マラウイでの薬剤師国家試験

マラウイでの薬剤師国家試験は通常、1年に3回あります。ペーパーテストと口頭試問があり、2日間行います。それぞれ50%以上得点できていれば合格です。なんともラッキーなことに、1回目の試験で、もしもどちらかの試験が不合格の場合は2回目の試験で不合格になった方のみを受験することができます。また、ペーパーテストでも各セクションに分かれていて、各セクション50%以上なので、もしも1つのセクションだけ1回目で合格できなかった場合、2回目はやはり、合格できなかったところだけの受験のようです。
私は今回マライニに到着して早々、まだ病院で活動も始まっておらず現地語訓練も始まっていない状況で受験をしました。すでに日本で資格を持っているので、法律の部分と口頭試問のみの受験です。先輩隊員からアドバイスをもらっていましたが、実際に試験を受けてみて、自分の勉強不足と語学力の乏しさを実感しました。
きっと今回は落ちているだろう。(きっとではなく確実に)
2回目がんばろう。その間に語学力(英語)を磨かなくちゃ。あと、マラウイで良く使用されている薬をもっと深く知らないとなと思いました。。。 

試験会場
試験会場


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?