5か月目

マラウイに来てから5か月目です。だんだん暑くなってきました。
まだまだ暑くなるらしいから耐えられるか不安です。あっという間に9月の半ば。。。
9月の初旬には、私の任地でンゴニ族のお祭りがあって、北はタンザニア、南は南アフリカからンゴニ族がやってきます。伝統的な衣装をまとって、踊って飲んで楽しそうです。色んな部族がいるので、その部族ごとに違った特色があって面白いです。
土曜日が本番だっだんですが、前日も盛り上がっていました。一晩中お酒を飲むそうです。

アウトリーチ
ンゴニ族

土曜日の本番の日は近隣国のンゴニ族が集まっていて、地域ごとにダンスを披露しています。マラウイの副大統領も来るという盛大なお祭りです。
人込みがすごくて近くでダンスを見れませんでしたが💦💦
背の低い私には人込みに埋もれてしまうので大変です。

翌週は安全対策があったので首都へ上がりました。
で、頭を丸めました!!私含めて同期6人中5人が坊主です。
日本では坊主にしたくても中々できないので良い機会かと思います。
髪が乾くのがあっという間なので快適です。水も節約になるし。
ただ、髪の毛がない分頭皮に日光が当たりやすくじりじりするので帽子は必須です。

この後は伸ばせるところまで伸ばそうかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?