいただけるなら光栄です

なにか質問等ありましたら
Twitterで@alicelia_0まで
いつでも来てください

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?