1日400円で漫画読み放題図書館!

大人(高校生以上)は400円、小中学生は200円、未就学児は無料で漫画4万冊、絵本2500冊が読み放題!

月曜日~土曜日は10:00-18:00
日曜日と祝日は2部交代
10:00-13:30(整理券配布9:30)
14:30-18:00(整理券配布11:00)
混んでいなければそのまま入店して、1部で一旦退店してから2部再入店なので、料金は倍になります。
混雑状況はXでリアル更新してくれている親切さ。
https://x.com/t_mangapark2/

アクセスは
JR立川駅南口から徒歩13分
多摩モノレール立川南駅から徒歩12分
JR西国立駅から徒歩7分
立65〔京王バス〕立川駅北口⇔高幡不動
立66〔京王バス〕立川駅北口⇔日野駅
なら子ども未来センターのバス停があります。
タクシーなら大体700円程度。

若干西国立駅からの方が近いです

もう涼しくなるので徒歩でもいいとは思いますが、真夏の徒歩13分は結構暑いです(道中日陰はないですw)。そんな我が家はバイクでGO!駐輪場はあるのは確認しましたが、どこにあるのか不安になりながらも乗り付けました(笑)。八王子方面からだと未来センター北の交差点を右折し、建物左側の自販機の奥が駐輪場となっています。

自販機の奥へ進むと…
奥に屋根付き駐輪場

10:00の時点で屋根付き駐輪場は満車!
ということで、手前に斜め停めされていました。

入館料は下駄箱(大人用と子供用と分かれています)として支払います。
小銭がない方は、奥に両替機があるので、そこで両替。
この両替機もカフェの券売機も新500円玉は使用できません。

座席で飲み物はOK!
食べ物の持ち込みもOKですが、カフェスペース、テラスのみで食事になります。

カフェはめっちゃ安いです!

全部冷凍食品だけどねw

ラーメンは熱湯注いで業務用電子レンジで1分半!というのは驚きました。

340円のラーメン

冷凍ラーメンなので、カップ麺よりモチモチしています。
1000円でサイドメニュー頼んでも2人分の食事代が足ります。

主食が300円ちょいなのにソフトクリームは280円と高く感じますw

カレーライスだけは盛り付け提供ですぐ食べられます。

食券機は何故か2000円札は使えます(笑)。
5000円以上はテラス側に回って両替機で両替してからご利用ください。

さて、館内は押し入れみたいなスペースがあるのですが…

押し入れおひとり様スペース

10:00の開店と同時に行かないとほぼ確保できませんw

2階の部分は寝転ぶスペースまではいかないです。
やはり下段か奥のここ↓

テーブルがあるスペースなら寝ころべる

じゃないと、キツイ。
上段は背もたれがないんですよね…。
ただ、奥や下段は電灯はついているのですが、上段や外に比べると暗いです。

座れるのは赤い座布団が敷いている場所だけなのですが

畳の上に直座りは禁止です

17時でもこれくらいいました。
見ての通りベンチもぎゅうぎゅう!

なので、もし行かれるなら、やはり10時で個人スペース確保が1番です!

我が家は最初上段で読んで、昼過ぎに奥のテーブルありスペースに引越しました(本当に運が良かった)。

TV放映されたアニメ原作は結構取り揃えられていましたが、予め検索しておくのも良いかと。

館内に検索PCありますが、反応がイマイチなので、自分のスマホを使いました。

充電エリアとWiFiはありません。

トイレはテラス側から仮スリッパがあるので、それを履いてエレベーター前のトイレまで行きます。
女性であれば絵本コーナーの前に母子優先トイレがあるので、空いていればそちらを利用しても良いかと。

徒歩10分のところに松見湯という銭湯があるので、帰りに寄っても良し!

ちなみに立川には1万冊の漫画読み放題の梅の湯があります。

梅の湯 事件 って検索予測で出てくるのですが…普通の銭湯ですけどね。
若い頃は風呂なしの家に住んでいたので銭湯通いしていましたが、別に愛想のいい番台なんて多くなかったですよ。

ちなみにこんな感じ。

そして湯上りにビールも!(私は飲めませんが)

湯上りビールが好きな人には堪らない!
スナック菓子は100円

漫画が読める銭湯や面白銭湯は他にも知っていますが、それはまたの機会に。

梅の湯は駅の反対側なので、徒歩だと20分弱くらいかかるかと。

あ、まんがぱーくはマナーがいまひとつな子供はそこそこいますw
館内走らない!飛び降りない!と貼り紙されていますが、守らない子供はまぁまぁいます。
あと、押し入れスペースが確保出来くてグズり始める子供とかw
ずっとうるさい訳では無いですが、漫画喫茶のような静かさでは無いです。
平日なら静かだと思います。

機会があったら是非行ってみてください。
コスパはとても良いです。