2020年1月おすすめのMV5選

先月YOUTUBEでMVが発表された新曲をオススメしていこうのコーナー。

毎年、年末になると先輩と「今年のベストは?」みたいな話を必ずするので、そのための備忘録を兼ねて月一でやっていきたいなと思っています。

なお、「PVは先月出たけど、曲自体はそれよりも前に配信されている」可能性もあるので、純粋な意味で先月の新曲ではない場合もあります。ご注意を。

1 RhymeTube - RUNNIN' feat. Jinmenusagi
https://www.youtube.com/watch?v=5m332hrZkkY

ライムチューブとジメサギのコラボ。ライムチューブが11月にリリースしたEP「Feel BLue」から。
ネットラップ出身の二人だけど、あまりネットラップ臭くなく、かといってバースごとにメロディが変わるトラックやその柔らかいサウンドはネットラップの持つポップさやキャッチ―さがあり、とてもバランスの良い一曲。
お気に入りのリリックは「まぁ 大いに結構/マスかいて寝てジ・エンド/躁と鬱のハッピーセット/ベートーヴェンの月光」の部分。ワードセンスもそうだけど韻の踏み方もおしゃれ。
「Feel BLue」には僕が大好きなSUSHI BOYS のfarmhouseとコラボしている「SOH BLUE. feat.YUNGYU FARMHOUSE」もあるので是非。
https://www.youtube.com/watch?v=IyOGE0PnWAQ

2 VaVa - Biscuit
https://www.youtube.com/watch?v=jpvtAAS6rzk

個人的にVaVaのは「ロトのように」やtofubeatsとの「Virtual Luv」のように、ゲーム、ネット的な世界観のイメージが強かったので、クラップとアコギが中心のシンプルな今作のトラックには驚かされました。それでもリリックに「テキストが3次元の世界に影響を与えて笑う日」という一節があるので、そういった世界観はやはり意識してるみたい。
出だしのギターのアルペジオを聴いた瞬間から引き込まれました。ギターはエモい。さらにHookのライムするところだけコーラスを被せる手法はエモさを際立たせるなと思いました。


3 NITRO MICROPHONE UNDERGROUND-歩くTOKYO
https://www.youtube.com/watch?v=20sfkIzQ0TA

1月30日の「LIVE20」に行ってきました。ニトロの名曲だけじゃなく各メンバーのソロ曲もバンバンやっていて豪華でした(「PLATINUM TONGUE」のビートが聴こえた瞬間ガッツポーズして飛び跳ねてしまった)。
もちろん新曲の「歩くTOKYO」もやってくれました。8人とも好きだけど一番のお気に入りはBIGZAMのバース。「いくつになっても俺らはNITRO」「哀愁感じるタイミングはどこだ 俺はやっぱ仲間といるときだろうな」手部分でめちゃくちゃ泣ける。崩した三連フロウもテクニカルでかっこいい。
あと、生で聴くとDELIとGORE-TEXが音源よりもやばく感じる。あの声はどうやって出しているんだろうか……。

4 Lil Tecca-Bossanova
https://www.youtube.com/watch?v=v6JUOJePqf

去年「Ransom feat.juiceWRLD」を聴いて気に入ったLil tecca。独特のフロウと声がクセになる。これで17歳だというのだから世界は広い。
気になったのはこのMVに出てくる女性。海外のヒップホップでグラマーな女性が出てくるMVなんて星の数ほどあるが、メイド服を着た女性が出てくるMVは初めて見ました。リルテッカはゲーム好きだと聞いているが、日本のアニメ文化などの影響もあるのだろうか(そもそも日本のオタク文化における「メイド萌え」は何がルーツなのだろうか、海外ではどのように受容されているのだろうか、今度調べてみよう)。

5 Awith- NEBUTA feat. kZm
https://www.youtube.com/watch?v=GpcraLP4Dx4

Awithはこの曲、というより新譜「孔雀」の曲全部が最高だった。しかも一曲たりとして似ている曲がない、バラエティの豊かさが印象的なアルバムでした。DOGMA,鎮座DOPENESSと三者三様の鬼気迫るラップを聴かせてくる「洗脳」、沖縄繋がりのOZworldとのコラボ曲「DEIGO」、ダンサブルなハウスっぽいトラックの「ARIGATO」、このあたりがお気に入り。
「NEBUTA」はトラップのビートに篠笛や太鼓といった和の音が組み合わさったオリジナリティあふれるトラックがかっこいい。トラップの薬物的な酩酊感を、日本の宗教的儀式である祭り(神懸かり)に見出したのは慧眼だなと感心しました。



……5選って難しいですね。ほんとはweek dudusやpinokoの新譜の話もしたかった。

https://www.youtube.com/watch?v=-OBoWpBWZ5E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?