見出し画像

ドラたん作為

どーもこんにちは!久々に書くなぁとアリセリアさんです
ドラたんの初心者向け作為に経験者枠として参加してきました そして最終日まで逃げた人狼としてどのような思考で立ち回っていたのかとか多分書いといた方が他の参加者の方々に分かりやすくなるのかな?とか思ったから書いてみようと思います
ついでに自分の反省点もめちゃくちゃあるのとこうやって書くことで最近沼ってきてる要素のとり方とかも再度勉強していこうかなーって感じ!
クソみたいな前書きはこの辺にしてドラたんから今回ベテラン枠人狼としてプランを考えてあげましょうって言われました
プランを考えるのは得意だからね まかせろり(`・ω・´)マカセロリ

試合中に少しだけ話題になった白リレー

こんな感じで聞かれてたからコピペ貼っとくね 

○白リレー
起点の人が1番白いと思う人を指定します。それを残り3人になるまで10回続けます

その3人の中から回避を聞き、ランをするのが基本です

こんな感じですね!
ちなみにカイくんのコピペです
困ったらカイくんに聞きましょう

そんなこんなで人狼を渡されたアリちゃんとドラたんの会話

僕初心者枠じゃないの?ベテラン枠なんておかしい!って言うたら役職変えられそうになりました
危なかった
試合始まる前の作為主(ドラたん)との会話

身内切りは控えよう
そういう考え方をして今回の作為は挑みました
冷静に考えてだって俺が逃げ切ってもすげー!はなっても楽しい!とはならんやろなぁ
と思いつつ試合がはじまっていきました




全員初心者…ふぇぇ…(俺は初心者騙り)
とりあえずジェシカに経験者枠を押し付けて俺はやらかしても大丈夫な初心者枠ってことにしときました
ジェシカ可哀想…
ちなみに回避は占の方が俺は好み
真占をさっさとあぶりだしたいからね 早く占い機能を止めることが普通村における最優先事項ということで…

まぁ狩でも回避は正直OKだと思う その時のログとかのケースバイケースだからね

というわけで初日スタート

いっちばん最初に動いた気になるヤツ ロディ
なんか初手で白2枚ぶん投げててなんやこいつ まぁ私白に含まれてるからなんでもいいやほっとこ
と思ってました
まぁ初手の動きを作ろうとしてるんだろうな って感想
ジェシカミカ白置いてくれるの楽になるからありがたかったね
それともうひとつが

この流れ
ジェシカがロディ最白
カミラがジェシカにWhy?
それに対してフレディがなんでカミラはジェシカだけ?
でソフィアがジェシカしかそれ言ってないよな
そしてそのソフィアにそれめっちゃ思ったなーってミカの発言
ミカはこれはソフィアからの票を回収しやすくするソフィア白評価を出しに行こう
という姿勢からこの発言を入れたんだけど冷静に考えたらソフィアのこの発言て別に黒でも白でも言える上になんも産まない発言だからほんとに色に繋がらない発言だなぁと思った


そのあとのミカちゃんのソフィアの初動の印象がいいって発言入れてるのこれって正直おかしいよね あれで良く要素拾えるね?って今なら思います!

初手からライン切っていくみかちゃん
ライン切らないってなんだったんだろうね
サンドラ狼ならジェシカ狼 サンドラ吊りで色を見てそこからまた思考をしていきたいというミカの視点
結局初手相方殺しに行く癖は変わってないんだよな

ちなみにサンドラのログはこんな感じで
ジェシカを持ち上げつつジェシカに縄を向けようとしたというかジェシカ縄検討し出してるソフィアに向けて視点向け

ソフィアのこの発言に大して[分かりにくい]という指摘が純粋にソフィアに対して少し印象下げを行いたいのと相方ジェシカを庇いたいけどどう庇えばいいか分からない感じがすごくした
見えてるからわかることではあります()

ソフィアのこの発言の白くないなら吊り位置って全員に対して普通に言えることだからぶっちゃけ何当たり前のこと言ってんの?みたいな反感なら分かるんだけどな って感じ

別の見方があるかもしれないからまぁそんときはそんときで誰かが教えてくれるでしょう


その間にフレディから叩かれてた模様
ソフィアの最初のあの下りからソフィアがカミラ精査に伸びていた

ソフィアのこのくだりだね
これでソフィアはカミラフレディに執着してくれたみたいでラッキーと思いつつ
フレディはソフィアがこのくだりからカミラ精査に入るのは分かる
だけどミカはソフィアと同じこと思ったのならカミラに目線が行かないの少しおかしいのでは?って指摘
割と正論パンチ食らってふぇぇとなってました
フレディ嫌い

その返答
要はカミラ見てないのはそうだけどソフィアとミカの2人がかりでカミラいじめてカミラ手一杯にさせて精査できないのは可哀想じゃん?だから私はカミラに向けないようにした

この返答が3秒で思いついたのすごくない?
割となんか納得できそうな返答でしょ?

フレディからのこれ  なんでソフィア評価してないのか
本気でそう思っているのか

それでさっきのこれに繋がる
ソフィア初動〇 中盤以降△って評価
冷静に考えたらやっぱりソフィア〇はおかしい
そして2つ目
本音でそんなこと思ってません 3秒で考えた言い訳です
まぁバレなきゃセーフということで

まぁバレてるんですが
ソフィアから票を貰いたい+カミラに関しては忘れていた という立場だからね
そういうふうに見えるよね 勘の鋭いヤツだなぁと思ってました
そんな中ソフィアが

フレディがソフィアだいぶ+評価してるのをガン無視してソフィア単体精査せずにソフィア白 ミカ黒になってるのがおかしいなぁって発言があります
なんか庇ってくれた ソフィアいいやつ

フレディはさっき書いたやつにある通りソフィアだいぶ白評価してたんだけどね()
それをガン無視してフレディぶん殴ってくれるソフィア良い奴だった


ミカちゃんはフレディ白だと思うからフレディに黒見られてると吊りたくないけど殴られ続けてめんどいなぁって感想を置いております
人狼なら言わなさそうな発言 別にそんなこと言わずとも噛めばいいしフレディ吊るしに行くって選択肢もある
それでもフレディ黒見てないからって発言を落としてフレディより下の立場 つまりフレディ吊るしにくい立場に行く意味がミカ人狼なら分からない っていうふうに思ってくれないかなと小細工してみたけど誰もそんな考えを持ってはくれなかったね🥺

それでも結論はサンドラ吊り
サンドラ黒ならジェシカ黒ソフィア白は見えるしサンドラ白でもどうせそのうち縄かけなきゃ行けない人物ではあるから絶対吊るす必要縄ってことを考えてサンドラを吊るしたいってことですね
ここまでで他の人を吊り押す理由はできたのにサンドラ吊り
これはサンドラ黒出た時に白く見て貰えるからだね

そしてサンドラ吊り指定
さんどらつりでもいいような形は作ったものの出来れば吊るさないで行きたかったなっていうのが正直な感想

狩2枚の露出 サンドラナイスCO 欲を言えば占だったけどまぁ仕方なし
アンナ炙れてるからギリ首の皮一枚繋がってるような感じで良かった


それでクリス指定

ロディがクリスを助けに出る 正直ロディのクリス白が無ければまた世界がだいぶ変わってたなぁ…って感想

フランクのCCO ミカ白でフランク狂人露呈
ありがたいね ミカ白出してくれたからミカのライフだいぶ上がったし

そしてこの結果から

ジェシカとフェイでラン

あの…ランってなんですか?()
 どう頑張ってもジェシカしか死なない悲しいなぁ
 サンドラが露出してジェシカが吊られる 死ぬほどしんどいわ

赤茶
死ぬほどしんどいけど ミカ人狼結果持ってこられたら確定負け それ以外ならサンドラジェシカの2枚を切ってるミカは割と強い位置になっているはず
だからアンナを噛んでミカ占がないことを祈るゲームをした方が勝率が高いと踏んだ

その思考からアンナ噛み
3dへ…

ひさびさに書いたから1回これで続編に続く
としておきます()
ごめんなさいね
久々に書いて疲れたー  早めに続きは書くからね

お疲れ様でした!
それではありがとうございました!
ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
試合をやる度に自分の考えや思考をまとめ 記録に残すため
そしてこれを見た人がその役職の経験値を積めるように 試合をする度に皆さんに共有していきたいと思います

また読んでいただけるなら光栄です

なにか質問等ありましたら
Twitterで@alicelia_0まで
いつでも来てください

それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?