凝り固まった頭の中をほぐす会(2回目)

お題:友人と2人で待ち合わせをしている。約束から3分経っても現れず、LINEの既読もつかない。約束から5分後に悪びれずに現れた。どう思う?

私の答え:とりあえず理由を聞く。スマホの充電が切れていた・近くまで来て探していたと言ったら納得するが、特に理由がない場合は今後の付き合い方を考える。薄い付き合いなら積極的に会うことはなくすし、付き合いを続けたいタイプなら待ち合わせ場所を変える。そもそも”悪びれず”という時点で私の中のどうでもいい人枠に一歩足を踏み入れる気がする。
そもそも連絡がないまま予定の時間を過ぎたら、私はその場から動きたい。私はおそらくせっかちなタイプだから。自転車を乗っている時はなるべく地に足を付けずにこぎ続けたいし、信号で止まりたくない。待ち合わせ時間の5~10分前にはその場所に着くようにしているから、私が立ち止まれる時間はその時間だけ。だからそれを超えると予定通りに動き出したくなる。
もし遅れるなら先にどれくらい遅れるかを言ってほしい。その間に私はやることを探して予定を立てられるから。その場で待つとしても、有意義に音楽を聴き続けたり、ネットで気になっていたことを検索したりする予定が立てられる。集中は一気にしたいので、ただ”遅れる”だけでは困る。変に私が没頭してしまい、相手が来て中断することになるのは返ってしんどいので。具体的に何分になるか教えてくれると大変助かる。というのが私の思い。
連絡がない場合はどこかで事故にあったのかとあれこれ心配するので、時間通りに来てくれないと多分交通状況を調べたり、近くで事故が発生してないかをXで検索したりし始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?