見出し画像

日記(歩く決意)

今日は朝の9時頃に起きた。相変わらずソファで寝落ちしていて、気がついたら日が変わっていたようだ。
タバコを吸うために起き上がり、今日の予定を確認しながらアキレス腱を伸ばすと筋肉痛になっていた。筋肉痛なんて1年ぶりで驚いたが、心当たりがあった。
4日前の会社帰りに長年乗っていた自転車のタイヤがしぼんでいた。自転車を引きながら歩いて返った。そして数日間空気を入れるのを忘れながら乗り続け、やっと休日になった昨日に空気を入れたところ、聞いていた音楽からは聞こえるはずがない音が耳に入った。自転車に空気を入れているのに空気が抜ける音。そこで自転車のタイヤがパンクしていることを知った。びっくりした。
すまんな自転車。7年間乗り続け、1回もメンテをせず、酷使し続けた。私は自転車の寿命を感じた。自転車の安否を気にしていた友人にこの知らせを入れた時、タイヤのチューブ交換をすればいいと言われてハッとした。そんなことで直るのか、と。でもタイヤだけが直ったところで、この自転車はもう長くない。買い替える決意をした。決意だけをして、私は徒歩生活をしばらくすることを新しく決意した。
そのため、昨日は歩いてヨガに行き、ヨガをしたあとに歩いて帰ってきた。そしたら筋肉痛になった。私は自転車に甘えていたのだと気がついた。

明日は父の日なので家族LINEが盛り上がった。
父が「今日は〇〇歩を目標に散歩にいってきます」と言っていた。姉はピクミンブルームにハマっている。万歩計的なアプリゲームだ。この会話の中でもちろんお勧めされた。私は悟った。私は歩かなければならない転機に直面しているのだと。ピクミンブルームをインストールした。だが家の中だったので何も進まなかった。こんなゲームを過去にもしたことがある。ポケモンGOだ。家から出ない、動かない民には攻略が難しい。苦手すぎる。しかし始めることにした。

しかし筋肉痛の今日は動けない。足に筋肉痛を宿した私は、足を使ってはいけない日。今日の成果は以下である。

なんてこった、つらすぎる。
こんな私に未来はあるのだろうか。休みの日の傾向を見てみる。

なんだこれは。家から出ないとアベレージはこんなものなのか。ゾッとした。歩かなければならないと。
仕事の日も3000歩を切っている。何やら人としての存在意義のようなものを失った気がした。

明日はきっと筋肉痛も癒えているはずだ。
読みたい本がある。ヨガの帰りに本屋さんに寄ろう。そして文房具屋さんでノートを買おう。
そしたらどれだけの歩数を稼げるのだろうか。そんな期待を込めながら私はいまソファの上で寝転んでいる。
多分これからも私は自分が思っているより動いていないという現実を見ることになる。この壁を乗り越えられるだろうか。不安だが頭も体も動かしてエネルギーに満ちた人間になりたいと思う。

p.s.iPhoneの歩数系のアクティビティを見ていたら奇妙な一週間があった。2年前の私は何をしていたのだろうか。きっと素敵な年末だったんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?