見出し画像

2024.3.25 天秤座満月(半影月蝕)

こんばんは、アレクサンドリアです。

本日は、3月25日の天秤座満月(半影月蝕)です。

新月満月は、約2週間ごとに起こるのに対し、日蝕月蝕は約半年ごとに、続けて起こります。
日蝕月蝕の影響期間は、約半年から1年程度で、基本的に次の日蝕月蝕までの約半年となります。

前回は、2023年10月15日に日蝕を伴う新月がありました。
その頃に種まきしたことが、ここで結果となって現れてきます。

日蝕は、社会的な自分や人生の目的がリセットされ、新しい自分に生まれ変わるとき。
月蝕は、プライベートな自分や内面、感情がリセットされ、新しい自分に生まれ変わるとき。


2024年3月25日 天秤座満月(半影月蝕)


今回の月蝕は、1-7ハウスの対人関係の部屋で起こります。

牡羊座の太陽・魚座の海王星のコンジャンクションは、大きな理想に向かうバイタリティを表し、それらとオポジションにある天秤座の月の、他者とバランスを取りながら理想を追求したい感情とは、緊張の関係にあります。

太陽のサビアンシンボルは、牡羊座6度
  「一辺が明るく照らされた四角」
・他者の意見よりも自分の意志を優先させ、理想に集中して向かう。
・好奇心を発揮して、周囲にある四元素(火地風水)を感じてみる。

すたくろ

月のサビアンシンボルは、天秤座6度
  「男の理想が多くの結晶に変わる」
・直観や無意識の力も使って、自分の目標やビジョンを実現化していく。
・理想とするバランスのとれた環境を作り出すのが上手。

すたくろ

それらを上手く調停してくれているのが、5ハウス自己創造の部屋にある水瓶座の冥王星で、たとえば、楽しみながら世の中のためになるような創造性を発揮することで、対人関係の緊張を和らげてくれるでしょう。

また、自分にとっての他者あるいは、他者に向かう時の自分は、DSCの魚座の金星・土星のコンジャンクションで表されます。たとえばソフトで礼儀正しい振る舞いをするでしょう。
パートオブフォーチュンともコンジャンクションなので、幸運のありかともなります。

これらが、9ハウス牡牛座の木星・天王星とセクスタイルです。
高度な学びや思想、外国などにおいて、たとえば、古きを刷新した新しいエネルギーを、地に足のついた形で使うことで、自分と他者との関係に良い影響をもたらし、また緊張を緩和してくれるでしょう。

月は一つだけポツンと東半球にあり、他の天体をけん引する役割があり、影響力が強くなります。シングルトンの本来の意味は「一人っ子」だそうです。ある意味、周囲(他の天体)から期待される役割でもありますね。


そして私自身を振り返ると、半年前の天秤座新月の頃に考えていたことが、形になりだしたように思います。

また、今回の天秤座満月のチャートを、私自身のネイタルチャートに重ねてみると、トランジット月はネイタル冥王星と、オーブ5度以内でコンジャンクションです。
月蝕のエネルギーがN冥王星に向かい、刺激しているのかなと思います。

こうやって自分自身で振り返りができたり、実感できるのが占星術のおもしろいところですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


#note      #占星学  #占星術   #西洋占星学   #西洋占星術
#天秤座満月   #半影月蝕   #サビアンシンボル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?