見出し画像

変猫合言葉まとめ 上巻

どーも
変猫初心者枠のみつなちゃんです
そろそろ初心者脱却したいと思う今日この頃
誰か俺を強くしてください(切実)

さて今回は賢狼をやらせて頂くことに
リリアン使うと狼ばっかになるのなんでだろーね?
狼やりたい人はリリアン使うといいよ〜



初手の赤茶
逃げたくないリリアンと逃げ切り位置にリリアンをさせたいサンドラでした
初日に死ぬもん!やだもん!

初動霊能2
それを見てパン屋が出てくる いつもの021盤面
村としても人外としてもゆっくり1番戦いやすい盤面なんじゃないのかなと正直思います

仮指定フレディローラ
1人ですねぇ 個人的には仮指定1人って好きなんよね
これみたあとやってみたけど綺麗に刺さったからね 1人でふざけてると認識する人もいるけどそんなことは無いです

そこ中心に議論が動くからその位置が占と同じく周りの色を見れる機械になれるとかそういうことだね
起点が1人だと狼も死ぬほどやりにくいのよ
比較っていう簡単な人外要素のだし方が出来なくなるから

それを見ていたメアリー

なんだこいつ
変な奴がいるぞ!
仮指定1人だから可哀想に
そのまま縄にかかって死んでくれ
みたいに言ってるのかね
読みズレーから治らないなら吊って欲しいかな
要素取れん
治るようならそこから先で要素取りたいから一旦放置

フレディからの視点
仮指定1人厳しい
の流れから対抗自分で指定すれば?そして
対抗指定せずにのほほんとしてる
仮指定の対抗?決まったメアリーに対して殴る意味が無い発言

これフレディ占でメアリー白
もしくは人外以外でやる意味が無いんだよね

だってフレディ市民だとしたらメアリーになんかしら叩いて様子見た方が全体的な思考が見えやすくなるから

フレディの殴りを見た他の人の反応とかも見られる訳だしね
特に仮指定されて中心になっている以上そういうことをすべきと思ったな

仮指定貰ってラッキーのはずなのにのんびりしすぎているんだよね

リリアンちゃんもその指摘を入れている
だってそう見えない?

更に今追加で思ったことを書くと仮にフレディ占なら仮指定先ってさっさと自分で選ぶと思うんだよね
だってこうなったら自身に縄がかかりやすくなってしまうから

白先+自分が仮指定ってなった占いって対抗殴って情報を落とすことも出来ず
ほんとに何も出来なくなると思うんだよね

それってだいぶ村として厳しいイメージがあるからフレディはちょっと占なら違和感多いかなって気持ち

とりあえず今思ったこと以外を指摘して一旦また俯瞰します
と宣言

その間にジェシカからリリアンへの指摘
そもそも最初リリアンはフレディに違和感ある
のみを落としてその後に理由を書き足していた形だからね
ジェシカからこの質問飛んでくるのは納得いく
でもサンドラがジェシカのその質問〇って置くのは今思えば意味がわからんかなぁと

だって村なら必ず気になるところでしょ?
俺なら気になるし
それにジェシカリリアンが2wで人外だとして別に触れた方がむしろいい迄ある

適切な回答がリリアンが出せれば白目に置きつつ理由としっかり出せる 出せなければリリアン切り捨てて自身が白くなれる
ジェシカ黒リリアン白ならリリアンに吊り縄向けれる もしくはリリアンからの票回収が伺える
そう考えたらジェシカの質問って割と村でも人外でもするものだと思うのよね

それに〇って置くサンドラに違和感は本来ある
それ指摘すれば良かったなぁ(相方だけど)

 

ロディからのリリアン評価
縄受けが怖くなさそう っていう評価
リリアンって気になるところを見つけては叩いてまた俯瞰して
を繰り返してヘイト捌く気がないように見せていたんだよね
対話をしない型でやってみようと

市民しか出来ない行動ではあるけど(ヘイト管理ゼロになるから)割と白く見られやすいかなって だって自衛する気0で黒探し特化に見えるもん

リリアンのフレディに対しての評価
に対するジェシカの評価 ジェシカの視点は納得が行くように見える まぁまともな理由書いたしね
だけどそれだけでは白くならないよ って付け加えてるのがしっかりとリリアンが白いか黒いか判断するために考えている感じがして好印象かなって気持ち

ソフィアから  フレディの人外要素をメアリーに対しての視点から見ているならメアリー精査しないといけないはずなのにそれをしないって言うのが違和感
と言われた そりゃそうだ
俺も確かにメアリーの精査入れないと行けないって思った
でもメアリー見たくないんだ
あのログに触れたくないんだめんどくさいから

ちなみになぜメアリーを見ないといけないのかというと
フレディがメアリーに対して殴りを入れたくないってフレディ視点メアリーが白透けている思考って思うなら
その軸で考えた場合
フレディ狼メアリー白
フレディ狂信メアリー黒
フレディ占メアリー白
の3パターンが考えられる
メアリーの中身が白ならフレディ占黒になる
メアリーの中身が黒ならフレディ狂信になる

つまりフレディのいろとメアリーの色が同時に見える なんなら2人外見えてくれる可能性がある
っていう格好なのにフレディしか精査しないのはおかしいよね?って話

俺もそう思う
村ならメアリーを見なくては行けない でも俺は人外だ だから好き勝手していいんだ(おい)
メアリーのログ最初にあげたけどあれだよ?触れたくなくない?
というわけでスルー

ニックからの同じような指摘
ソフィアニックはそれぞれ正しいこと言ってるし白く見えるよなぁ
言ってること素直にその通りですごめんなさい
ってなる感じ かなり印象がいい
でもリリアンは自分が叩かれてる立場であって叩かれてる内容を肯定するからニックソフィアに好印象さ置けないはずなのになぁと思いつつ

ニックに対して正当に感じているソフィアに対してその評価は村だから行われてるものに感じる
ってことを述べておくね
これは本来リリアンにとってはおかしい発言になるけどバレてないから(*・ᴗ・*)وヨシ!

リリアンがサンドラに叩き始める
 ジェシカがリリアンに対しての質問が〇と評価するならサンドラはリリアンを絶対に精査すべき
 それがないからサンドラ違和感!ってあるけどサンドラ目線精査中の可能性があるしこのタイミングって別に色は見えんのよな
 これ違和感ってほうがおかしい

割とこじつけだけどここから切りあっとこう
みたいな感じで2wには送っていたから切りに来てくれて助かったかな

サンドラのそれなんだよね
リリアンからフレディ占の目線が欠如しているのは本来はおかしいんだよ 本人も忘れていただけなんだけどね
けれども村ならフレディ占もあるから懸念がある それが完全に欠如してるのはフレディ占じゃないことが透けている視点なのかなぁと
今思えば反省

でも俺は初日に死にたいんだ!
って思ってましたごめんなさい

そんな中

フレディ占 メアリー白
サンドラがリリアンに対して考え直すってあるけどでもリリアンはフレディ非占が透けている視点をしてるから黒いことには変わりないんだよね

でもサンドラは考え直してくれるらしい 優しいね!

フェイから占cco
出る意味が無いとか言われていたけど


フェイが出る前のローラの発言
これ見るとわかるけどフレディ真見てたんだよね
フェイ視点はここで占い出て損がないんだよ
ゲゲゲが消える 進行がフレディ真見てるから噛まれにくい フレディ狼なら信用勝負に持ち込むからね
さらにフレディから護衛ワンチャン剥せる
フレディ狼の場合完全無駄護衛になるからその護衛剥せるの偉いよね
って感じ

だからフェイが出るのは間違ってないと思うんだよね メリットしかない
なんかみんな不満みたいだったけど

そしてその後

2枚同時捲り
これは白人外とご主人が含まれてた時に事故りやすくなるからありだと思うな

100で2人とも塩して下さい

  狩市民 この中から吊るすならアーニーのみってなるよね
この2人に関してはログ見てなかったからノーコメントで

リリアンの思考はフレディから落としたい
でもフレディが占出ている 
なら君視点どこ吊るしたいの?ってなるよね

リリアンは本来サンドラではあるんだけど目線更新入れてくれるって言うから再考する事にはなる

だからリリアンって吊り位置上げられないのが本音なのね

アーニー転がすか?ってなってる時にニックからリリアン吊り希望

リリアン吊りってしたいよねぇ 割とリリアン吊りしようとしてた人いたし

ローラも1度リリアンの色見るかと発言は落としていた

でもジェシカからの庇いもあり結局はアーニー吊りへとシフトされていきました

初日吊りアーニー

リリアンちゃん自分の視点が追いついて居ないってことを先に述べておく
思考が遅くなることを許して🥺
って感じ

夜の噛み時間

 偶数大好きリリアンちゃん
GJ出ても偶数にできる
抜けたら進行消せる ローラ噛み一択!って思考してました
もちろんアンナ噛みも候補だしフェイ即抜きも候補
だけどフェイ抜いた時逃げ切れるかと言ったらまた微妙だなと思った
だからフェイ噛みはなし
アンナかローラ噛みでローラ優先しました

ローラ噛み GJ

メタGJが分かってしまう夜時間でしたかなc

3dスタート

占結果霊結果それぞれ
占 フェイ>>ニック白、ソフィア白
占フレディ>>メアリー白、ソフィア白
霊能エマ>>アーニー白
霊能ヒュー>>アーニー白

占霊結果確認してから

どーー٩(。•ω•。*)وーーん!

リリアンってめちゃくちゃヘイト向いててローラ視点もリリアン吊りが1度出てきていた
これリリアン死ぬなってなるよね
こういう時先に市民塩しておくと進行から一気に好印象貰えるからいいよ
あと自身に対する評価を一旦リセット出来るのも偉い

これ明らかに出得だよね
狼なら自身の狩回避とかも縛ってるわけで デメリットもあるけど元から回避するつもり無かったし市民しかないようなログ作ってたからあり
ロデ子から言われてたもん リリアン縄受け怖くない感じだなって

だからデメリット実質なーし!



どの配役でも思うんだけど自分から塩できるって強いよね
どの配役のどの役でもこうやって死にかけ位置というか吊り位置に入ってるから先に役でときますって発言できる位置って生き残りやすいイメージ

出るだけで白く見られる 非縄とも言われる
おいちーー

少なくともこれで俺に向いてた評価のほとんどを覆せたんじゃね?ってまで思った

マイナスからプラスまで一気に向いたの偉すぎワロタ

ニックからリリアンはフレディの真偽を書いてくれ
まぁそうなるよね フレディに捲りを希望していた君がフレディの真偽をどう見るのかって絶対大切になるから

でリリアン視点はこの時点で占い先を見た感じ
ソフィア白視してたからソフィア占が納得いかないからフレディ偽目かなって視点を落としました

リリアンの全てが自分目線でしかないけど村ってそうするべしよなぁって思います!

リリアン目線ソフィア白いからそこ占うフレディに真目ない!って知らんがなって話しよなフレディ真なら

フレディ目線不当以外の何物でもないよなぁ
相方ごめんね?

ジェシカ占理由なるほどって感じだよね
フェイ視点からフレディ狼予想が建てられてそこから先を見ている感じが真目に見えるよねって思う
真占にしか見えていない世界から
[自分の視点から占う]って事をしてくれているのが真占っぽいなと

フレディの占い理由は正直もう少し書いて欲しかた
前半はわかるニックとリリアン外した理由 残り3人のうちなんでソフィアを占ったのかそこが知りたい
それを自分から言ってくれないのはなぁ
ってちょっと思った

こうしてゆっくり考えながらログ振り返ると分かりやすいんだなぁとしみじみ
試合中に時間かけてゆっくり振りかえろ
noteを書く気分で

フェイに対しては
フレディのログってメアリー白保有のログではあったんだよね露骨だけど
フェイ視点占ならフレディって気にならなかっのかなって
フレディに何も視点向けてないことに多大な違和感があった

フェイの偽要素はそこだね
どちらも偽要素があって困るところ

リリアン視点占の精査ってしきれていないからね困ったリリアンはグレー精査を始めることにしました

メアリー白目

初日メアリーってダイナミックにグレー3人に白置きそして5秒でリリアンだけ手のひらドリルしている
これ人外なら手のひらドリルする意味がなくないか?
って思うんだよね
そもそもそこで手の平ドリルするならリリアンに対しての印象を書く必要が無い 特に白要素なんだから

それをするメアリーには好印象を乗せれるよねって話

うーん白!

あれ?リリアンはニック白く見ていたと落としていたはずなのになぁと思って見て見たら
落とし忘れてました

ソフィア白いからソフィアの視点を借りてニックもしろ!って言ったつもりだったわね

何がどうなってるかわからなくなってきてる人のために整理

占塩 フレディ メアリー白ソフィア白
         フェイ ニック白ジェシカ白
霊能エマ アーニー白
        ヒュー アーニー白
パン屋 ローラ
狩 アンナ
グレー リリアンサンドラロディバニラ

 そしてこのグレーからバニラ指定

ロディcco

村目線めちゃくちゃいい所から出てきましたね😢
盤面詰まりすぎ
しかも2wは白貰ってないからグレ吊りでほぼ詰みって言っても過言ではないレベルだったんだよね
そしてこの盤面で吊り[ジェシカ]
真占の白先吊るせるのデカすぎ

ジェシカからの遺言
2wを疑い位置に上げていないのがありがたいね
ジェシカ白だから霊能結果確定しても割れても強いなぁって思ってました!
でもぶっちゃけほかの盤面のせいでほぼ無理に思えてるんだよね…
強すぎるっぴ
そのままジェシ吊り
フェイの真切りぽい吊にはなったな
うまうま

狩噛まないと詰むって分かってる赤茶組
どの狩を噛むのかしか話してないよなぁ()

赤茶からの悲痛な叫び
詰まりすぎ!GJ起こしちゃってごめんね?っていう悲しい叫び

フレディが好きな人がいる発言
はぁ??貴様好きな人が観戦にいるのかぁ???許すな?リア充が!
噛みはそのままアンナ

そして舌打ちだけして噛み結果報告を忘れるやつ
市民噛みって思われてて草
狩報告くらいしようね!

ほか2人がめっちゃ慌てて草
これを見てるみんなはちゃんと結果は言おうね?

上巻はここでおしまいかな!
中編はまた今度書くね!

また今度ー!

というか3d駆け足になってごめんね
時間が無いことに気づいた

ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
試合をやる度に自分の考えや思考をまとめ 記録に残すため
そしてこれを見た人がその役職の経験値を積めるように 試合をする度に皆さんに共有していきたいと思います

また読んでいただけるなら光栄です

なにか質問等ありましたら
@mina_seria2まで
いつでも来てください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?