映画「ラストマイル」

観たい映画が上映している限り、基本的に週一は映画館に通っています。

今回は「ラストマイル」

物流倉庫で働く私としてはかなり観たかった作品。

予告で思ったこと。

「冷暖房完備でいいなぁ」

そう、うちの倉庫は扇風機だけで凌いでいるというサウナ状態で仕事をしている(´;ω;`)

でも劇中季節は冬なので、場所によっては極寒なのは、どこも同じだな、と(トラックバースはとにかく北風吹き込んで寒いw)。

基本的にAmaz〇nがモデルだと思われるこの映画。

ピックノルマ…達成率が貼り出される為、ピック担当者はピッキングカートを暴走させるのだ( ̄▽ ̄;)

手荷物検査もAmaz〇nの場合、退館時は念入りなので下手すると30分近くかかるそうな(その30分は退勤後なので無給という切なさ)。

因みにAmaz〇nのベルトコンベアはこんな。

うちは手動ベルトコンベアです(笑)。

新センター長の舟渡エレナ(満島ひかり)がセンター泊まり込みの際に必要な物を自社サイトで購入→セルフピック→配送完了手続き、の手順を詳しく説明しているところが、同業者としてはやや笑えた(笑)。

そして、劇中で使用していたお着替えポンチョ!
なんか帽子タイプなのは初めて見たんですけど!!
大抵はこんなの。

授乳ケープの長い版、もしくは小学校のプールの時に使っていたラップタオルみたいなw

検索したけど、舟渡エレナが使用していたタイプは見つけることができませんでした。

配送業者の荷物届けて1個150円。
かれこれ30年くらい前に西〇運輸で働いていた時は、〇個までは基本時給、それ以上は1個につき30円くらいの歩合だったような…。
それでも昔は玄関先やご近所さんに預けられたから結構配達できたけど、今は宅配ボックスは鍵がついてなきゃダメ、とかルール厳しくなって、届けられない荷物率がかなり高いだろうなぁ、と。

で、犯人の動機と結末は「え?」って感じなのですが、終盤近くまで舟渡エレナが彼女なのか!?って思わせるあの写真と行動は良い演出だったと思います。

MIU404とアンナチュラルもコラボしていたこの作品ですが、どちらも観ていなかった人はしっくりこない演出だろうなぁ、という感じです(どちらも観ていましたが、無理やり突っ込んだ感が否めませんでした)。

まぁ、スピード感はあって面白かったです。

だけどこの「ラストマイル」の意味。
タイトルにするにはちょっと違うかなぁ、という気がしました。

羊運送の八木さん(阿部サダヲ)がラストマイルについて語らなかったら、その意味は誰も分からなかったのでは?と思います。