入院の忘備録

2021年8月胆嚢摘出(入院6日間)
2021年10月腎臓部分切除(入院9日間予定)
の2度の手術&入院を踏まえて、忘備録。

手術前日に入院開始。
手術後2~3日はシャワー不可。
入院当日のシャワーは入っとかないと数日入れなくなるのでツラいけど、こっちから言わないと入れなかったりするので自分から入りたいことを伝える。シャワー室の利用は夕方くらいまでだったりするので早めに言うこと。
病院によっては洗髪だけ可能な場合もある。
病院食は選択できたりうどんに変えてもらえたりする場合があるので入院前に確認しとくと良い。特に朝をパンにするのは言わないと変えてもらえないことが多い。


持ち物

【衣類】
バスタオル 1~2枚
枕にする用と寝る時に頭にかける用。
廊下の電気や同室の人の関係で寝てても電気が眩しいので、頭にかける用は必須。アイマスクが苦にならないならそっちでもいい。
お風呂用は乾かすの大変なのでレンタル推奨。

フェイスタオル
レンタルできるならいらない。数日立つと臭いがするので替えがあると良い。

下着 [入院日数-2]枚
手術翌日~2日目くらいはカテーテル入ってて下着つけないので[入院日数-2]枚くらい。長期入院の場合、自力で洗濯もできるけど手術後4~5日は動けない(腎摘の場合)ので洗濯もできない。その間の枚数は必要。
締め付けが緩いもののほうが術後には楽で良い。
入院する時がちょうど生理中だったんだけど、吸水ショーツあると安心できてよかった。

パジャマ
基本的にはレンタルが楽で良い。入院日数が短い場合は脱ぎ着しやすいものを。病棟は基本的に空調きいてるので薄手の長袖くらいがよい。
場合によっては前空きのものを用意するように言われるけど、だいたいレンタルで賄えるので買う必要はない。

【洗濯・お風呂用品】
下着用洗剤Body spice ワコールランジェリーウォッシュ
水に洗剤入れて押し洗いする&2回濯ぎでいいので楽でよかった。

ビニールバッグ
https://jp.daisonet.com/products/4549131676358
洗い桶の替わりにするためにダイソーで購入。お風呂に行くときにシャンプーなど持ち運ぶのにちょうどよかった。

ランドリーネット
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07W1YW5XB/
下着を干す時に目隠しも兼ねられるものを選んだ。

ハンガー 2~3本
洗濯物を干す、上着をかける、タオルをかける、など使い道が多い。
病院の売店に売ってたりするので持っていかなくても買えばいいかも。

ビーチサンダル
お風呂場を素足で歩くのに抵抗があったので、入浴中に使うために持って行った。

シャンプー・リンス
1度目の入院では1回使いきりのものを何種類か持って行って香りを楽しんだりしたのだけど、1回分にしては量が多くて捨てるの大変だったりしたので、2回目の入院ではダイソーで買ったボトルに普段使ってるのを詰めて持って行った。

洗顔料・ボディソープ
https://www.kao.com/jp/products/bioreu/4901301206350/
ゴシゴシタオルも一緒に入ってて便利。

化粧水
https://www.kao.com/jp/products/biore/4901301288646/
ミニサイズでこれ一本でいいので楽でよい。

歯ブラシ・歯磨き粉
いつも使ってるのを入院の朝にジップロックに入れて持ってきた。朝用意するのが面倒だったので1セット新しいの買えばよかった。

【ガジェット系】
ポケットWi-Fi
病院によってネット環境が違うので事前に確認して、必要であればレンタルする。2週間100GBで5000円くらい。あるとないとでは快適度が全然違うので必須!!!!!!オタクにとっては必要経費!!!!!!

ノートパソコン
暇つぶしにめっちゃ使う。

Blu-rayドライブ
発売直後のon eSTのライブBlu-ray見たかったので持ってきた。心が潤う。病院に荷物届けてもらえるので入院中にDVDとか買ってもいいね。

ipod
音楽大事。寝るときとかに遮音としても使える。

Bluetoothイヤホン
私が使ってるのは片耳タイプの安い中華製のやつだけど、コードないので寝てる時も使える。壊れてもまあいいかと思えるくらいの値段の方がいい。
1回目の入院時、落したことに気付かず、ベッドを自動でリクライニングさせる時に床でゴリゴリに割れてた。充電してる間に別のを使いたいので2個持って行ってて事なきを得た。

電源タップ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01NBP13J7/
USBポート3個、AC1個ついてるタイプ。USBポートいっぱいあるのめっちゃ良い。
・スマホ&ipod充電ケーブル
・Bluetoothイヤホン充電
・ポケットWi-Fi充電
で3ポート全部使ってる。ACにはノートPCつないでる。

3in1 充電ケーブル
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B098TRX1JG/
ライトニングケーブル/Type C/Micro USBが一本になってるやつ。MicroUSBは使わなかったので、ライトニング(ipod)とTypeC(androidスマホ)の2本でもよかった。

USBメモリ 128GB
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08WCCLK4R/
家のHDDに保存したまま整理できてなかったデータ整理を入院中にしたくて買った。色んな動画入れとけば暇つぶしになるからBlu-rayドライブなくてもいいね。USBメモリのデータは消える可能性もあるので、消えても大丈夫なものしか入れないかコピーしか入れないようにしたほうがよい。

【その他】
耳栓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B4K8W1O/
これマジ必須!!病院は寝てる時に色んな音がするので安眠度めっちゃ変わる。amazonで安いの買ったけど、あるだけで全然違った。
使用5日目にして寝てる間に一個どっかいってたので複数個あるほうがいい。

エコバッグ
売店で買い物したり、お風呂への移動などに使うので1つあると便利。

テーブルにバッグをかけるフック
ドアハンガー
ダイソーで買ったのは不安定で使いにくかったので、重みがしっかりあるものが良い。病室にはだいたいキャビネット的なものがあるので、ドアハンガーがあると便利だと思った。

ベッドサイドポケット
https://jp.daisonet.com/products/4550480004846
術後起き上がるのがしんどい時にこういうのあると便利そう。ペットボトル入れたり眼鏡入れたりスマホ入れたり。
ベッドの手すりにかけられる入れ物とかでもいい。

箱ティッシュ
アルコールウェットティッシュ

箱ティッシュは入院時に持ってくるように言われる。レンタルアメニティ契約するとついてくることもある。
ウェットティッシュはちょっとした時に手やテーブルを拭いたりするのに便利。

ペットボトルストロー
一回目の入院時には使ってなかったのだけど、二回目の入院で使ってめっちゃ便利だった。寝ころんだまま飲み物飲めるので、傷口痛くて起き上がるのしんどい時にとてもよい。
レンタルアメニティに1個ついてきたけど、洗う余裕ないので替えがあってもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?