見出し画像

LET'S 健全な麻雀ライフ


はじめに

ごきげんよう🥀ありすです。今回は私の作るチームに興味がある方へ向けて、これからリーグ戦へ挑戦するにあたって意識して欲しい健康面のことについて書いてみました。良かったら読んでくださると嬉しいです。

健全な麻雀ライフ とは

私の作るチームに興味のある方は健全な麻雀ライフを送ってほしい!!これが今回私が伝えたいことです。
健全な麻雀ライフとは、自分の生活が成り立っている上で適切な距離感を保ちつつ麻雀をすることを指しています。もしこれらが守られていないまま麻雀をするとどうなるのか。ズバリ、コンディションが下がり100%の力が出せなくなってしまいます。そうなると試合に全力で挑めなくなるだけではなく、生活を投げ出してまで麻雀にのめり込んだり、寝不足になるまで夜更かしして段位を打ったりと、自分の生活に支障をきたしてしまうことにもなりうるのです。それらを事前に防ぐため、普段から健康的な食事・十分な睡眠・適度な運動、麻雀に対する適切な接し方をできるだけ心がけましょう。そしてチームみんなで健康的で健全な麻雀ライフを目指していきましょう!

基本編

健全な麻雀ライフを送るためにまず重要視すべき事は、いついかなる時も自分の体調やメンタルを一番大切にすることです。自分のことを丁寧にケア出来る人は他家のことも同じくらい、いやそれ以上にケア出来ることでしょう。麻雀は誰かに強制されているものではないので、自分のタイミングで打てばいいのです。例えば、今私冷静じゃないなと感じたらまず自分を休ませるために、麻雀から離れてみたり、いつもより沢山段位が打ちたくなったら、その日のうちに夜更かしして打つのではなく、しっかり睡眠をとった上で次の日に少しだけ早起きして打ってみるとか。まず自分を大切にした上で「無理に頑張る」のではなく「できる範囲で工夫する」ことを心がけてみましょう。

メンタル編

メンタルのブレは顕著に打牌に表れます。元気じゃない時は、ほんとうにほんとうに打たないことをオススメします。麻雀なんかしてないでいっぱい寝ていっぱい栄養摂取して自分の気分が上がることをして幸せな気分で満たされちゃいましょう。自分の麻雀が下手すぎて突然メンタルブレイクすることもあると思いますが、それ以上に気をつけて欲しいのは、不摂生をすることによって発生するメンタルブレイクです。

偏った食事、運動不足、過度なストレス、睡眠不足...。全て揃ったあなたは役満です。今すぐにふかふかのお布団で休みましょう。
全て今すぐに変えることは難しいかもしれませんが、いずれ解消出来たらいいのです。きっと今より良い麻雀が打てるようになりますよ。まずはひとつずつでも意識して欲しいです。①最低でも6時間は寝る ②栄養をまんべんなく摂取する ③涼しい時間帯に軽い運動をする これら全てを続けられると、精神的にも体調的にも良くなって元気いっぱいに麻雀に取り組めるでしょう。やったね。

さいごに

長々と色々語りましたが、これらすべて今は出来てない方もいるかもしれません。でも大丈夫。私だって書いておきながら出来てないこと、あります。出来ないことも分からないこともあっていいんです。大事なのは、それを出来ない分からないで終わらせずに理解しようとする姿勢をとること、挑戦する姿勢をとる事だと私は思います。麻雀が好きな人もそうじゃない人も、リーグ戦を通して私と一緒に健康になりつつ、挑戦し続けて成長しませんか。

ここまで読んでくださりありがとうございました。良かったら次回以降の記事も読んでくださるとありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?