見出し画像

変猫作為 普通村まとめ@6

どーもみんなのアイドルみつなちゃんでぇーす

懐かしいなこの挨拶 
変猫村で作為に何故か立候補してしまったみつなちゃんの作為まとめ!始めるよー

今回は頑張って1本にまとめます 3回も書くの大変だもんね

こういうの広告つけたりして広告料貰えるようになったりしないかなぁ
しないよなぁ(白目)

さて 今回貰った配役は

ですよねぇ
だってほかの人に役持たせたいと思うもん普通に考えて
まだ入ってから日が浅い俺にこれやらせたいって役ってないと思うからね
仕方ないね!

たまたま上手くいった前回のまとめのニックの事だろうなぁ

あの進行だってミカえもん居なかったらダメだったし正直わからん!だったからね
だからその視点が強い塗りは不当だと思います!マッチャン吊りましょう!

そんなことは置いといて市民貰いました

覚醒した後が本番だな!
覚醒しねーかなぁ

さて 初日

霊能2占1の1-2盤面
初日白は俺

やったー初日吊り消えたぞ!という嬉しさを噛み締めて

エマ[真狼]と開幕落としていきます

エマが白人外で仮定した場合
囲いが絶対にない
だからエマが白人外なら噛まれ懸念が無さすぎる 俺視点はエマ真狼

他の視点からはエリック狼エマ狂信とかが有り得るようには思えるけど
開幕この発言落としてくるならエリック囲いって初日考慮に入れたく無くなるよね

だからこれ言うだけである全員は俺に視点を向けないでくれるようになった やったぜ

向けてくるとしてもここはしばらく触れない
とかそれくらいだけ

エリック視点で囲いがない
囲い位置だけどその発言が出るなら初日視点を入れる必要が無い

こうなってくれると俺は俯瞰位置に入れるからありがたかった

俺は殴り合いするより俯瞰しながら精査する方が得意なんじゃ(たぶん)

この日俺の発言はほとんど
[俺は村側だ だからエマは囲いがない エマは絶対に真狼]くらいしかしてなかった気がする

あと俯瞰位置に入ったけど白位置も黒位置もいない難色ばっかや

って言った記憶はある

それでも黒見られないような位置に居れたのがデカい
エマ様初日白ありがとう

バニラから伝えられた
その視点はわかる だけどある[らしい]って着くってどういうこと?
俺が狼じゃないってバニラ目線透けてて[らしい]って着いたってこと?
と少し疑問に

ただの誤字なのか何かの意図があるのかだけど
誤字以外の返答が来たらくっそ黒く見えるかなーって

これでそうだよって来たら色透けしてるように見える
すっごくね

質問の返答は誤字だったらしい
一旦そこで精査切ったけど誤字なら気になる程度に留めておこう
とはおもってた

グレー全員を俯瞰しながら見ていた感じの考察を初日書いていくとします!

まず起点のマイクの発言

この発言が全体の起点となっていたね

ちなみに俺はこの発言は要素0だと思う
村でも黒でも誰でも言える発言だから

出るべき出ないべきはそれぞれの進行論の違いでしかない
要素にならないしそうなんだくらいにしかならない

これが総合的な起点になっていたね

まずヒュー

ヒューはマイクに対して初日は雑に非吊発言を残す
初日方針と進行を作ろうとしたところを評価してる
って言うけどそれは誰でもできること
それだけでマイク非吊は早いんじゃない?とは思うけどそのヒューの発言も序盤に周りから触れられて色を落とす基準にするため
と考えたら納得いくかなぁっておもう
そこまで考えたらヒューのその発言は違和感がない


その下のマリアはどういう意図でマイク置いておこう発言が出たのか

マリアの発言は


雑におけるの部分がヒュー視点で白置きなのか放置なのか非吊なのかわからない
ってことらしい
見てるだけだと俺もわからないからヒューのマリアに対する指摘って納得行くんだよね
言葉足らずなだけで

マリア視点でヒューがそれで黒く見える
ヒューのマイクに対して非吊り>>マリアは[置いとく]
これってマリアが明確に非吊なり白視なり放置するなり宣言してない方が悪くない?って思っちゃうな

で ヒューからどれか?と聞かれたあとに

非吊 とやっと出てくる
それでマリア視点でヒューに対する思考が更新されずにヒュー吊筆頭
って言うのには初日は違和感がある
マリアVSヒューならマリアの方が気になるかなってくらい
違和感は少しあるかなくらいだけどね それくらいしか要素拾えてないし
微黒くらいに見てた

自分を非吊置きつつそれぞれ何故か争ってる位置に捲って見て欲しい発言を落とすマイク

片方叩き出せば両方からなにか分かりそう
っていう視点が凄くわかるなぁと

ヒューの方が黒寄りでマイクに関して触れすぎっていうのがマイクから言われていたけど俺はそこにはあまり賛成できなかったかなって

全体的にヒューはマイクの初動の件で色々詰められてて返答に勤しんでただけだったんだよね
返さざるを得なくなっていたのがヒューって印象

マイクからそう見えるのは気持ちはわかるけど別にヒューはそれは黒要素にはならなかったなぁっていう印象

マイク自体は言ってることが納得行くし放置でいいや だったね初日

次 フレディ

フレディって霊黒ならマイクが相方位置になる
マイク全体的に発言に違和感はない

この発言ってつまり
マイクって霊黒なら相方有り得るけどそうじゃないなら白い
って考えになる
フレディのその思考なら霊能精査に行かないのかな?
っていう印象が強い

だってフレディ視点マイク黒って霊能狼の場合のみ見るのなら霊能の色って気にならない?
霊能に非狼置けるならマイクまで白置けるし
霊狼見えるなら吊りに入りたい 尚且つマイクに関しての色も追求しやすくなる
と思うんだよね

だからフレディ視点霊能精査にここから入らなかったことは違和感ある
ってくらい

バニラは俺に関して触れていたけど
その前やっていたことは理由を特に書かず白弾きと残った位置を雑に捲り誘導

やってることがヤンキーだなぁと
片白貰った時点で進行と同じポジションで俯瞰傍観しながら基本質問とか落とさずに見て判断しようと思っていたから
バニラにも質問しなかったけどそれぞれ理由がめちゃくちゃ気になったね
行動だけなら誰でもできるよ?


違和感はないけど白くも無いかなーと思ってた

次ミカ

リリアンがエリックに今日はもう触れない
という発言を残している
それに対して[発言稼ぎ]

これの意味がわからないかなぁと
別に発言稼ぎって黒要素にも村要素にもなんないんだよね
余計な発言くらい絶対に出ちゃうものだし
別にエリックに視点向けないって宣言することの何が悪いこと?
とは思うかな

ぶっちゃけエリックの位置って黒ってなればエマに初日囲われてるってことになる
だからエリックの色って村からしたらめちゃくちゃ本来は知りたいはずなんだよね

その気になる位置の視点を切るよ!って宣言するのを発言稼ぎと捉えるのはちょっと違和感かなぁ
って思った

次ゲイル

ゲイルって指定が入るまでこれしか話していなかったんだよね

ゲイルのマリア捲りたいとかすっごく気持ちわかるんだよな
あとゲイルの俺触れてでも黒要素がないから放置って
ゲイルが占で俺の色が気になっていた ように見えるんだよね
ゲイル潜占なんかなぁとすごく思ってた

この時点の予想だけどね

次トーマス

んで 次メリルを書こうとしたんだけど
今みるとメリルのログって気になるところや違和感のあるところってなかったんだよね

ぶっちゃけ書くことがない!っていうタイプのログ 当時は( •ㅿ• )ほえーってなりながら見てたけど改めてみたらメリル白いなこいつ
しか思いませんでした なのでメリルのログは無しでお願いします

ここまで一通り書いたと思うんですけど
指定が

リリアン指定>>回避なし

ゲイル指定>>狩回避

ヒュー指定>>猫回避

ここから時間指定で対抗出し

猫又事故が起こりました

やったね

まずリリアンは特に違和感はない
初動俺に触れていたけれども俺からしたら俯瞰位置に持ってってくれる1番ありがたい位置だったかなと
決して黒くはないかなーってイメージ

ゲイルは発言をだいぶ抑えつつエリックにやっぱり初動で触れている位置
ここ正直占に見えてたし占いるならゲイルリリアンのどちらか
リリアンはゲイルに占予想しているような発言があることから潜占位置筆頭はゲイル

ゲイルから狩が出るってことはエマはほぼ真になるかなーとはおもってた
あとゲイル人外なら占出そうってイメージがあるからゲイル真か?と少し思ってたね

猫塩がヒューマイクメリル
メリルの指定前はすっごく印象がいいなぁと

マイク自体は違和感そんなにない ヒューはなんかヘイト寄ってるけどヒュー自体もそこまで俺的に前述通り違和感はない
もはやどこか分からんしどこでもいいかなぁくらいに思ってましたごめんなさい

全員評価よし!以上だからね仕方ないね

で 民意でなんか知んないけどヒュー吊りになっていました
ヒュー行くんかぁ 把握

で ヒュー吊りの時にメリルから

この発言
マイクは私にどう塗るんですかね 楽しみです

これにフレディが

ふむ…確かにそう見える
その指摘が出てくるフレディはめっちゃ白い
それとメリル視点でマイクの方が黒猫より狼見えるならそのロジックを提出してマイク吊りに促す方がいいのでは?と少し思ってしまった
フレディこの発言で白目になったと同時にメリル偽なんかなと
というかメリル黒なんじゃないかなと少し思ったね

吊りはそのままヒュー吊りになったらしいです
道ずれ先
リリアン  回避なしで市民透けしている位置だから役欠けも考えなくていい ありがたい

襲撃 バニラ

赤茶 ミカ可哀想に…全員から無視されてる…
ミカちゃん…がんばれぇ…!

このまま多分何も決まらずに白く見られてるバニラ噛み ってなったんだろうな

そして3d
エリック視点この噛み死ぬほど違和感なんだよね
エマもパン屋もエマの白先エリックも全部残すこの噛みが
エリックの立場にみんななったら全員違和感覚えると思う
それくらい違和感
 ここで役職orエリック抜かない黒はどう勝つの?とまで思えていたね
ここから白でさらに1枚狭まる以上GJ覚悟ででもどこかの役抜くべきなんじゃないかなーと

各人の結果
エマ >>エリック白 マリアンヌ白
霊能それぞれ白

マリア白はデカいねぇ ヒューとの論争で違和感はあったからね
デカすぎる

アーニー君
バニラゲゲゲ見れる?(全員が見れない)
猫又吊り続行する?(メリル以外全員返答なし)

可哀想に って思いました ばつ

狩出しちゃおう そこから盤面詰めていこう!となり狩出しへ
まぁ狩なんて別に出したってなんの問題もないからね

トーマスとマリアが狩塩
ゲイル含め狩3塩ですね
どこを吊るすのか考えてみると
猫又は初日黒猫吊りなら1/2で人外吊り
狩は1/3で人外吊り
市民は俺含めて1/3で人外吊り 俺抜きなら1/2吊り
多分俺が進行なら猫から吊るす
だけど俺目線だと吊るしたいのは[市民]
猫なら猫吊のリスクが高すぎるから

というわけで俺がこの日するべきことは市民精査!(精査内容を落とすとは言っていない)

その前に

メリルからフレディへの指摘
これってメリル視点でフレディ気になるんだろうけどメリルの殴りは俺も色が透けてるように見えちゃったかなぁ

フレディのホントにそうなんだよなぁ
そこの指摘ができるフレディは白目だしメリルには違和感が残るよなぁと

フレディの狩精査
ゲイルに狩みる理由納得いくなぁ

トーマス視点でエマではなくゲイルを護衛する ゲイル精査なしでゲイル守れるところに違和感を覚えるって言うのもわかる

フレディ納得いくよなぁ

ミカの視点
市民精査する>>フレディ狼位置

フレディ狼位置の理由がフレディがヒューのその通り ヒュー吊りでいいがよく分からない

なるほど と思ってフレディ確認すると

便乗だけどヒュー吊りありだな

でもヒューの返しはその通りだと思う

なるほど でもフレディ黒要素になるにはあと一歩足りないかなぁ

これだけでフレディ黒見れる視点に今思うと違和感がある
エリック白人外を考慮しないのか?って言うところとかね

ミカの言ってることも分かるんよ
分かるけど村なら1歩足りていない感じがすごくする

エリック落ちないならフレディ黒く見る理由がほんとに足りてない以上ミカって違和感が強い位置になる

ちなみに当時のエリック君

使えねーなこいつ
何が違和感なのか言語化してあげないとミカが可哀想だろ

で霊能2人がミカ推してるんだよね

まずメアリー

ミカの要素 大勢の人がバニラ非吊発言してる中でバニラ非吊に対して白置き

単に結果論だけど非狼のヒューを吊り推し
この2点が黒要素
後者の方は色々な人がヒューを吊り押していた盤面であり超絶薄い要素としてしか取らないけど

これが要約した感じ 多分あってふ

フレディ 黒要素拾えない 違和感なし

メアリー視点フレディ白いなら違和感なしじゃなくて白要素とか取ってきて欲しかったかなぁって印象
決してそれでメアリー偽にはならないだろうけどね

でフレディとミカ比較してミカの方が黒いもわかるけどどちらにせよ黒として取る要素としては薄い気がする
エリック白人外懸念とかも含めたらミカ黒見るのは早計に見えるかなぁと

ぶっちゃけエリック人外切れる要素って何も無いはずだからね 俺が言うのもなんだけど

フランク視点のミカへの言及
フレディの黒要素考えるならヒュー吊り便乗じゃないの?
狂信アピめいたものとは?
そもそもあんた狂信どこで見とんの?

フランクからミカへフレディの黒要素考えるならヒュー吊り便乗じゃないの?って指摘ってすごく違和感ある
 
フランクから指摘されて出す黒理由って要らんし本人が思ったこと書かないと行けなくね?
ってすごく思う これ言って欲しいってサポートしてるように見えたかなぁって

それ以外は特に違和感なしかなぁ

で 霊ふたりがミカ吊り推してるのもまた少し違和感がある
うーん わからんけどミカなんか違和感がある!
って感じ

さてどこ吊るすのかな〜

市民吊りしない!?
俺猫又精査何もしてないんだが!?

エリックくん精査してください

そしてマイク吊り 道ずれなし!

アーニー君ナイス!優秀!さすが村のみんなのパン屋!

護衛先はこんな感じ
アーニーくんのやつを拾ってくれてたね狩達

人狼チャット 
エマちゃん噛むらしい ふむふむ

がんばれ狼さん!

てか長くなりすぎたからここで一回切るわ
まとめきる予定だったのに…

残念 てか3dまでしかまとめ切れなかった

悔しい

次回予告!

やめて!一途な人狼の能力でエマちゃんを食べられたら、人狼ジャッチメントで占い師を貰ってるエマちゃんの精神まで燃え尽きちゃう!
お願い!死なないでエマちゃん!あんたが今ここで倒れたら!マッチャンとの約束はどうなるの!?人狼はまだ残ってる!ここを耐えれば人外達に勝てるんだから!

次回!エマちゃん死す!デュエルスタンバイ!

ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
試合をやる度に自分の考えや思考をまとめ 記録に残すため
そしてこれを見た人がその役職の経験値を積めるように 試合をする度に皆さんに共有していきたいと思います

また読んでいただけるなら光栄です

なにか質問等ありましたら
@mina_seria2まで
いつでも来てください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?