見出し画像

日常

朝のランニング👟

朝の5時過ぎから、
夜明けを感じる朝の会を日々決行し、
雪の日も、雨の日も、
歩くことは、
福島に居る間の日課としてずっとやっていること👣

腰だけでなく、
全身刺激を与えるべく、
昔のようにランニングを導入🏃

初マラソンで4時間を切るため、
毎日トレーニングしていたときは、
毎朝10〜20km走るということをしていたけれど、
今は1、2km走るだけというなんともゆるい自分に変身して、
やり過ぎない、だけど、ちゃんと負荷をかけることで骨が弱くなりすぎないように、
微妙なさじ加減で自分と付き合い中。

たった1、2kmのランニングでも地味に筋肉痛😂

日々歩き、チャリに乗りまくっても、
ちゃんと筋肉痛になる😳
それほど走る、という行為は違う筋肉を使っているんだなーとしみじみと感じる。

腰はやはり未だに完治!って言えるわけじゃない、
何か未だに芯に残る鈍さがある。

それはそれで居たいなら居てくれ、
という感じで、
治すというより、
この、今の状態に合わせてうまく付き合っていく方法で自分と付き合っていきたいなと。

これも新しい私😁
よろしく✋✋✋✨

呼吸に意識を向けたり、
自己メンテナンスの時間を費し、
冬だけれど、裸足時間を導入しながら、
基本となる土台の見直しをしていこう。

振り返ってみると、
本当に去年は、破壊続きの日々だった😳😳😳😂😂😂

1ヶ月ずつ何が起きたかのハイライトを書いていたのだけれど、
それが本当に破壊どかーんの規模がなかなかに大きく、
それでも今となっては忘れていたり、
見事に違う形で再生されていたりしていて、
振り返って見てみなければ、
破壊とさえ気づいていなかった自分の鈍さにも気付いて😂😳

恐ろしいと同時に嬉しくもある心境。

やっと、破壊と再生を、
良い悪いに分類することなく、
出来事としてただただ受け止められるようになってきたな、と。

どうしても人間というものは、
分類、判断、区分け、と、、、
はっきりとこれとそれに名前をつけたり、線引をしたくなるものだけれど、
はっきり決めても、
状況によっては、
その名前、、、変わるのよね。

と、生きていく中でだんだんと気付かされていく。

そうやって、
はっきりと分けずに、
曖昧な間の幅を広げていくと、
ただただその"状態"だけをそのままに見て、
自分の線引が入らなくなるので
自分の意見みたいなものがなくなっていく。

好きとか嫌いとか、
イエスとかノーとか、
一部分的な見方ではなく、
立体で全てを見られるようになってくるので、
好きも嫌いもあって安心するようになってくる。

だからいろんな質問に答えられなくなってくる。

『好きな国はどこですか?』

そもそも答えづらい質問なんだけれど、
最近本気で答えが難しい。

どの国も好きだし、嫌い。
その時々の自分の見方や状況で変わるもの。
それって全てにおいてそうじゃないか!?🤔

好きでも嫌いでもあるから、好き、
というややこしい状況。

しかも、"好き"の概念が個々人で違うからこそ、
はっきりと答えを求められる質問って勘違いの連鎖でしかなくなる。

こうして年々、
どんな状況でもいいじゃないか的曖昧な自分で居ることが、
楽にもなってくれば、
無感情になっていくような不思議な感覚でも在る。

"自分を生きること"は、
強く自分という個性を生きていく、
という狭い個としての身体的なサイズで区切った自分というよりは、
自分という色を完全になくしていくことで、
どの状況も状態も自分だと、
地球全体を自分とする曖昧な範囲こそ、
自分を生きる、だなと改めて腑に落ちてゆく。

最近も頻発するシンクロや目に見えるサインの数々👀
なんだか、いろいろとこのままでいいのだなと、答え合わせの日々。

満月の朝🌝

ランニングをしながら、
全身に浴びたこのときの月と太陽との時間。

写真だけ、目だけ、で見たら平面なこの写真も、
このときの私は立体ですべてを感じているからこその五感の素晴らしさ。

朝の寒さや、
月の輝きや、
太陽の暖かさや、
全体の色の移り変わり。

写真からは伝わらない、
身体を通したからこそ、
この写真を見ただけでも思い出せる、
立体、奥深さ、体感、体験することの素晴らしさ。

朝の寒さは嫌いだし、
それでも寒いからこそ、
この美しさが身に沁みて、尊さも増す。

ということは、
やはり嫌いと好きって一緒なんだよな〜と。

どの瞬間にもいろんな感情が大量に湧き出て、
五感も大量に感じすぎて、
はっきりとこれ!なんて一つにできなくて、
いつだって曖昧でしかない、
と改めて感じちゃう一瞬一瞬。

今日もそんな1日のはじまりはじまり☀

(2023年1月8日Facebook投稿より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?