見出し画像

普通村 まとめ@4

はーいどーも みつなでーす
普通村4戦目まとめていきたいと思いまーす
内容はレッドガーベラの8人の普通村 11aをモチーフに8人用に俺が弄ったやつとなっております
多分人外有利ですね

部屋構成はこちら
市民4
人狼2
占い師
狩人
の8人構成となっております

このような形となっており
欠け 初日占 投票先有り レンガなしとやっぱり村の方が不利じゃないかなという印象がありますが
1gjで4縄2人外になるからまぁバランスは取れてるんじゃないかな?と思います

何引くのかなーって楽しみにしていたら


市民☆
難しいけど楽しい役職
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!


何引いても言ってそうとか言うな!

さて それでは夜も老けモブ爺が襲撃されました

モブ爺の役職…なんでしょうねぇ

さて 初日が始まり

初動動きがないからフランク吊り誘導を開幕かけてみる
ぶっちゃけ殴りがないと動きがないからね
雑に叩きやすいフランクを起点に殴り始めて行きます

殴りの内容としては[非占透かしてるから吊るしたい]

初手で占い出したがってたフランクは占い否定と見ていました

自身が狩でGJ出したいのかな?という印象もあったけど フランクが占いなら既に出ているというところも含めてフランク占い否定と判断して吊り推し
メタいけどフランクは占い出したがる占いになれるような人物には見えなかった というのも理由だね

見切れているけどフランク占ならもう出てる 今後フランクから占出たら3秒で真切るよ
という発言を残しておく

それと同時に進行論で
狩がGJ出したら即出てくれと残した

例えば現状占出ても噛まれなければ占狼の可能性(例え1でも)があるから
決して白確にはならないんだよね

ただし狩がGJ出して確定した場合
狩のGJ先 そして狩自身で2枚確白が作れる
そして1縄増えるから余裕が生まれる
レンガがないからそれ以上の仕事がないだろう
ということで狩は出したい
その後の乗っ取り懸念とかも発生するからね

まぁそんな進行論を雑に投げて

フランクはそれに不服らしい
あと別に俺は占い潜伏派じゃないからね
占い出るなら出ればいい 出ないなら出なければいい
そういう思想だから出したくないは違う
めんどくさいから否定しなかったけど

狩を出したい理由は上に書いた通りです

理由を書きながらジェシカから飛んできた質問に答えますね


質問の内容

フランクってどう見てるの?

この時の俺はフランク占保護のために吊るすのはあり
黒はあんまり見えないかなぁ
みたいな印象 整理位置って感じだったね

最後にフランクの色落とすかな
とは書いた まぁ色は実際雑感でしか分からないけどね

ジェシカ 私は役保護なんかしないでガンガン殴って黒吊しに行きたい
その姿勢好きよ 俺も実際そっち側だし
だけど起点になった以上
そして殴り先が白っぽいけど役なさそうな所
という理由からフランクに対する視点はそう落とさざるを得ないし役保護すきなひとに見られてしまった
少し不本意である

けどその進行論違い
を要素に取らないで黒塗りをしてこないところは別に白要素にはならないけど
印象はかなりいい

だからジェシカに関しては好印象とだけ残したね

フランクからは俺を吊るしたいとのお言葉を頂いた
フランクの俺に対する殴りは死ぬほど不当だけど
フランクの中にある筋だけは通してる感じはすごくあるんだよね

無茶苦茶な理論だけどその考えで行ったらそりゃ俺が黒くなるわ みたいなやつ
そういう筋道がちゃんとしてる印象があったから黒く見えなかったなという印象
ただ不当な殴りで密かに泣いてたくらい

んで俺はミカに対して黒いからとりあえず初日はミカ吊るしたい
と発言しつつフランクに対する返答というかズレを解除しようと話しかける

ミカの黒要素としては俺に対してのミカの殴りが

ニック白いけど黒なら怖い位置になる

強気すぎて黒にも見える

という発言
これの意味がよく分からなかった
白いけど黒なら怖い までは分かるんだけどね
俺もそういう思考になること多いし
だけど[強気すぎて黒にも見える]
つまり君視点は俺の意見を落とすのが多いから黒いってこと?
それを黒要素にしたら人狼なんて出来ませんよ?というゲーム性の崩壊レベルでいみがわからんかったし
俺に対する黒塗るための布石にも見える
だから俺はミカ吊りを押した

試合中に理由なしでフレディ エリック白い
ジェシカは心象がいいと記述
ジェシカの理由は上に書いた通り

フレディ エリックのそれぞれの理由としては

フレディのトーマスに対する殴りがすごく納得いくんだよね
トーマスのログ見てないけど
トーマスが俺との視点が真逆 と感じるならまずは動いてないフレディより俺に対して視点を向けなければいけない
対軸となるしそれが全体としてわかりやすい精査になりやすいから黒位置村位置としても見やすくなる
というよりそこに違和感を感じているのに俺の色が気にならないのが単純におかしい
だからフレディのこの殴りは納得だし白く感じるかな

エリックって一生傍観していたけど
トーマスジェシカニックフランクの殴りで色落ちないからここ殴る意味は無いって指摘が分かるなぁって
少なくとも俺 ジェシカ フランクの殴り合いで色が落ちるとは思えんかったし
それを止めようとするというか殴る意味が無いと断言出来るエリックは少なくとも余裕はあるし違和感を感じれなかったから白く見てたね


でそのまま投票へ
(この時点で俺は眠かったです)

ミカ投票 ニック、トーマス
トーマス投票 クリス、ジェシカ、エリック
エリック投票 ミカ
ニック投票 フランク
クリス投票 フレディ

トーマス吊り ニック噛み

この時点で 俺を噛める人がジェシカミカ2wくらいしか思いつかなかったね

理由として
ニックがほぼ非役職透けていたのにそこを噛むのは
占いに黒打たれても平気だし 狩対抗に出て真目取れる自信があるから
それができるのはジェシカくらいだと思ったし
ジェシカ自身が噛まれないのも違和感があるから
だね
このターン役狙い噛みをしているなら分かるけど
俺噛みということはほぼ脅威噛みなのにジェシカが生き残るのはかなり違和感があるから
ジェシカ黒く見えるなぁと


ミカの黒要素って
初日から見た場合ジェシカの相方位置がそもそもほとんどミカしかいない
初日の吊り段階でトーマスorミカの択になっている状況で
ジェシカがトーマス吊りの流れを作りミカを庇っている印象は受けた
それと非役透けてる俺を噛む理由がミカ黒当たっているからなのでは?というのも要素に含めているかな

墓でも同視点の人が居てくれて嬉しい

そう見えるよねぇ
で 俺はこの時点で占塩がない
その段階で占欠けor俺占いだと思ったね
2白保有 残り6人盤面なら絶対に出るべきだから
盤面が詰まってる 占い師が投票先指定できる
と言うだけで充分強いし
2w生存の場合って狼が村の票を1票回収するだけで最低RPPまで持っていけてしまうから
村にとってかなり不利
占いが2白保有の段階で出るべきなんだが出てこないから占いはニック占いor欠け
トーマス占いの場合はトーマスにヘイトが寄ってる段階で庇いなりトーマス白結果をなんなら塩して出してもいいくらい
それがないから切れる

3dの精査を話していきましょう
まずミカ

ミカの視点で出てきたニックの黒要素
[白過ぎて黒い 強気すぎて黒い]
それだけでニックを黒みて 噛まれたから驚くってなかなかヤンキーかなぁと正直思う
あと投票先合わせるって視点が出るなら
ミカ視点まず黒くなるのが
クリス ジェシカ エリック  この中に2wって視点になるはず
ニックが白確定だからね
でもエリックが浮き黒位でしか出てこない
思考が全くもって一貫性がないんだよね
フランクと真逆なのよ どの論でどういう筋道でその結論に言ったかがよく分からない
だから俺はミカをすごく黒く感じた

次 フレディ

フレディのミカに対する指摘がご最もだなと思ったね
ミカすげー黒いのよ ミカのエリックに縄寄せる理由もよく分からないし ミカ吊り大安定
というかミカ村ならどうせ最終日生き残れないんだからここで吊るしておきたいという思考になるのも分かるしね
正直フレディはここまででいちばん白い
黒要素は2つほどあったけど

ひとつめ
その日の最後にクリスに対して視点外れすぎじゃね?という指摘
それを要素に取らないような最後に言う理由がよく分からないのと要素にして精査をしない理由があんまり分からなかったかなと

2つ目
フランクに対してカモにしてやる発言が
フランク吊り殺してやるよ っていう狼の発言に見えた
だけどこんなもん黒要素にもならないから超絶薄い理由だね
ぶっちゃけフレディは白かったなと

ジェシカ

ジェシカって初日の最後の方でいきなりトーマスにヘイトを向けてトーマス投票

その理由がこちら
トーマス目線でニックの色が透けているように見えたから

でもジェシカのこれって死ぬほど不当だなと思ったんだよなぁ…
何故なら

トーマスの最後の長文で俺に対して触れている
というより俺黒で置いた時の場合の話から入ってる
さらにトーマスにヘイトを飛ばしたのってこの長文前だから
その長文前の黒い理由すらなくトーマス投票
つまりこれってすごく[ミカ庇い]に見えるんだよね


ジェシカ視点の途中からのミカ黒切ろう発言
こちらにも理由はなかったね
ミカに結構ヘイトが向いていた盤面でミカ黒切る発言をするなら理由を組み合わせないと単なるかばいに取られる なのに理由の提示がなかった というところがものすごくジェシカ黒く見えたね
根拠の無いミカ庇いにしか見えんかったです


エリックに対する殴り
これもそこそこ違和感ある
ジェシカミカって発言や行動から2wに見えるのは自然なはず
というかそうにしか見えない それに疑問を持つ方がおかしいという所を思って欲しいかなって
ただしエリックの視点で違和感があるのは ジェシカはミカ黒の場合の相方でしかないから
ミカ吊でいいはずなのに
ジェシカとミカで悩む理由がない
ミカが黒 ジェシカ以外が相方は有り得るけど
ジェシカが黒 ミカ以外が相方はない
そういう視点を持っていなきゃエリックはダメだからそこを黒要素とするなら分かる
だけどそうじゃない所を黒要素としてるジェシカには違和感
という感じでジェシカは黒く見ていました

次 エリックにするか

エリックからミカジェシカの視点
納得いく ミカ吊りの思考が本来必要だけどミカジェシカ黒く見える視点はすごく納得いく

エリックのミカジェシカならジェシカ行きたい
その理由がジェシカは最初にトーマス吊りを推したから
そこでジェシカ吊りになるのがおかしいかなとは思う
理由は上に書いた通り そこが黒要素だね
ジェシカミカ2wならどちらでもいいよ 両方黒だと思うし もしくはジェシカ黒なら相方ミカのみだけどミカ黒の場合は相方はジェシカ以外も有り得るからミカ吊りでいいよ
という視点にならないことが違和感
それ以外にそんなに黒要素は感じられないかなと
結局エリックの視点ってだいたい正しく見えるからね
墓視点でもそう見えた

次 フランク


フランクのエリックミカの精査でミカを吊るしたい理由が
エリック黒ならエリック白置いてる俺を噛まない
というフランクの視点
割と理解できるなぁと 俺が生き残ってたらミカは絶対吊るした自信があるから
俺の墓目線からもフランクは白いしやっぱり自分の中の何らかの軸にしたがって精査してる感じもある あやふやじゃないところを考えると白く見えた

最後にクリス

クリスのフランクに対しての指摘はご最もなんですよね
無駄な議論と2人分の精査時間 そしてニック以外の精査をしない クリス視点のフランクに対する殴りは全てご最もなんですよ
だけどね  フランクの中では狩の議論から俺が黒いって(不当だけど)色付けしてるし 俺の相方探す時間は正直あの段階 俺が黒いという結論になってからはなかったから仕方ないという印象を受けたかね
無駄な議論言うけどフランク視点は無駄じゃなかったんだよね
俺の色付けになってるから
だからフランク視点はクリスの殴りは不当に見えるし俺視点はなんかお互い言ってること自分の中では正当だからなんともなぁ という印象を受けた

これが3dの全員の印象 俺が吊るすなら間違いなくミカ

ミカ吊り

ミカ投票 フレディ、フランク
エリック投票 ジェシカ、ミカ
フランク投票 クリス
ジェシカ投票 エリック

ジェシカ噛み

4d
まずジェシカ噛まれたことに衝撃をウケますね()

ここでフレディが占塩

ジェシカ クリス白 エリック黒

お前3dで2白持ってるなら出ろよ!!
って思ってました 1w吊るせてるなら噛まれても2白結果で狼詰めれるし
1wも吊るせてないなら上に書いた通り占は出るべき
だからこの塩で俺はフレディをすっごく黒く見た
何もしなくても縄のかからない位置だけど
塩することでエリックを確実に吊り殺しに行ったように見えたね
だからフレディを正直lw 相方ミカなのかな という印象

3dまでならエリックフレディでエリックのほうが黒いけど
この塩で俺ならフレディを吊るすと自信もって言えるくらいにはフレディ偽見てた


書くの疲れたから省略 エリック吊りで村の勝ち
俺の精査全外しして悲しくなった会でした

エリックトーマス2wは正直見れんかったね 噛みが超絶上手かった

あと狩のクリス君はしごとしてほしかったです
初日死体でnote書くの辛いんだよ(わがまま)
以上 レッドガーベラ初回でした

ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
試合をやる度に自分の考えや思考をまとめ 記録に残すため
そしてこれを見た人がその役職の経験値を積めるように 試合をする度に皆さんに共有していきたいと思います

また読んでいただけるなら光栄です

なにか質問等ありましたら
@mina_seria2まで
いつでも来てください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?