見出し画像

先輩隊員の帰国と新隊さん歓迎

7月がいつのまにか終わっていました。
7月末は薬剤師国家試験のため首都へ。1年に3回国家試験があって、合格しなかったパートのみ受験できるマラウイ。今回は、前回と同じような内容でした。前回よりはできたかな。。。という感じですが正直わかりません。
結果待ちです。結果がでるまではソワソワ。。。
首都でにあがるのに長距離バスの予約の電話をしたんですが、当日行ってみると予約されていないと言われ、他の大きいバスを待つもすべて満席。。。どうしようかなと思っていたところ同じような人に遭遇!!一緒にミニバスにのって首都にあがりました。ミニバスで首都に行くと、あまり好きではないバスデポに到着します。旧市街なのでアフリカを感じられるけど人通りが多いから注意しないといけないのよね。。。
そんなこんなで7月が終わり、任地へ戻って1週間後、再度首都へ!今度は先輩隊員の帰国と新隊さんの歓迎会、先輩隊員の中間報告、最終報告を聞きに行きました。
なんだか長距離バスに恵まれていないのか。首都に上がる際になかなかバスが来ないなーと思って待って1時間くらい。しびれを切らして電話してみると途中で故障したらしい。いつ来るかもわからないので、別のバスで首都へ!別の長距離バスを利用しました~いつも使うやつよりは安いです。

首都に到着し、バーベキューの準備をし、翌日にお疲れ様&歓迎会を行いました。コロナでできなかったので、コロナ後初です。楽しかったですが、準備が大変。幹事だったらもっと大変だったろうな。

お疲れ様&歓迎会


翌日は中間・最終報告会のためにオフィスへ!私の活動が始まったばかりでまだまだ何もできていないので、先輩隊員の報告に刺激を受けたと同時に、自分にここまでできるのだろうかと思いましたが、できることを少しずつやっていこう。

翌日、任地へ戻る予定で午後のバスを予約していました。通常であればバス乗り場ですでにバスが待っていてくれるんですが、バスがいない。また1時間くらい待ちました。また故障したようです。午後便が遅れると任地に到着したころには暗くなってしまい移動が難しくなるので滞在を伸ばすことに。
今回は長距離バスに縁がなかった。でも、帰りを伸ばせたおかげで先輩隊員のお見送りができました。見送るのって寂しいのよね。

次に首都にあがるのは月末のファーマーズマーケット。
バックパックをお願いしているので受け取るのが楽しみ!

なんだかんだで毎月首都にあがっているな。
交通費かさむから私事ならミニバス使うかな。


任地のバスデポで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?