見出し画像

変猫村中編!普通村まとめ@5,5

はーいどーもみっちゃんです
何故か死ぬほどクソ長い変猫村まとめ続き
やっていきたいと思います

これこの部屋のいい試合とか全部まとめていこうかなーと思ったけど1試合まとめるのに4時間を3日くらい使うことになるから12時間…
うせやろ( ´・ω・`)となっています
困った!


さて 3dも終わりマイクが霊結果で黒確定
フレディが噛み抜かれている盤面で
今思えばその時点でクリス真狼決め打てなければ行けないなぁと
マイククリス2wもしくはクリス真
クリスが白人外の場合はほんとに
フレディ初日囲いが絶対にないから 真占出てこないでクリスが一途で噛み抜かれて白人外+1w死亡という黒側ほぼ詰みになりかねない
だからクリスは白人外否定になるかなと
試合中の俺はその事実に気付いて居なかった…

占結果>>ショーン白

ここまでの結果をまとめると
ロディ>>スーザン白
マイク>>アーニー白、ジェイ白
クリス>>フレディ白 メアリー白 ショーン白

霊能結果 ロディ白 マイク黒

11人でクリス目線2人外落ち ロディ真軸で考えても1人外落ちで縄余裕1~2ある状態
この盤面ならクリスは1ターン生き残らせても問題ない 占結果という情報を落とさせたいなと踏みましたね

全体のクリス吊り非吊りについて

スーザン>>クリス狂信軸

ショーン>>クリス真なら私占う必要ない

ソフィア>>とりあえずクリス吊っとけ

ミカ>>黒猫かどうかとりあえず見とこうぜ

メアリー>>クリス吊りは無駄縄

アーニー>>クリス吊りした後どうすんの?

やっぱりクリスは吊るす必要は無い
真置きはしないけどまだ縄余裕あるしクリスは置いとくべき

クリスが狂信なら猫猫確定はしないんだよね
絶対に だって猫猫に狼がいて狼に白打ってる可能性があるから

とりあえず進行論はクリス残して別のところを吊るす

その場合で検討してみると

猫はメアリーのが真目だけどクリス真軸で考えたら触る必要が無い
猫吊り=クリス真切りになるから猫吊るすくらいならクリス吊りが正着
更にショーン偽決め打ち出来る要素もない
ショーンはそれまでの発言とかも踏まえて偽目はないからね

狩はジェイサンドラで明らかにジェイが真
それは本当にだれでもそう見えるくらいだけどサンドラ吊るすってことはジェイを人外に差し出すという形になる
ジェイ差し出すのは死ぬほどもったいないから正直サンドラ吊りも入れたくない

となると吊るすのはグレーになる

そのつもり…
そのつもりなんだけど…
なんかクリスに従う事になるような感じがして腹立つーーーーーーー

絶対市民位置から吊るすべきなんだけどこいつに従わなきゃ行けない気分になって腹立つーーーー
って思ってました

クリスの中の人すみません謝ります謝るから絶対許してください

それで市民位置の精査をしていた訳なんですが…
これまた1人残らず白いのよ
全員白い とにかく白い

全員の白要素を書き上げるのは時間かかるし大変だから割愛させて貰うけど

最終盤面に生存してたエマとアーニー それと多分全体で黒く見られていたけど俺が白置いてたソフィアの3人の白要素を書いておくね

まずソフィア

ソフィアのこのアーニーに対しての指摘

ソフィアのアーニーに対しての主張は理にかなってるし納得いく
けど要素としては少し弱い

ソフィアが狼なら多分こんな弱いものをグレーに殴りとして使わないと思うんだよね

こんなので殴っててもアーニーに縄向かないし時間の無駄
しかも民意でアーニーは白く見られている位置
そこに薄い要素で殴ってる余裕はソフィア狼なら絶対にない

しかも自分で[アーニー人外要素には1歩足りない]と発言を入れている

これ精査役というか判定役の俺やミカにこんな要素があるよ!と伝えているだけなんだよね

ソフィア狼ならそんな行動出来ん
って判断でソフィア白置き

全体的にソフィア白置き謎みたいに思われていたっぽいからソフィア白い理由書いた

この発言明らかに白くない?

次アーニーエマ

ここ2人はどちらもクリス吊り嫌だァァァって感じ
もうそれだけでかなり好印象だよね

エマとアーニーのクリス吊りに関して
もう書いてあることが好印象 すごく納得いく
両方村なら俺感激
黒いられると白くなるからやめてくれ
俺が困る

んでその後のエマアーニーの殴り合い見てたんだけど

エマは全体のラインを軸に精査をしている模様
アーニーにライン精査なんか要らんやろという発言を投げかけられるけど
君には要らんかもしれんが私にはいる
というエマの返し

更に

アーニーがエマに対して
足りてない 全然足りてないよ
と発言に対して[知るか]って返せるのクソ印象いいなと
それぞれの目線での一通りの印象でしかないって言うのと周りからどう見られてるのかってエマ全く意識してないように見えるんだよねこの発言
足りてないって言われて普通何が足りないの?って気にならない?俺はなる
それを[知るか]って跳ね返せるのが白く見える

アーニーはアーニーで単体軸で精査していて
間違ってることはアーニーもひとつも行ってないんだよね
アーニーにも違和感感じないしぶっちゃけかなり白く見える

アーニー視点でエマの考察が足りていないように見えるのもわかる
考察の質はエマは低かったと俺も思うし
議論姿勢や言ってることはほんとに白いからそれぞれの主張も間違ってないと思うし白白争いに見えた

この3人だいぶ白いしロディ真ケアするならスーザン吊りもなし

さて…どうしよう…

ここでニック天才的な閃!
ミカに相談するということを思い出した!
そうじゃん確定村でミカおるやん!
助けてミカエモーン

ミカエモンの吊りたい先はスーザン

わかる ロディ真ケアするなら落としたくないけどクリス視点でスーザン邪魔な位置だろうし
スーザンも白い けどここ整理で吊るしてもやれるし全員白いんや

ミカエモンも吊るしたいらしいしスーザンとりあえず申し訳ないけど吊るすかぁ

多分白なんだろうなぁ でもジェイ噛みさせたくないからなぁ…

大変申し訳なさげにスーザン吊るす
白いんだよ!分かってんだよ!でも盤面上落とすしかないんだよ!
スーザン残ったら最終日まで懸念続くんだよ!分かって!謝るから!謝るから絶対許してください!

あとこの時点で特にソフィアのあの発言を死ぬほど高評価してソフィア白置き発言を残しました
絶対吊るさん
ソフィアいっちばん白いもん

スーザンマジでごめんなぁ

夜のターン

ソフィアかみたいってなるよなぁ
ニックがソフィア白置いてるし
めちゃくちゃその気持ちわかる
赤茶はアーニーかソフィア噛みでソフィアにしたらしいね

関係ないけどサンドラが護衛先破綻しないようにちゃんと確認してるの大変可愛いと思いました まる

霊能結果 白

ジェイ!?お前!?よく守ったな!?惚れたわ!!!

よーソフィアGJを出したお前!
優秀や!サンドラ吊りしなくて良かった!

と心からジェイGJがよかったあと思いました

ぶっちゃけ狼ってミカかニックかソフィアしか基本噛めないと思ってたんですよね
アーニーやエマ噛んで抜けちゃったら大損害ですから ニックが最白置いてるソフィアから抜くしかない
そこに護衛乗せれてるジェイに惚れました
マジでだいすき

この護衛と盤面上でほぼサンドラ吊りになりましたね

ジェイ真決め打つ場合は確定白がジェイ含めて4人になる
ソフィアニックミカジェイ
半分くらい確定白になるから村目線死ぬほどやりやすくなるんですよねぇ 

ぶっちゃけジェイ真決めうてるレベルではあったし

だからサンドラ吊りをこの初動からほぼ決めていた


忘れてたけどクリスの占結果はアーニー白
ニックがソフィア白見てるからソフィア占
外してアーニーエマでアーニー占
ということらしい
納得 GJ出てるっぽい以上クリス視点はほぼエマ吊りで黒が吊るせる盤面になりましたね

霊能結果は白

ここまでの結果をまとめると
ロディ>>スーザン白
マイク>>アーニー白、ジェイ白
クリス>>フレディ白 メアリー白 ショーン白 アーニー白

霊能結果 ロディ白 マイク黒 スーザン白

10人でクリス視点3~4人外
クリス偽軸で4~5人外

1番の安定はクリス吊りらしいんだけどさ
正直クリスよりサンドラ吊りにしか靡かなかったね

サンドラ早めに処理して色見せたいじゃん?

ジェイのエマ白視理由めちゃくちゃ納得いくなぁ
メアリー狂信ロックはちょっとよく分からないけどエマの議論姿勢は死ぬほど白い
姿勢だけなら最白なんだよね

ジェイ視点合う

アーニーは内容に不服らしい
ソフィア白置いてるからアーニーorエマに確定で人外がいるはず

ぶっちゃけ言うとね
どっちが言ってることも納得が行く
単体で見たらアーニーの方が吊りたくはなる
けどクリス真目だしエマもアーニーもアーニーの方が本当に少し黒いだけなんだよね

わーからん!そこから吊るしたくない!

分かるところから処理して行こうや!盤面勝手に詰まるぞ!

というかこの日は精査をあまりしていなかったね
今後の進行の仕方を考えているのがいちばん多かった

エマのこの代案でサンドラ吊りが出るのが印象いいなぁ
てくらい

で 進行論としてはパターンとして
サンドラ吊り>>ジェイ噛みの場合
ジェイ噛みが発生すると残り8人
この時点で2か3人外落ちでソフィアGJ予想
クリス真なら8人2人外 クリス偽なら8人3人外
クリス視点ソフィア白が出てエマ黒が確定する
そうなるとエマに縄渡してエマの指定で吊り>>エマ吊り
エマを白考慮しているからこその進行論
ちなみにクリス白人外はありえないからそうなるとクリス>>エマが最適解なんだけどね
これが最適解の進行論になる

サンドラ吊り>>ミカ噛みの場合
こちらも同じくな気がしている
ただまぁミカが抜かれることは無いだろう ミカ抜くくらいならジェイ抜きが正解だからね

サンドラ吊り>>GJの場合
この場合噛みとして有り得るのがソフィア連噛みもしくはニックGJくらい
GJが発生したらどこ護衛にしろ間違いなくソフィアに縄入れなきゃ行けなくなる 死ぬほど辛い…
GJの場合だと9人3~4人外 4人外の場合はソフィア黒クリス偽の場合のみ
ソフィア吊り入れるのが正解

って今冷静に考えたら分かる

この時はGJ起きたらクリスをとりあえず吊るして確定でPPを回避しつつ盤面詰めて行くべきかなぁ とか思ってました
お前人狼舐めてんのか?と今すごく思ったね

こんな次の進行論を考えつつ
みんな大好きミカエモンに

我メアリーが偽に見え始めている
ミカは盤面をどう見る?
と問いかけ

ミカエモンは猫に黒猫
ジェイ真見てサンドラ吊りたい

めっちゃ分かる〜
サンドラ吊り盤面よなぁと

最終的にギリギリ見えてると思うけどミカエモンのサンドラ吊り変わることは無かった
って言うのがそうよなぁって感じ
 吊りはサンドラになりました

メアリー偽になった理由そういえば書いてないね


メアリーってこの日思考のブレが激しいんだよね
それだけなら村でも有り得る
俺もよくぶれる 人外要素にはならない

だけどここまでのメアリーって理由が全部ちゃんと納得のいくものがあるんだよね
ないにしろ説明する意欲はある

けどメアリーのこの発言
ジェイの護衛日記に納得だから真目
いやこれジェイ黒あるサンドラ吊り嫌だ
何その手のひらドリル
ジェイの偽要素をこの日一切提示せずにいたからね
あとメアリー目線でなぜか覚醒がほぼ確定になっていた
メアリー目線で覚醒追うならソフィア吊りになるのでは無いのか?とすごく思ったけどねサンドラ真で見た場合最も噛まれ位置なのはソフィア
ちなみにジェイ真で見た場合はほぼGJっていう思考になると思う
それがメアリーから出てこないのは違和感
メアリーがそこまで頭回らない猫又の可能性もあるけどここまでのメアリーのログからそれはないと言える

だからメアリーは自分から真目を捨てているように少し見えた

そこら辺がメアリーの偽要素だし黒猫に見える要素だね

この辺りメアリー大分偽だった

吊りはそのままミカとニック一致でサンドラ吊り

つられる間際のサンドラの発言で

赤茶でこれ

くっそかわいい  可愛くない?
可愛くないって言ったやつは俺が始末するからDM来てください

で 赤茶にはエマが1人取り残されることに…

えまがんばれ!みんな応援してるよ!

というわけでソフィアを連噛みしたエマ!

ソフィアは呪われだったのか!それともただの市民だったのか!次回全てが分かる!

次回!《舐められてますねぇ》

ぶっちゃけ途中からなんか日本語書いてる気がしなくなってきたのと試合中の思考を忘れ始めてるためなんか間違ってるかもしれません
マジでそうなら許してください なんにもしないけど

というわけで今回はここまで!

ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
試合をやる度に自分の考えや思考をまとめ 記録に残すため
そしてこれを見た人がその役職の経験値を積めるように 試合をする度に皆さんに共有していきたいと思います

また読んでいただけるなら光栄です

なにか質問等ありましたら
@mina_seria2まで
いつでも来てください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?