見出し画像

新しくPCを組みたい

新しくPC組みます。

理由

特に深い意味はないですが、いつ買ったのかは覚えてませんがAMDのRyzen7についてくるリテールクーラーが余ってるからです。
別にゲームするわけでも編集とかするわけでもないです。
まだ構成は決まってませんが以下の構成がざっと考えてる構成です

CPU

CPUはRyzen5 4500です
まぁぶっちゃけRyzen3でもよかった気がせんでもないが、価格があまり大差ないためRyzen5 4500にします。

マザーボード

一応B550 AORUS ELITE V2を考えてます
マザーボードはぶっちゃけ値段次第で変更あり

グラボ

中古のGTX1650/1050Ti/GTX1630を考えてます。

ストレージ

C:NVMe M.2 Gen3 500GB
Crucial CT500P3SSD8JP

D:2.5㌅ SSD500GB
Crucial MX500 CT500MX500SSD1JP

メモリ

DDR4 8GB×2
こちらに関しては金額次第で変更します
場合によっては中古を使う

電源

電源に関しては550Wあれば大丈夫でしょう知らんけど、
まぁ、ただこの辺も値段によっては構成が変わるっていうことで
以前Ryzen使ってた時はRTX2070SUPER、Ryzen5 3600Xっていう構成で650wだったので多分大丈夫(もちろん使用するグラボによって変わる)

ケース

極力安くしたいので安いケースにします
ATXが入る格安ケースといえばVersa H26Versa H26Versa H26 Whiteですが、それだと面白みがないので別のケースにします。

ケースの候補はコチラ
シルバーストーン:SST-PS14B-EG
A-DATA:XPG VALOR AIR
ZALMAN:S4 Puls

ケースファン

A-DATA:VENTOPRO120PWM 3個入り

その他(必要に応じて)

ミリネジ
インチネジ
HDD(セールとかで安かったら多分買う)
SATAケーブル(マザボについてるからいけるやろ知らんけど)

何かほかに追加で買うものがあれば追加で買います( ˘ω˘)

OS

Windows11を予定していますが、これシステム要件満たしてるのかな?
無理な場合はwindows10 home64bitをインストールします


ってな感じで順次パーツ買って組み上げていきたいと思います
確定なのはRyzen5 4500ってことだけです


それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?