見出し画像

逆村まとめ@2

はいどうもこんにちは
みつなです
今回はこんなルールのお部屋でやっていきましたので
まとめていきます

初日狂信サイコ強制潜伏部屋ということもあり
精査必須となっていきますが頑張っていきましょう!

そして役職は狂人
サイコ 狂人と来てるね
いいねーと思いながらモブ爺襲撃が入りました

1番最初 完全初動で動きを見せたのがマイク
自己紹介提案でしたね

ぶっちゃけ要素にならないしうるさいからほっとこうと思って構いませんでした

初動でソフィアに触れられて
それに対して返したものの特にソフィアからなし
これって村要素としてみなさんは取ります?
正直よく分からないし後々精査 という判断をしたのですが
村でも人外でもやりそうなので…

で それで最初に叩いた位置はカミラ
カミラの位置から初手凸精査っていうのは
[初動を見たい精査役]に見える
 少しメタになるけど部屋主以外 という条件付きですけどね
 
まあこれはぶっちゃけた話起点作りも兼ねての超絶雑ですので要素としては少し薄めに
クリスさんも雑殴り言ってるからね
 
で まぁここまでは平和に進んでいたんです…

チャンが強引に狂信を出し始める…
初日の狂信塩 サイコ塩は完全な[村利]です

サイコ潜伏の場合のメリット
サイコ1人分のグレーが広くなるから狼が特定されにくくなる
サイコがグレーにいることにより魔女 暗殺のたまの牽制になる
賢者は夜勝手に占ってくから最も踏んでくれやすい役職

サイコ潜伏のデメリット

中盤以降村のサイコ騙りがめんどくさくなる
狼や妖術師がサイコを踏む可能性がある

となります

正直どちらも利点はあるし 強いと思います

ただしそれは

《部屋全体がサイコ潜伏に慣れているなら》

の話です

今の逆村でサイコ潜伏に慣れてる人 どれくらい居ますか?
対抗陣営に 慣れていない陣形を押し付けてセオリーがない戦いを強いた方が明らかに
[人外の逃げ切りがしやすい]

狂信潜伏にも触れますね

狂信潜伏のメリット

狂信潜伏した場合 グレーが1枚広くなる そして狂信者という役職がグレーにいても輝く役職だと思ってる
狂信者が出ないことでグレランとなり狂信者1人に負担もよらなくなる
民意で吊せる
村の安定の玉の使い先を消すことが出来る

ぶっちゃけ狂信塩って明らかに狂信者っていう強い役職の無駄遣いですよね?

狂信者塩のデメリット

初日グレランで狼が吊るされる可能性がある

以上となります

メリット デメリット比較した場合
明らかにメリットの方が大きくありません?

赤茶で3票固めることにより赤茶吊りが発生しずらい そういった事も加味すれば現状は明らかに[全潜伏]が強いんですよね

でしかもそれをルールとしている部屋で初日口頭塩をさせようとするチャンに人外は正直見れなかったし ルール的にもコンセプト的にも初日吊るしたかった

で まぁチャンに少し強い口調で吊り殺しに行ってしまいましたね
明らかに利敵押し付け
さらにスタンプ塩の1指定って単に独裁が可哀想なだけだしね

それでチャンを吊り殺しに行きました

人外切りですね

で まぁこいつにだけ触れていてもいいことは無いからほかの精査をしようと思いました

で 次に触れたのはアーニー
自己防衛感や吊り誘導が村に見えたね
明らかにほかの位置にヘイトを寄せつつ
吊り縄を外そうとしているログ

特に気になったのはこの辺りで ショーンVSチャンとか盤面をよく見ずに勝手に対立軸を作り出している
つまり吊るされたくない そして精査する必要が無い
猫又という結論が出せたはずです
今みると

当時はアーニー村だろうなとしか思っていなかったのが恥ずかしい

というわけでアーニーに対する超絶雑殴り

これ以外は俺は本当に初日チャン殴りしかしてないから…


でそれ以外で初日に起こっていたことが

ショーンが狂信スタンプ
マイクが狂信スタンプという盤面が出来ていました
さらにショーンは降りる宣言

全目線狂信炙りたい藁に見えてショーンよりチャン吊り優先されましたね

初日の投票


そりゃそうなるわ
実質俺の一本みたいな吊りになってて少し申し訳なくなった

暗殺吊りです

無惨は
カミラ ジェイ
賢狼 狂人でしたね

カミラは狼ということで一応初動で殴った精査役 というのは当たっていました
ジェイには特に触れていませんでしたが唯一の俺投票者なのでチャン守りたい村には見えていましたね

で 3日目

初動の塩はこの6人

クリス サイコ塩
マイク 狂信塩
ヒュー 妖術塩 ローラ魔女
ショーン 佐々木塩
ゲイル賢者塩  ショーン人狼
ロディ賢者塩 暗殺伏せ

ローラのログがこんな感じ
傍観している なおかつ吊り拒否
妖術なら拒否は当たり前だけど ローラ視点はヒュー偽を押す必要があったはず
ヒューを議論で吊り殺そうとしなかったことがローラ人外ならおかしいなという感情を抱いた

でその間にショーンが謎のエマ指定


で エマが猫又塩で独裁を呼びに行っていた
サイコなのによくやるなぁ(?)

エマの位置から猫又が出てさらにグレーが圧迫されていくこの盤面どこ吊るしても厳しいなと思ってたら

ソフィアが猫又対抗
ソフィア視点エマを狼と見てエマ吊りを押していたらしい

ショーン赤茶でエマとのライン切りはまぁ納得行くくらいには盤面が狭すぎたね

で そこからなんと!

エマがサイコ塩に切り替える

クリスの内心(まぁそりゃそうだろうなぁ)

で マイクからこの時吊り縄を貰っていた俺

訳:お前が決めろ

仕方ないなぁ

偽見たローラに吊り誘導

ローラ吊ります

マイクが俺に進行聞く時点で察しろ

明らかに狼匂わせに行ってるなこいつ
露骨すぎだろ

と思いつつ吊りはローラ になるかと思いきや

いきなりどーーん!

佐々木のショーン吊りとなりました

人狼塩してたしね 仕方ないね

噛みはローラ

玉飛びなしでした この時点で黒側だいたい噛みミスってるなとお通夜に

ヒューにラストご主人が見つかってしまう
詰んだなぁ(白目)

そのままRPPで負けました

最終日は村の玉指示だったりですっとばしましたね

ヒューと初日賢狼抜いた魔女が強かったです

ローラに真見なかった理由
もうひとつあったの思い出して書くのですが

エマ

ショーン(佐々木塩)の指定を受けて猫又塩 対抗がでてきた段階でサイコスラ
しかも真サイコがいる状態で

クリス

序盤からサイコ塩 さらにマイクから指定権を貰う
ローラ指定

この2人なんですよ?
さらにクリスなんかエマ出てきた時
エマ吊り拒否してますからね?
どちらも黒側
という考察に普通なりません?

それなのに無駄に[エマに触れる]のは
エマ クリスに狼いる読みで叩いて透かしたい村にしか見えませんでした

なのでローラ指定しました

ですがまぁ
この試合 黒側がやらかしたってみんなよく言ってましたが
全然そんなことは無いです
やらかしてるのはルール無視したチャンくらいなもので
それぞれがちゃんと全力を尽くして戦えたんじゃないかなと思います
黒側がやらかしたのではない 妖術殺してlw見つけた賢者と 初日賢狼ぶち抜いた魔女
このふたりが強かった それだけです
この試合の当事者で見る方がいるのなら
そしてやらかしたと思うなら
そう思うのではなく 
ヒュー フレディが上手かったね
で終わらせよう
そのふたりが強かったから 
黒側は負けたんです
決して貴方のせいじゃないです


以上です

ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
試合をやる度に自分の考えや思考をまとめ 記録に残すため
そしてこれを見た人がその役職の経験値を積めるように 試合をする度に皆さんに共有していきたいと思います

また読んでいただけるなら光栄です
最後に少し下に行くとかわいいものを用意してるので是非ご覧下さい
ご覧頂きありがとうございました




















かわゆいローラでした
この試合の感想戦にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?