見出し画像

自分のアピール方法をみつめなおした話

はじめに

ごきげんよう🥀ありすです。今回は、私の活動を応援してくれている方や少しでも興味を向けてくれている方に向けて、ぷりぷりーぐでのアピール方法をみつめなおした話を書きました。良かったら読んでくださると嬉しいです。

アピールをみつめなおしたきっかけ


日頃から自分の見通しの甘さを自覚していながらも、リーグ応募前のnoteへの注目度や、頑張りを認め評価してくださる周りの方からの応援の声から、リーダーアピールもなんとなく上手く進んで、なんとなく当選するだろう。となんとなく活動していました。そんな意識の中応募したぷりぷりーぐ。リーダー候補者としてなんとなくアピールするものの、ほんとうにこれでいいのだろうかという疑問を持ちながらでした。そうしていくうちに感じたのです。もっと改善出来るところあるかもと。

事前にnoteでまとめた内容についてはそこそこ満足していたものの、応募後コミュニティ内でやったことは無計画だったため、あまり満足のいくものではありませんでした。ではどうして満足いかないのか?ここから改善できるとしたらなんだろう。と現状について分析し始めました。苦手だからとかで終わらない。なぜそう思うのかの原因を追求して対策を考えること。それは、もしかしたら普段から当たり前に出来ている方もいるかもしれませんが、私にとっては苦手なことです。苦手なら克服してしまえばいい。私は自身のチームコンセプトの一つである「成長」を自分自身で体現するため、それすらも含めて追求していこうと考えました。

分析と対策


まずは客観的に見て自分のアピールはどう見えるかを周りの方達に聞いて書き出してみました。

ありす
・気軽に読めない長文の資料
・整理されてないdiscordのチャンネル
・discordからアピール資料へ繋ぐ誘導が不親切
・具体的にこれからチームで何をしていくのかが分からない

上記の点を踏まえた上で改善するためにはどうするか。まずは基礎的なことからしよう。ということでdiscordからアピール資料へ繋ぐ誘導の部分と一緒にチャンネルの整理も行いました。元々アピール内容などはnoteでまとめており、それをメインにアピール活用していました。しかしdiscord側では私の個人のnoteページのピン留めは貼ってあるものの、各記事への誘導はされておらず各自で見てね。というスタイルでした。一応ジャンルごとに分けたnoteガイドを書いてはいましたが、具体的な内容についてはdiscordで一切触れていないので、noteを見に行こうとしないと何もアピールが分からない仕組みでした。なのに不親切な誘導という組み合わせ、これはあかんやろと。各カテゴリーごとにスレッドをたててリンクを貼り、discordからも簡単に記事へ飛べるようにしました。

そして、「気軽に見れて」「私の良さが出る」このふたつが含まれた資料とは何か。いくら考えても分からなかった私はふと前期までの仲間である「あまちゃんす☆彡」のリーダー、あまあんさんのアドバイスを思い出しました。

「8期リーダードラフトはたくさんの人に頼りながら、自分のペースで頑張ってください。」

そうか、人に頼ればいいんだ。相談したらいいんだ。思いついたら即行動で後先考えずに1人で突っ走ってしまう私でしたが、その言葉を思い出してからは周りの方達を頼ることが出来ました。今困っていることについて一生懸命想いを伝え、その結果様々な方からアドバイスをいただけました。それを元にしたアピール方法とはズバリ「四コマ漫画」です。
私はどんな人物なのか、どんなチームを作るのか、どんな人を取りたいかなどを私の良さである絵が描けることを活かして、簡潔に表現することで内容もわかりやすい。そしてクスッと笑えるようなオチがついてることで気軽に読みやすい。四コマの構成も周りの方の協力あってなんとか形にすることが出来ました。ありがとうございます!現在四コマ漫画は鋭意制作中ですので更新をお待ちください。

次は、「チームで行う具体的な取り組み」を表すために何をするか。思いついたのは「検討している様子を動画で見せること」です。私が主にチームでやりたいことのうち一つである「麻雀AIを用いた検討」を実際にやっている様子を動画に取り、どのような進行をするのかやありすの喋っている雰囲気などを知ってもらうためです。ただMortalを使って検討する。だけで終わらない、そこからさらに掘り下げた魅力などをお伝え出来ればと思います。こちらも四コマ漫画同様に制作中ですので、更新までしばらくお待ちください!

向き合うことで気づけたこと


人を頼る事と向き合うことは大切だということです。以前のように人に頼れないままの自分であったら、このような取り組みを思いつくことも出来なかったし、満足のいかないまま終わっていたことでしょう。それに、己の現状にちゃんと向き合っていなかったら、改善策だって思いつかなかった。これからも成長し続けながら誰よりも輝く勢いで頑張ってみせます。絶対にリーダー当選もしてみせます。これからも皆様応援してくださると嬉しいです!

さいごに

ここまで見てくれてありがとうございました。今後もぷりぷりーぐでのアピール及びnoteの更新をしていくので、よかったらこれからも見てくださると嬉しいです( 'ω')!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?