見出し画像

変猫村後編! 普通村まとめ@5,75

どーもみつなでーす
やっと今回で多分最終回
なげーなほんとーに
今度なんか作為村やるらしくて参加するらしいんだけど それも書いてくれと頼まれたから
役職と試合内容次第で書くかは決めますね♡

ぶっちゃけ1回1回書くのが長いのよ

逆村は簡単だったんだなぁ…って俺氏感動

前回はソフィア連噛みを赤茶がしてソフィア覚醒するのか!?というところからですね


おはよう!
ソフィア生存!

占結果 ソフィア白
霊能結果 黒

ここまでの結果をまとめると
ロディ>>スーザン白
マイク>>アーニー白、ジェイ白
クリス>>フレディ白 メアリー白 ショーン白 アーニー白 ソフィア白

霊能結果 ロディ白 マイク黒 スーザン白 サンドラ黒

ジェイ真確定ですね!

この日はGJ
1縄増えています

この場合で本来ソフィア吊りが最適解の進行論になるんですよね
覚醒するのはソフィアしかないから

というか前回理由書いたから割愛します

だが試合中の俺は気付かなくクリス吊りをしたがっていたね

負けたくないなぁ…
に優しく負けないよと言ってくれるクリス好き

というかこの日以降ほんとにほとんど流れ作業になってて今見てもまとめる部分少なかったんですよね

だって基本最適解が決まっているのだから

この時はとりあえずクリス吊り>>エマorアーニー吊り>>ソフィア吊り>>猫に縄
って考えでしたね
クリス視点で1縄余ってる エマ視点で縄がない
だからエマに縄渡して黒吊るせるか見るっていうのも一つの手かなと検討した


クリスエマ両人外の時のみこれはまずい
だけどそこ2人外ってみれなくない?
身内切りする意味がこの盤面でほぼない

だからエマが好きなところ1人吊るして様子を見るというのも一つの手なのかなと

ちなみにここで猫又吊りで村道ずれでRPPに辿り着かれてました 今思うと危なかった


ついでに俺が確定で噛み抜かれてしまう事でエマの吊るした先の色が分からない
覚醒考慮したらまずいって言うことに気付きました

そもそも覚醒考えたら明らかにソフィア吊りが最適解なんだけどね

墓でフレディに村負けだと思うよと言われております
試合中に見てたら
負けたらごめんなさい( ´・ω・`)
ってなってそう

ここでクリス吊りのメリットが
クリス真の場合クリス白結果が残ってロディorクリスに真確定
エマ黒がより見やすくなる
クリス黒ならエマ白おけて色々な位置に縄を使いに行ける

等のメリットがあったね

ぶっちゃけ今思うとクリス真置けるんだよなぁ…

こーゆーところでクリス真進行取れないのが俺の弱いところ

ぶっちゃけ書くことすごく少ないんだよな()

ジェイが縄の使用位置をしっかりと提示してくれている

でソフィア縄提示してくれているんだよね
ジェイの目線正しいけどこの時の俺はクリス吊るしたいって人でした

なんだろうクリスはなんか吊るしたい

進行2人がクリス吊りたい…
クリス縄かなぁという状況の中懸命なジェイの説得

ソフィア吊りが一番いい
ソフィア覚醒決め打ち進行しよう

っていうジェイの思考
検討してみるとさ
そっちの方が正しいんだよ
しかもここで霊結果黒出せばこっから先霊結果は白しか出なくなる
それが正解なんだ…分かってる…だけどソフィアは白置いてたんだ…

渋々ソフィア吊り

ソフィア吊るしました…ごめんなさい…意思が弱くて…

ちなみに今思うとソフィア吊りは絶対正解だったね 
良かった良かった

霊能結果 黒

7dスタート!

占結果 アーニー白

霊結果黒!

ここまでの結果をまとめると
ロディ>>スーザン白
マイク>>アーニー白、ジェイ白
クリス>>フレディ白 メアリー白 ショーン白 アーニー白 ソフィア白 アーニー白

霊能結果 ロディ白 マイク黒 スーザン白 サンドラ黒 ソフィア黒

クリス目線が盤面確定している状態
(ロディ狂信 マイクサンドラエマ黒ソフィア呪われ覚醒猫又に黒猫)
残り7人でエマと猫又に人外がいるのみだからクリス視点縄を完全に飲めるようになった

ここまでクリス生かしてるのなかなかデカいよなぁ

ソフィアにはマジで申し訳ないなあと
覚醒したその瞬間に吊るすことになるとは…
本当に申し訳ない

ミカからアーニー村置いていい?との質問が

俺はアーニー白く見てるけど村置けない
けどアーニーも白い

アーニー村見てるのは同意としか返せないんだよなぁ

アーニーもエマも白い
マジで白い

黒は黒くなれ
それが狼の役目でしょ!
役目を果たせ!

というか俺とミカのログがこれだけって言うくらいこの日はサクサク進んだはず

一旦生存者の整理を挟みますね

現生存

霊能確定 ニック
パン屋確定 ミカ
占塩 クリス
猫又塩 メアリー
猫又塩 ショーン
クリス目線確定黒 エマ
クリス目線確定白 アーニー

ニックの現状の考察は

メアリー真切り
エマアーニーはクリスとロディの差でエマのが黒目
単体だと7対3くらいでアーニー白目

くらいかなぁ

それぞれ理由書くと

エマはこの時点でアーニー村を見ている
エマがアーニー村を見るならフレディ黒猫or狂信 もしくはスーザン狂信になる
それでクリスlwもしくはクリス黒猫の猫又に狼
もしそうなるならエマが最もやるべきことはクリスの中身の精査と猫又の精査

クリス狼なら吊るさなきゃ行けないしクリス黒猫ならクリス吊りを避けなければ行けない

クリス吊りを避けるならやるべきことは猫又吊り
エマからそこの精査が入らないことが不自然
エマが白だとしたら現状クリス真軸で余裕があるから私に縄使わせろってエマは言えるはず
自身に縄が近いからここで私が外したら負けでいい精神でやらないとエマ黒なら勝てない

その意欲が感じられない

エマの視点からクリスの中身を精査する思考が出てこないというところが結局1番の違和感
アーニー村見るって気持ちは分かるからなんとも言えないけどね

まぁエマ視点つかれてくるのもわかるけどね

ここで精査雑になるのは村ならなぁ〜ってのも少し思ってしまった

あとメアリー黒と思うならメアリーの黒要素を持ってきて欲しかったかな メアリーは偽見てたしメアリー黒要素が納得いくものならメアリーワンチャン吊ったぞ

エマの姿勢はめちゃくちゃ白いから

あとエマに出来たことはロディの真証明かな
ロディの真要素を提示してくれたらワンチャン靡いたかもしれん
ってくらい

で アーニーのエマに対するこの殴りが割とピンポイントだと思うんだよね

猫又黒を見る メアリー黒 ならその理由提示が欲しいしね

アーニーの言ってることは違和感なし というかクリティカル
視点が良し これだけで逆転正直したね

でも2人とも普通に白位置に入れるとは思うから困る
最後まで迷ったしね

アーニーエマの精査はこれくらいにして
この日はとりあえずそのままクリス吊り

ミカかニックどっちが噛まれるのかなぁ


ミカ噛み!

舐められてますねぇ

どーせお前なら吊るせないだろ?ってことか?

やったろうじゃねぇか と思っていました
実際は

後で話聞いたらミカなら脳死エマだけどニックなら考えてくれそう
だそうです

まぁミカならアーニー白置いてるからエマ即吊りはアリエル
ちゃんとロックしないで考えてはくれるだろうけどね

ニックくんの検討
クリス狂信メアリー黒エマかアーニーに黒猫

散々書いたけどクリス狂信なら噛み懸念無さすぎるんだよね
実はクリスって塩前も狂信アピとかしてなかったから
クリス狂信ってないと思うんだよね…今だとね…
クリスの真偽でエマかメアリー吊りかも決まると言っても過言ではない盤面!

自分が舐められてると思ってるニックくん エマを吊るせるのか!

 エマ視点で吊り吸おうとしてないってそれ吊り吸っちゃ行けないの黒も市民も白人外も全部そうなんじゃ…?

あとショーンに視点透けを考慮するならもっと盤面誘導すると思うよ
と思ったかな
ぶっちゃけエマに関してこの日言うことは分かるし特に黒目白目はあんまり変わらなかったかな
エマ単体は言うほど黒くない

アーニーのソフィア・スーザン・フレディのエマが内訳出せていない
という殴りが確かになと
エマがアーニー市民見るならフレディ黒猫確定
その思考が出てこないのがなぁ

アーニー黒切るならフレディアーニーで黒猫精査をするべきなのがエマなんだよね
それがない
だからエマの方が黒目だなぁと

7対3位から結局は言うほど動かなかったけどね

それよりこの日に考えて居たのは
[メアリー狼 エマorアーニー黒猫 クリス狂信]

今なら散々言ってきた理由で否定はできる
だけどこの時は否定できない
だからメアリーの精査に時間をかけていましたね


メアリーのログ

メアリー黒ならマイク吊るすってマ?
って発言がメアリー狼素直に切れるよね
あの盤面クリス吊りしてたら狼は素直に勝てる状況
進行もクリス吊りに傾いてたしグレーのみんなもクリス吊り寄りだった
メアリー黒ならマイク吊りにする必要が無い
だからメアリーは人外なら黒猫

さらに俺はメアリーにメアリーどんどん偽になる
という発言をしていた それなのにメアリーは真を再度取りに行こうとしない
意識が何も変わってないんだよね

吊るされても良い人外に見える

ショーンメアリーの精査をした時に
メアリーのエマに対しての指摘は1部か不当

というかさ メアリー視点で[ショーン黒]が出るならエマ村に見える

それって明らかにおかしいと思うんだよなぁ

だってエマの位置からショーンとメアリーって同位置なんだよ
エマの視点からショーンかメアリーならメアリーの方が黒く写るに決まってる

その考慮何も無いのがなぁって
考察は誰でも間違える 俺も間違える

でも思考がエマはある程度は一貫してるんだよね
エマが村ならそう考えるよな なるほど

とは思える内容ではあった

その考慮が一切ないのがメアリーに真見えない

メアリーにそこまで考慮する実力がない って人じゃない事が4dくらいまでで分かってるしね

でも決めかねていたからショーンに

助けてショーエモン…しょーえもんか?
まぁ助けてショーン!とショーンにヘルプ

ショーンなるほど… やっぱメアリー黒猫に見えるか…

…ふむ…

エマ吊るすかぁ

明日来たらショーン託したよ?
ボクの分まで勝ってくれ 頼んだ
ボクはメアリーに黒猫置く

エマを殺るぞ!

とエマ吊りへ

ごめんねエマちゃん…

そして村陣営の勝利

この部屋で何故か強いひと扱いされ始めてるのが納得いかないです

って言うのが感想

みんなの指示にしたがって吊ってただけなのになぁ
俺怖いからミカエモンとショーエモンとクリスとジェイがいなけりゃ負けてたよ

フレディもアーニーもソフィアも白かった
みんな素晴らしかった
別に俺がMVPとか俺が優秀とかそんなことは無いです

みんなに助けられた試合でした!という感想!

あと何故かMVPになってMVPの報酬(?)で貰った


自慢しとく

グレラン大好き

さて…ここまで書いたから終わろうか

同村してくれた変猫のみんなありがとう

読んでくれたみんなもありがとうね!

ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
試合をやる度に自分の考えや思考をまとめ 記録に残すため
そしてこれを見た人がその役職の経験値を積めるように 試合をする度に皆さんに共有していきたいと思います

また読んでいただけるなら光栄です

なにか質問等ありましたら
@mina_seria2まで
いつでも来てください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?