見出し画像

「Paper Moon」 - セルフライナーノーツ

iPhoneの画面縦向きは常時ロックする派、ども、AlfredボーカルのSHIGEです!

さて、今回は最新曲『Paper Moon』について解説していきますよー!

あ、まだ聴いてない人は下のリンクからまず聴いてきてくださいねー!じゃ、スタート!

▼Paper Moonを聴く▼
https://linkco.re/5u1Zm338


さて、まず皆さんは「Paper Moon」って何かご存知ですか?Paper Moonとは、直訳すると「紙の月」。よく昔の映画とかでは月を再現するのに紙で作られた月をつかっていました。要は作り物の月です。はて、この曲において「作り物の月」とはどんな意味なんでしょうか?まずはこの曲の世界観を説明しちゃうぞ!!!!!!!!ぞ!!!!!!!ゾゾタウン!!!!!!!💓(←謎のテンション、略して謎テン

この曲のストーリーはこんな感じです。

18世紀。ジョセフは人物画を描く画家でした。彼はかなりプロ意識の高い男で、「画家たるものはこうでなければならない」と、強いポリシーを持って制作に取り組んでいました。そのポリシーの中でも特に強く守っていたのは「デッサンモデルに恋をしてはならない」ということ。作品の対象に恋をするのは自分の芸術道から外れた行為だ、と、彼にとっては最大のタブーでした。

ある日、ジョセフはデッサンモデルの女性カレンを雇い、自分のアトリエに呼びました。部屋に入ってくるカレン。そして彼女を見たとき、一瞬で彼は心を奪われてしまいます。それでも彼は自分の心に抗います、「これは恋心なんかじゃない、作り物だ」と。しかし、カレンの絵を描き進めていくごとに、彼はだんだん自分の気持ちに気づき始めます。

「デッサンモデルに恋をしてはならない」
それは彼の道理に背く行為であり、芸術家の資格を失うのと同じ。さらに、彼にとって絵画は人生そのもの。その資格を失うということは、人生の意味を失うのと同じこと。そう考えた彼は最後、夜明け前に月夜の中に一人飛び込んでいった。

なんともまあ、悲劇のストーリーです。笑

彼がこの時作品として描こうとしていたテーマは「月夜に浮かぶ女」でした。

部屋にはペーパームーンが飾られたソファが一つ。ポーズを組みながらそこに座るカレンは何も考えずにただジョセフを見つめる。一方ジョセフは「自分の気持ちは作り物、まさにペーパームーンだ」と自分に言い聞かせる。

ここで彼はふと、自分に問いを投げかけます。

Just another faded paper moon
よくある色褪せたペーパームーンだけど
Though, you won’t let me throw away this fight
僕をこの戦いから下ろしてくれないんだ

この気持ちはただの作り物なのに、どうしてこの恋心は沈んでくれないんだろうか。彼は考えます。

Nothing but a faded paper moon
ただの色褪せたペーパームーンだからだ
Then you won’t set and get away from night
この夜から君が沈んで消えないのは

そして彼は気付きます。本物の月は沈む。逆に言うと、これは作り物の月だからこそ沈まないのか、と(自分自身この矛盾に気づいたとき、正直ゾッとした)。

All the ways would lead to you
どの道を通っても君にたどり着くんだろう

もう打ち手がない、ということを彼は悟ります。

Dive into the light into the end
終わりへと向かう光に飛び込むことにするよ

そして、残された道を歩んでいくのでした。

僕自身このストーリーを作ったとき、主人公の気持ちになり切るのに苦労しましたね。僕の中にあの時代の芸術家を降臨させるのに時間がかかりました。彼がこの時どう思ったのか、どういう行動に出ようとしているのか、想像を巡りに巡らせてここに至ったわけです(おかげで1ヶ月くらいかかったすません)。

さて、ここまで読んでくれてありがとう!ストーリー知った後に改めて音源聴いてみると、また違った聞こえ方してくるからぜひやってみて!(またリンク貼っときます→https://linkco.re/5u1Zm338)

あ、あと曲って人によってマジで受け取り方が違くて、初めて聞いた時どんなストーリーが浮かんだのか(友情モノかと思った、もっと明るい恋愛かと思った、とか)知れると面白いので、もしよかったコメントとかに書いてくれると嬉しいでーーーーーーーーーーーーー

SU!!!!!!!!!!!!!!

んじゃ、また。

(Vo.SHIGE

P.S 「じゃがいも」は逆から読んでも「じゃがいも」

▼Links of Alfred!!
公式HP: https://alfred-band.com
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCp1K7Pd8chrt3aaD-UUk4yg
LINE公式アカウント: https://lin.ee/bkZn4zu​
Twitter: https://rua.jp/tw/AlfredOfficial​
Instagram: https://rua.jp/i/alfred_band_official​
TikTok: https://vt.tiktok.com/ZSJ1KeSu9/
音源ダウンロード: https://www.tunecore.co.jp/artists/AlfredJapan
CD&Goods公式オンラインストア: https://alfredgoods.official.ec/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?