見出し画像

変猫村 普通村まとめ@5

どーもみつなでーーす
何年ぶりかの部屋まとめ!
15人合言葉部屋 変則猫パン部屋らしいです
なかなかレベル高い人が集まってるらしい部屋なので楽しみにしていました!
ちなみに初日飯食いながらやってたしまとめる量が多すぎてやばいからざっくりで行きます()
長すぎるのが問題なので三部作にします!
むり!
そんな部屋で引いてきた役職は

霊能者

進行役やってみたかったんだよねぇ
対抗出るなよ〜?と思いつつ初日の朝を迎えます

ちなみに配役は

こんな感じ
狩レンガなしとなっております
だいぶ頭使うね☆

とりあえず試合が始まりました!

初手霊塩
ボク1人確定ですね
ボクに進行やらせていいのかなぁ〜?

考察云々以前に進行論
つまり役が盤面上で吊られ位置に入ってると思ったらすぐに出て下さい
という意図ですね

初日グレランする気満々のニックくんです
中々のヤンキープレイヤーですね

そんな進行論を書いてる間に


謎の自白
なんか面白いことやってるジェイだなーと白目で見てました

いい起点にはなってくれていると思うかなぁ

それに対しての周りの反応が



こんな感じに並びました
ロディ>>目立つ行為を黒ならしにくい 雑に初日吊りから外す

ショーン>>自身を人狼というのはヘイトを買う行為
指定懸念がないところも含めて吊り位置から外したい

サンドラ>>初動軽い 殴られるの覚悟で気楽にやってるから吊り位置から外す

メアリー>>ジェイのやつは誰でも言えるしそれで吊り位置から外すようなこと?
むしろその発言で吊り位置外せるサンドラロディに縄入れたい

マイク>>ジェイの発言を要素化するな

この全体のやり取りを見た時に
マイクはまず白いかなと
マイク狼なら吊り位置にも持っていきやすいし他者に対して視点を簡単に向けやすいこの発言に要素を取るなって発言が出来ないのかなと
マイクのジェイに対しては白く見えたね

次点でメアリー白かった
ジェイの発言で非吊り位置に上げてるサンドラロディにすごく違和感があるのはめちゃくちゃわかる
あの発言村でも狼でも要素にならんと思うのよね
誰でも言える発言ってのが本当にそう
だからメアリーも白視出来た

ショーンはまぁ色が落ちてない感じがする
ショーンの視点で
《あくまでパッションだけど》
というのを挟みつつジェイに非吊りを置く
これってショーンもなんでもできる行動ではあるかなぁと
ジェイ非吊り理由のヘイトを買う行為で指定懸念もない
だからジェイ非吊りっていうのは納得が行く
あくまでパッションだけどが加わったことで少し違和感があったかなぁと

サンドラロディには違和感しかなかったなぁ
ロディは非吊り理由が特になかった
最後な方まで出てくることがなかったね
それは普通に違和感
サンドラは非吊り理由が殴られるの覚悟で気楽にやっている感じ

ちょっとよく分からないなぁと
村でも黒でも気楽にやることはできるからそれ要素になるのか?
死ぬほどジェイ非吊りが違和感

そこに視点を向けたメアリーはやはり白い印象があるね

で他を見ていくと

ログの上にある通りエマもジェイと同じくふざけていた
[私狂信やるわ〜♡]と
目立ってなくて可哀想だったけど
ジェイ非吊り置ける面々ってエマも非吊りなんじゃないのかなぁって
すっごく思う

ロディってエマに対しては気楽  よく分からないと評価
これってロディの思考に一貫性を感じられないなと感じてしまったね
ロディ目線ふざけて目立つ位置を非吊りにあげるなら目立ってないとはいえ同じくヘイトを恐れたりしていないエマは絶対に非吊り弾けるはず それをよく分からないと評するロディは分からないと感じた

さっきのやつだけどエマも言ってるんだよねロディに違和感だって
エマのこの発言めちゃくちゃ分かるし心象がいいと感じた
だからエマに違和感は初日覚えなかった
あとロディ吊りたかった グレラン予定だけど

で また見ていると

ジェイのアーニーエマ叩き
これホントならアーニー黒目だしエマ白目も撤回だなぁと思いつつ2人のログを見に行くと

アーニーは言ってた通りロディショーンを黒視 そういえばサンドラも非吊り言ってたのに外してるな なんでやろ

エマのジェイに対しての視点もまぁ納得は行くし フレディそんな発言してたか?って言ってる以上エマは見落としかなぁと
正直見落としてるようにしか見えないからエマはそこまで黒視はしなかったね

フレディ君はロディ普通だと思う
ジェイ黒でこれやるとは思わん 俺もジェイ吊り位置から外すわ
って発言 ジェイの言ってることはすごく納得行くなぁって思った
その辺からジェイは白視持ってたね
そんなこんなで話していると

クリス占が占い塩
クリスは何も触れていないフレディ白

それに合わせてロディ

スーザン白
ぶっちゃけここまで見てる感じロディに真は見にくいかなぁ
ロディ目線ジェイ白ならもーちょいわかるんだけどね
 
でその2塩がありながらマイクが
[真いないからロラしようぜ]
との発言


そこまでそこまで言うなら出ろよとすごく思っていたら出てくれた
アーニーも指摘してくれていたかな
占3塩  占から吊るすならロディ

さてでもグレランしたいなぁ
グレラン楽しいからなぁ グレランよりロディ吊りのが100村強いけどグレランやりたいなぁ

そうだ 民意取ろう!

ミカ 占
フレディジェイ グレー
メアリー 占でもグレーでもどっちでもいいが私の希望を通せ

なるほどなぁ
グレランしますかぁ!!!

グレランいっくでー
グレランだいすき

なんやフレディ文句あるんか
いや 狩猫ギドラ…そこまでするならパン屋もギドラに含めた方が良さそう

うーんギドラかぁ
あり やるか!せっかくだし楽しもう!


ちなみにギドラ時間指定を出したのが155くらい
ギドラ時間指定は150 5秒しか開けませんでした
村なら5秒あれば出れるけど狼は話し合う時間はないくらいの間だね


ギドラに6人出てきた
村の役職持ちは
猫又 パン屋 狩2人の4人
部屋には初日は5人外
つまり占2人外 ギドラ2人外 グレー1人外

明らかに占から吊るすべきなんだよね
ロディほぼ偽だし()

ロディに縄かけますよー
ロディ人外予想ですよぉ〜

フェイからのその提案いいな
占がギドラから黒引いたら事前申告
そして結果と同時にギドラ解除

まぁどっちにしろ明日はギドラをほぼ解除したい感はあったし盤面固定出来るのが大変大きくなると思ってたからその提案を飲まない理由がない
だからフェイの提案乗ったかな
フェイ有能!

そのまま処刑されたのはロディ
スーザンがロディ嫌だ 意思投票するわ!でクリス投票してる以外特に要素は拾えませんでした!
夜のターン

赤茶の方々はよーフェイ噛み行けたなぁ
フェイ猫でエマ道ずれで狼ほぼ詰みになるだろうに
でもそれはそれでまた一途使用で猫又生存とか言えるから面白くなりそうとは思った
試合中に猫又出たらパッと3秒でというか真っ先にその思考出てきそうなのがまた面白い

まぁそのままフェイ噛み 道ずれなし
霊能結果は白 ロディ真or狂信確定

ここまで書くのに約2時間半かかってる…
内容濃すぎだろ…

3d始まります!

とりあえず2人とも占結果は白
ここ難しいけどギドラは解除すべき派かなぁ俺
猫又or狩2人外なら猫or狩ロラに移行できる
それぞれ1なら狩見抜かれて抜かれる展開は消える
パン屋出てきたら面白い
というところからギドラ解除すべきかなぁと

狩1枚抜かれてるしね

ギドラ解除
狩>>サンドラ、ジェイ

猫>>メアリー、ショーン

パン屋>>ミカ(確定)

占結果は

クリス>>メアリー白
マイク>>ジェイ白


ここまでの結果をまとめると
ロディ>>スーザン白
マイク>>アーニー白、ジェイ白
クリス>>フレディ白 メアリー白

霊能結果 ロディ白

そして初日マイクを俺は白く見ていた
だから正直吊るすならクリスかなぁと思っていたね この日

占理由それぞれ
特にどちらにも違和感は感じなかったな
けどクリスのメアリーの単体の色次第でどちらでもほかの位置のライン考察が出来るって思考がかなり好印象

でも総合的にはマイクのが真目なんだよな
マイク初日役っぽかったし…
現状マイク真目 ほぼクリス吊りに思考がなってましたね

というかなぜかマイク真起きしていたんだよな 初日の思考を後半まで引っ張るくせ辞めよう

占の精査は一旦置いといてほか見よう!
ってこの時点で思ったな
占正直クリスを現在吊るしたいけどなんか違和感ある

それで見たのが猫又
それぞれのログを確認したけど
メアリーがマイク吊りガン推し
ショーンが自身の盤面整理のみ

ショーンのログに偽要素は一切ないんだよね
真要素もないけど
要素がほんとに個人的には見えなかった

対してメアリーはめちゃくちゃ真要素が高かったんだよね
メアリーのマイク吊るしたいって視点も分からなくもないし違和感がない

更にこれは誰だか忘れたけど誰かが言ってたんだけど
ロディ狂信占が確定した時
ロディ占ならどっちからでもあんま変わらないから検討しないとして
ロディ狂信ならクリスorマイクでマイクのが黒になるんだよね

ロディ狂信ならご主人を殺しに行ってる
その視点が誰かから出てきてなるほどって思った
ついでにこれは終わって今まとめてる間に思ったんだけど
クリス黒猫もないなと
クリス黒猫だと仮定してあの段階で単独塩して占他に出てこなかった場合
一途でクリス抜かれて黒側大惨事になってる
だからクリス白人外の場合はクリスがフレディ囲いしてるくらいしか今思うとないから
この視点試合中に出てきてたらクリス真置けたなぁとだいぶ後悔

この辺りの頃にはマイク吊りに固まっていたから視点が圧倒的に正しく見えるメアリーに猫の真目を見た

次狩

サンドラの方が偽に見えました!
サンドラの発言って[ロディ真か狂か]
ってロディ真をまず最初に検討している

 でその後ジェイに白人外の視点を置く
更にマイクに偽を見る
そして何故か最後に[ロディ真見てない]
3dでロディに関しての考察君1度でもしましたか?
よーロディそんな真切れたなと

ジェイのメアリー偽の論は割と通ってると思うかな

メアリー真に俺は見てるけど ジェイの占いに対しての精査がクリス偽ってそうなるならメアリー偽に見えるよな
っていうのがすっごく納得出来る
ジェイの方に違和感がない 考察間違えてる狩なんじゃねーかなと予想してた

 吊りは上に理由書いた通りマイク
 最終的にクリスよりマイクのが偽に見えたね
状況的にも

難しいんだよ 黒はもっと黒くなれ
ということでマイク吊り致しました

赤茶の噛み相談
俺に護衛が入ってる予想でフレディ噛み
まぁちゃんと護衛入ってたね

フレディ白くは見えてたし全体的に白視してる人も多かったかなぁ…悲しいなぁ…
と思いながらフレディ噛まれていきました

霊能結果 黒でした!
やったぜ!

さすがに長すぎるために記事を次のやつ描きます…
一旦これで公開させていただきますね!

ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
試合をやる度に自分の考えや思考をまとめ 記録に残すため
そしてこれを見た人がその役職の経験値を積めるように 試合をする度に皆さんに共有していきたいと思います

また読んでいただけるなら光栄です

なにか質問等ありましたら
@mina_seria2まで
いつでも来てください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?