見出し画像

【教えて! Rabbit先生】



こんにちは😃
Rabbit先生です!
この記事はポーカーあるあるについて、
小魚ちゃんと一緒に深掘りしていく内容です!
是非、楽しんで行ってください🙇

【AAは状況次第ではコールで入ってもよし】

Rabbit先生:ポーカーについてなんでも知っている物知り先生
小魚ちゃん:ポーカーで負けってばかりのFish(ポーカーで言うカモ)

Rabbit先生:
「切り札AA」の使い方間違えてませんか?
せっかく強いハンド(初めに配られる2枚)なのに、
生かしきれてないのは勿体無いです!
場面で変わっていくAAの使い方について深掘りしていきましょう!

小魚ちゃん:
そんなこと言われなくてもしっかりAA使いこなしてるよ!!
ちゃんとレイズ(賭けチップ上乗せ)もするし、
最後まで攻めまくってるよ!
でも最近AA負けること多くて、
嬉しい反面AAが来たら怖いんだよな。。

Rabbit先生:
そうですね。
強いハンドが弱いハンドに負けると悔しいし、怖くなりますよね。
ですが、一番強いハンドで怖がってたらポーカーは出来ません!!
大丈夫です!
Rabbit先生が「ワクワクするAAの使い方」伝授します!
まず、『リングゲーム』『トーナメント』
でAAの使い方を変えましょう!
今回の【AAは状況次第ではコールで入ってもよし】は主に
『トーナメント』で利用します!

小魚ちゃん:
『リングゲーム』と『トーナメント』も同じポーカーじゃん!
とりあえず強いハンドが来たらレイズすればいいんでしょ?
「潜ったらフィッシュ」ってよく言われるよ!

Rabbit先生:
AAは基本的に一番強いハンドなので、
「AAはレイズする」が正しいです。
積極的にレイズ(金額の上乗せ)した方が
戦いが有利に運びやすいからです👊
ただ、トーナメントのシュチュエーションによってはAAを潜ったり、
はたまた降りたりもするのです😳

小魚ちゃん:
何言ってるかぜーんぜーんわかりません。。。。。
なんで同じポーカーなのに全然違うの??

Rabbit先生:
詳しく説明しましょう!
トーナメントは「お金を稼ぐゲーム」ではなく「チップを少しでも蓄えて生き残るゲーム」です。
では、なんでAAをレイズすると思いますか?

小魚ちゃん:
いっぱいチップを取るためでしょ!
レイズしなきゃたくさんチップを取れないから

Rabbit先生:
大正解!
では、相手のチップが少ししかなくてレイズしたら相手は降りてしまう状況でもレイズしますか?

小魚ちゃん:
しないかもしれない。。。
でもレイズしなきゃ勿体無いよ。。。

Rabbit先生:
そうですね!
ですが、チップを獲得できない方が勿体無いです!
相手はこちら側がレイズを選択しない場合、
弱いと判断して逆にレイズを仕掛けてくる可能性が多いにあります。
そこに漬け込み少しでも多くのチップを獲得する作戦が
この【AAは状況次第ではコールで入ってもよし】です!!

小魚ちゃん:
そっか、だからAAは潜った方がいいんだね
じゃあ降りた方がいい時って?

Rabbit先生:
トーナメントは順位に寄ってプライズ(賞金or商品)があります。
自分があと1人に勝てば入賞する状況で
リスクを負いたくないですよね?
AAの勝率は基本8割です。
つまり2割は負けてしまう。
あと1人で入賞の状況で勝率8割は不十分なのです!

小魚ちゃん:
AAて強いからとりあえず攻めろって印象だったけど
たくさん使い方があるんだね!
次AA来たら潜って相手を負かしてやる!

Rabbit先生:
『リングゲーム』ではしっかりレイズが正しいから勘違いしないでね💦
プリフロップ(コミュニティーカードが開く前)以降もいっぱい戦略があるから一緒に勉強していこうね🤭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
他にも、ポーカーに関する様々なコンテンツを発信していくので、フォローをよろしくお願いします。
他にも、X(旧Twitter)で、ポーカーに関する情報やクイズも発信しているので、ぜひチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?