見出し画像

逆村まとめ@4

最近ポーカーチェイスにハマってるみつなです
あと2分で廃村になるからポーカーやりたいなぁと思ったら走って少し悲しくなりました
そんな悲しませてくれた試合をまとめていきたいと思います!

ポーカーはいいぞ!

今回引いた役はパン屋
パン屋の強い立ち回りはふたつあって
1つ目は今回の部屋でもあった 狂信が出ない場合でボードを荒らして狼を透かしつつ柱をする方法
もう1つは終盤に人狼塩して人狼を吊り殺す方法
このふたつがパン屋の強い動きとして上げられるかな
他にもあるかもしれないけどパッとは思いつかないから何かあったらDMで教えてね♡

内心こんな重役渡すなよポーカーしてえんだよこちとら
狂信塩でのんびりしてられるサイコにしろよ

としか思っていませんでしたね()

初日の盤面 0-0盤面
全伏せですね やったぜ!


とりあえず初手延長に大して苦言を言っていたチャンに
透けても魔女を初日吊り殺せば何も問題ないよ?
ってかそれが最短の勝ち筋だから吊るしに行くべきだよな?

ととりあえず殴りを入れていきます
これはもしもチャンを吊り殺しに行きたくなった時の為の軽いジャブですね
初手のその透けるの懸念している発言は白人外に見えたけど 味方の吊りを避けたい村にも見えなくもないからチャンには軽いジャブだけで一旦放置

それよりも
初動がこれで中途半端に重く俯瞰している
吊られ懸念がない
 この2点でメアリーは村を切り更に狼  
もしくは狼の出方を見たい狂信
もしくは占い位置を探したい妖術
この三択まで絞りましたね

村役は初日黒吊りを最も狙うべき
最悪自吊りを回避するのは必要
パン屋くらいだね 柱出来るのは
でも自分がパン屋だからメアリーは村を切り捨てられる

以上の理由からメアリーは黒側の重役を持っていると予想

まぁ試合中のクリスくんも言っていますが
メアリーは自分の発言で[狂信を否定している]んですよね
さっきの3択の中から狂信が抜かれて 妖術か狼の2択 最悪外しても黒側の玉を使うべき役職は落とせるので メアリーは確定人外置きして殴っていきました

あとは俺自身が村になって俺に吊り誘導を向けたかったので メアリーを殴る際によく分からない理由や
要素にならないような発言を無理矢理要素にしてこじつけてメアリー吊り殺しに行こうとしてるように見せます

俺が上手ければメアリー議論で吊り殺せたかもしれないけどね
下手くそですので…
できる範囲を越えようとしたら大火傷になるので無理しないようにしました


それに応えてサンドラもメアリーに村塗り
メアリーやはり狼とかの重役に見えるよね
切り込むのはパン屋の仕事だから賢者は大人しくしてて欲しかったけど

それに対してチャンが殴り返してくれる
クリスの発言は起点前提だからで殴りから逃げる
サイコ狂信否定のアピをしているサイコや狂信の可能性
っていう2点で殴ってくるけど

前者はその通りです 正論で殴ってくれてありがたいなぁ…となっていました
後者の場合は
サイコや狂信が初日潜伏した場合 後々対抗が出る可能性 そして真が死んでる予想でサイコや狂信の真偽精査が含まれる
それなのに否定発言をしたら真偽で負けてしまう可能性が高くなる
その懸念がないのは正直やっぱり俺はサイコや狂信には見えないかな

だから後者は俺が正しい
だけどあえて

更に泥沼に
チャンは誰に入れようかな発言の殴りをみていない様子だったからもう一個(謎の)理由を上げたよ
というふうにそれを見るように誘導

更に逃げる発言のみをわざわざ否定して他を認めているように見せている

どう見ても縄吸いに行ってますねぇ…

更にマイクから追い討ちの殴り
マイクの発言の唯一の違いは
[吊り逃れをしたいのは賢者だけではなくパン屋以外の村役全般]なのであって
決して賢者では無い
マイクの殴りで違和感があるところはそこだけ
それくらいド正論の殴りを受けて

メアリーに殴りを入れたあとに
これ俺吊るされるから出るわ
狂信
メアリー吊り
という流れを作りました
メアリー絶対役あるからそのまま吊るせたら嬉しいし
狂信等が対抗に出てくれても美味しい
どう転んでも美味しい盤面だったから俺は狂信塩

アンナが即狂信対抗
アンナの位置は特にヘイトも寄っておらず
吊り懸念の無い位置
しかも俺がメアリーに誘導しているしね
なのでアンナが吊り懸念で出る訳では無い

そう考えた時に他に出る理由があるとすれば
メアリーを庇うため
つまりメアリー狼 アンナ狂信でかばいに出てきたように見える
というかそれ以外ならアンナが狂信に出る意味が無いんですよね

メアリー非狼ならメアリー吊りで俺に魔女の玉をぶつけさせればいい
明日俺が生きてれば俺を吊り殺すために狂信塩する
それでなんの問題もない
なのに即時対抗に出るのはアンナ狂信でメアリーが黒だから

そう思っていました

そこまで透かして俺はパン屋塩
メアリー狼だと思うよ
と言いながら狂信からパン屋塩に

アンナもサイコで降りる
これ真だったらしいです
メアリー狼確定させに出てきたのか()

俺は雑にアンナサイコ否定の理由をつらつらと書いている
サイコ否定なんだけど
最悪狂信吊り殺しにきた藁あたりもあるから
サイコ否定としか書かなかった
アンナ藁 狂信 狼辺りならありそうだなと

チャン…そう言ってくれてありがたいよ…
やっぱ本来人狼ゲームとはこうでなくちゃね!って感じのお部屋になったはず

そのまま吊りはクリス

噛み アーニー
毒殺 メアリー

3dスタートでサンドラが妖術が出る
ソフィア(狂信)に魔女結果

少し間を開けてソフィア狂信塩
その後フェイが噛まれたアーニーに罠結果で妖術塩
フェイは朝来た時に

アーニー猫踏んでるの笑った
という発言を落としている
アーニーを占って罠と出ている妖術の発言ではないよね?
というふうに叩かれていたね
俺もそー思う

ソフィアも狂信の出なかった理由とか書いていたね
この理由でメアリー黒が透けているようには見える
だから正直狼視点だとソフィア真置けたよね
フェイがログ的に偽だけど

そこから先
ソフィア狂信 メアリー狼なら村狙いでグレー吊るさなきゃ行けない盤面でアンナ吊りに民意が流れていく
アンナ吊りに誘導したサンタと猫又ないす!!
1w落ちてて狂信妖術が露出してる盤面だとグレー狭くてわんちゃん1玉で狼飛ばし
玉+藁でも飛びそう
猫又も噛みそう
という狼が相当死に易い盤面だから死ぬ気で村吊るしに行かないと行けない盤面で
わざわざサイコ吊りをして確定人外という進行できる役を落としてくれるのは正直助かった

アンナ吊りで
マイク噛み
猫又でエマ狼道ずれ ソフィア魔女毒で
村陣営の勝ち

妖術までアンナ吊りを押していたからね
ありがたすぎる

ぶっちゃけ書いて見て思ったけど
俺の目線や俺の思考を書くのに
俺が初日死んだら次の日とか書くことが無くなる
墓でのんびりポーカーやりたいなぁって見てただけだし

困ります!
今度から自分の命を犠牲にする戦い方は辞めるようにします(多分)

けど初日死体だと割と早く書けていいですね
多分1時間半も書いてないので楽でした!

この試合はなんか読んでくれてる人と同村したやつだからとにかく早く書こうと頑張りました()
仕事中でも書いてました()

あとたかだか1wサイコ透かして柱したくらいでイキってすみませんでした
次は狼吊るせるように頑張ります
実力以上のことをしようと努力しないと強くなれないですよね
次はメアリー吊りを目指しますので何卒ご容赦ください

ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
試合をやる度に自分の考えや思考をまとめ 記録に残すため
そしてこれを見た人がその役職の経験値を積めるように 試合をする度に皆さんに共有していきたいと思います

また読んでいただけるなら光栄です

なにか質問等ありましたら
@mina_seria2まで
いつでも来てください

下におまけ付けときました







   




始まる前にいじってたフェイ
そんな揚げ物とかばっかり食べてたら太るよ?

なんか俺と会って有名人とあったすげぇーみたいな反応してくれたソフィア
可愛かったし嬉しかったわ
フォロー待ってます
@mina_seria2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?