見出し画像

活動開始

ついに任地での活動が開始しました。
月曜日は不安を胸に活動先の病院へ!余裕をもって7時に出発しましたが早く到着しすぎて待ちぼうけ・・・。誰も来ないなーと思いながら待っていました。そしたら朝の引継ぎが毎朝あるそうで集合場所が違ったようです。びっくり!!案内してもらったら始まっておりました。
意外と時間通りだなと思ったのが最初の感想です。
ミーテングで紹介をしてもらい、みんなに名前を覚えてもらう機会があったのでありがたい!私は覚えてもらえるけれども、私が覚えるの大変そうだな。。。
人の顔と名前を覚えるのが苦手なので苦労しそう。
最初は人脈作りに専念しよう。

1週目が終わって、言語が課題だなとしみじみ感じました。
英語もチェワ語も聞き取りが難しい。英語だとなんとか理解はできる感じだけど何度か聞き直すこともあるし、自分で言いたいことを言えなくて、途中で会話が止まってしまうこともある。
みんな優しいから私のつたない英語を理解してくれるけど、もっとスムーズに伝えられるようにしなければ!
あとはチェワ語!挨拶はなんとか理解できる。会話になると全くわからない。マーケットで「これが欲しい」「これはいくら?」と聞くことはできるけど、それ以上は難しい。仲良くなるためにはチェワ語をしっかり話せないとコミュニケーションが難しいな。

2年あるとは言えども言語は自分が努力しないと身につかないので日々勉強です。他にも勉強している言語があるからそちらも一緒に勉強しないと忘れそう。日本にいると仕事に追われて勉強する時間はあまり取れなかったから、勉強できる時間がたくさんあるのって嬉しいな。

そんなこんなで活動2週目も言葉に慣れること、人脈作り、仕事を覚えることに専念しよう。


金曜日は私の任地内だけど少し遠めのところで大きなマーケットがあるようです。
ゆっくり行ってみよう。午後から休みもらおうかな。

マーケット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?