見出し画像

2024年4月29日の日記

GW3日目。noteには素敵な空の写真がたくさんある。定期的にnoteを書こうと思うのは、この写真を見ることが出来るのが一番のやる気かもしれない、と思う今日この頃。写真撮ってみたいな、と思いつつもやるからには凝りたいという性格、しかしなんといっても外に出ないので現実的に厳しい。あぁ無情。
これを書いている今は4日目になるのだが、GWの中にも出勤日があるのでこの後寝て起きたら会社に行く。GWと言ったって、一週間連続した休みがなければ私にとってはGWではない。特別感はない。だからどうしたって感じだが、休みは嬉しい。でもGWと謳わないでほしい。こうやって私が屁理屈っぽくなっているのは、GWなのに中日が平日ということに腹が立っているからだと思われる。私が屁理屈を並べるときは大抵そう。

前回日記を書いたのだけれど、一日の出来事を書くというのは「なんかいいな」と思ったのでこれからも書いていきたい。特質したことはしていないのだが、読み返したときに情景が頭の中に蘇る感覚を味わえるので、日常の記憶が薄い私にとって良いものだと直感的に思った。

今日の朝は平日用の連続アラームで7時に一度起こされ、気が付いたらスヌーズのまま9時半になっていた。起きたとき「これが仕事の日だったらどうしてくれんだよ」とiPhoneのアラームに対する信用を失ったことを覚えている。まぁ本日は休日なので許してやろうと思いながら中途半端にアラームを消してソファへ移動し、イヤホンをして気づいたら三度寝。11時すぎに起床してタバコを吸いながら自分的に溜まっているLINEを3名に返信。すぐに返事が来てしまったので即返信をしたあと、次の返信が来る前に灰皿の横にスマホを置き、パソコンへと移動した。

会社の仕事とは別に始めた動画編集の作業があったので、少し進めてみる。我ながら作業が早すぎて、次の内容に必要な先方の資料が追いついていない。「はぁ~小出しにされながら作業するってしんどいなぁ~全部一気に終わらせたいなぁ~」と思いながら自分だけではどうにもできないことなので、モヤモヤしながらも編集ソフトをそっ閉じ。
なんやかんや動画編集をすると日々やっていたゲームの消化が追いつかない。毎日やっていたソリティアのデイリーチャレンジも数日間分残っていた。「これを毎日やっていた私は暇だったのか?」と思いながらも、1日1回しか出来ないチャレンジを数日分まとめて出来るというワクワクには勝てず、嬉しさを噛みしめながらクリアしていった。そして全てクリアしたあと、皆勤賞であるカレンダーの結果に満足しながらも、続きは明日が来るまで待たないといけないのか、という絶望を同時に味わった。なんかデジャブである。

そしてどうしてもドラッグストアに行かないといけなかったので、ユニクロのUVパーカーを着て外出。私の脚は自転車なのだが、自転車のメンテナンスは全くしていない。空気を入れなくとも走れればOKだろ、というスタンスなのだが、今日はなんとなく気が向いたので空気を入れてみた。そしたらとても快適だった、びっくりだ。そういえば数週間前も同じようなことを思った気がする。人間ってこわいな、学ばないようだ。
私は交通ルールは順守するタイプだが、1つだけ自転車に乗るときに悪いことをしている気分になるものがある。それはイヤホン。どうしても外出時にはイヤホンがかかせないのだが、交通ルール的にはおそらくアウトよりのグレーである。地域によってはアウトなのだが、私の地域は周りの音が聞こえていればOKなので(ちゃんと調べた)、ノイズキャンセリングはオフにした状態で乗っている。
天気は悪かったけれど、明るすぎないくらいがちょうどいい。私の心と同じくらいの明るさだと、世界と自分がリンクしている感じで幸せな気持ちになる。そこに好きな曲を耳から感じて、風を感じながら目的の場所へ向かう。人も多すぎなくて本当にちょうどよかった。しかしながらふとしたとき「あれ、何買うために来たんだっけか」となって信号待ちの際に現実に戻されてしまった。信号が青になったのだが、なかなか足が進まない。「思い出せないまま目的地に向かっていいのか?」と、自分の使命が分からないまま着実に向かってしまうことに対してタイムリミットを感じて焦ったのだ。これは今思い出しても心臓バクバクである。…なんで焦るのだろうか。時間なんていくらでもあるのに、おかしな話だなぁ。まぁ考えながら動けばいいという策も知っているわけなので、とりあえず走りだしながら日常を振り返って買うべきものを思い出せた。こういうのを繰り返すと、柔軟な行動が出来るようになって、自分に自信がついていくんだろうなぁとしみじみ。地味に人は成長していくんだよ、うん。

そして買い物が終わり、タスクが無くなった私は行きよりも晴れやかな気分で帰宅。昨日友人がくるかもしれない(結局来なかった)ということで部屋を綺麗にしすぎていたので、やることがなくなった。買ったものの封を開け、定位置に配置していく。その間も頭の中はずっと考えていた。何を考えていたか分からないが、多分他にやることがないかを考えていたと思う。
そしてソファに横になって朝の返信への返信を返す。多分やることが本当になかったのだろう。そしてこれまた溜まっていたアニメの続きを見て、見ながら気が付いたら夕方になっていた。
タバコを吸いながら「あ、今日ご飯食べてないぞ、明日仕事なのに!」と思って本日の初ご飯。帰りに買っていたセブンイレブンの明太子冷製パスタみたいなものを食べた。おいしかった。何気なく選んだ商品だったけれど、暖かくなってきたんだなぁと季節の変わりを感じることが出来たのでちょっとハッピー。
そして先方から少し資料の共有が来ていたので30分ほど動画編集を行い、友人から電話が来たのでお風呂に入ったりなんやらしながら今に至る。

最後の「なんやら」でまとめるあたり、多分書くのが面倒になったのだと思われる。
今日の収穫としては、休日に外に出たということと、日中の暖かさを体感したことと、セブンイレブンの冷製パスタは去年もリピートしていたので今年も楽しみだ、ということ。

明日は月末なので業務の締め作業がある。そして明後日は月初で月初なりの業務が詰め込まれている。やらないといけないことたくさん~と思いつつも、明々後日にはGW再開している~という先の予定を見ることで余裕としか思えない。

だがしかし、今の私の目の前にある一番の壁はアラームである。
本日の朝のようなことになるのでは…という一抹の不安があるのでソワソワしている。ちゃんと起きてくれよな、自分。
そういえば枕カバーを洗ったのにまだ付けていない。今日もフードをかぶって寝よう。なぜだろうな、仕事ならちゃんとやれるのに、日常生活はやるぞって意気込まないと何もできないような気がする。まぁ1日くらい枕カバーなくたって死なないしいいだろう。本当は2日目なのだが、1日くらい誤差だ。問題ない。
明日もGW関係なく、世界中の人々がいつも通り過ごせますように。
ではタバコを吸って寝ようか。
アリーヴェデルチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?