見出し画像

トランスクリプト:タッカー・カールソンとの出会い:アレクサンドル・ドゥーギン

タッカー・カールソン
アレクサンドル・ドゥーギンは62歳のロシアの学究的哲学者です。彼はモスクワで生涯を過ごしてきました。若い頃は反ソビエト体制の反体制派でしたが、今では「プーチンの頭脳」として、少なくとも英語圏のメディアでは世界中で有名です。

しかし、彼はここロシアでは政治的な人物ではありません。繰り返しになりますが、彼は哲学者であり、彼の考えは一部の人々にとって非常に不快なものです。2022年8月、モスクワで娘が車に仕掛けられた爆弾で殺害されました。アメリカの情報機関は、彼女はウクライナ政府によって殺害されたと言っています。そして、私たちはそれを額面通りに受け取っています。

しかし、興味深いのは、繰り返しになりますが、アレクサンドル・ドゥーギンは軍事指導者ではありません。彼はウラジミール・プーチンの日常的な側近でもありません。彼は大きな考えについて書く作家です。そのため、彼の本はバイデン政権下のアメリカで禁止されています。アマゾンでは購入できません。考えが危険すぎるという理由で、アメリカで本を禁止しているのです。

彼はしばしば、繰り返しになりますが英語圏のメディアで「極右」と表現されます。私たちはあなたに判断してもらいますが、娘が殺害され、アメリカで本が禁止されるほど危険だとされるこれらの考えについて、彼と話をしたいと思いました。ということで、今日はお話を伺えて嬉しく思います。ドゥーギンさん、ありがとうございます。

アレクサンドル・ドゥーギン
招待していただき、ありがとうございます。モスクワへようこそ。

タッカー・カールソン
もちろんです。ありがとうございます。撮影していない時に話をしていましたね。実際、私たちはあなたにお会いするのが楽しみで、撮影するつもりのない会話をしていました。しかし、あなたが言ったことがとても興味深かったので、カメラを2台用意してこの場を設けました。私の質問は、英語圏の国々で何が起きていると思うかということです。そして、私が言ったのは、すべての国々、つまりアメリカ、カナダ、イギリス、ニュージーランド、オーストラリアが一斉に自らに反するように変わり、大混乱に陥ったように見えたということです。そして、その行動の一部は非常に自己破壊的なものに見えました。観察者として、あなたはそれがどこから来ていると思いますか?

アレクサンドル・ドゥーギン
私の考えを提案し、表明させていただきます。それには少し忍耐が必要です。私は、すべてが個人主義から始まったと思います。個人主義は人間の本性、人の本質を誤って理解していました。個人主義を人間、人間の本性と同一視すると、他のすべてとの関係が断ち切られてしまいます。つまり、個人としての哲学的主体について非常に特別な考えを持っていて、すべてはアングロサクソン世界のプロテスタント改革から始まり、その前には唯名論がありました。唯名論的態度とは、観念はなく、物事のみ、個々の物事のみが存在するというものです。

つまり、個人は、自由主義のイデオロギーの中心に置かれた鍵となる概念であり、現在もそうであり、自由主義は、私の読みでは、個人を集団的なアイデンティティーや個人を超越するあらゆる種類のものから解放する一種の歴史的、文化的、政治的、哲学的なプロセスなのです。そして、それはカトリック教会を西洋帝国の集団的アイデンティティーとして拒否することから始まり、その後、国民国家を集団的アイデンティティーとして拒否し、純粋な市民社会を支持するようになりました。その後、20世紀には自由主義と共産主義、ファシズムの間で大きな戦いがありましたが、自由主義が再び勝利しました。ソビエト連邦の崩壊後、自由主義以外のイデオロギーはなくなり、フランシス・フクヤマは自由主義以外のイデオロギーはないと正しく指摘しました。そして、自由主義は、これらの個人をあらゆる種類の集団的アイデンティティーから解放するものでした。

集団的アイデンティティーから解放されるべきものは、ジェンダー・アイデンティティーだけでした。なぜなら、それは集団的アイデンティティーであり、あなたは男性か女性かのどちらかだからです。つまり、一人でいることはできなかったのです。だから、ジェンダーからの解放が、トランスジェンダー、LGBT、そして新しい形の性的個人主義につながったのです。つまり、性は選択可能なものなのです。そして、それは自由主義の逸脱ではなく、この自由主義のイデオロギーを実施し、その方向性を示すために必要な要素だったのです。

まだ完全には実現されていない最後のステップは、人間のアイデンティティーからの解放です。人間であることは選択可能なのです。そして、今、西洋では、あなたは自分の性を望むままに選択しています。そして、自由主義の実現におけるこのプロセスの最後のステップは、まさに人間であるかどうかを選択するという個人的なアイデンティティーを意味するでしょう。それはトランスヒューマニズム、ポストヒューマニズム、シンギュラリティ、人工知能という名前を持っています。クラウス・シュワブ、レイ・カーツワイル、ユヴァル・ノア・ハラリは、それが人類の避けられない未来であると公然と宣言しています。つまり、私たちは歴史の終着駅に到着したのだ。5世紀前に私たちはこの列車に乗り込み、今、最後の駅に到着しようとしているのだと。

それが私の読みであり、すべての要素、そのすべての段階において、あなたは過去との伝統を断ち切ります。だからあなたはもはやプロテスタントではなく、世俗的な無神論者、唯物論者なのです。あなたはもはや国民国家ではなく、国民国家は自由主義者が帝国から解放するのに役立ちましたが、今度は国民国家自体が障害となり、最終的に国民国家から解放されるのです。家族はこの個人主義のために破壊され、最後のもの、つまりほとんど克服されたセックスは、ジェンダー政治においてこの解放のプロセス、自由主義の終わりに到達するまであと一歩です。つまり、人間のアイデンティティーを規定されたものとして放棄することです。人間であることから自由になり、人間であるかどうかを選択する可能性を持つこと、それが明日の政治的イデオロギー的アジェンダなのです。

だからこそ、あなたが尋ねたアングロサクソン世界をどのように見ているのかというと、それはこのプロセスの最先端だと思うのです。なぜなら、これはアングロサクソン、経験論、唯名論、プロテスタンティズムから始まったからです。そして今、あなた方は他のヨーロッパ人よりも自由主義に傾倒しているアングロサクソン人としてより先を行っているのです。

タッカー・カールソン
あなたが説明していることは明らかに起こっていて、恐ろしいことです。しかし、それは私が自分自身を古典的自由主義者だと言うときに頭に浮かぶ自由主義の定義ではありません。つまり、私たちがアメリカで考えているのは、奴隷制から解放された個人の自由と選択なのです。私が育った頃に考えていたのは、良心に従い、自分の考えを言い、あなたが戦った政府、ソビエト政府に体現された国家主義や全体主義に対して自分自身を守ることができる個人でした。そして、ほとんどのアメリカ人はそのように考えていると思います。何が違うのでしょうか?

アレクサンドル・ドゥーギン
とても興味深い質問ですね。問題は自由主義の2つの定義にあると思います。古い自由主義、古典的自由主義と新しい自由主義です。古典的自由主義は民主主義を支持していました。民主主義とは、多数派のコンセンサスの力、個人の自由として理解されていました。それは他者の自由とどのように結びつくべきかということでした。そして今、私たちはすでに次の段階にいます。次の段階とは、もはや多数派の支配ではなく、少数派の支配のことです。個人の自由ではなく、「ウォーク」であることが重要なのです。つまり、あなたは個人主義的であるべきなのです。国家だけでなく、個人、個人の古い理解を批判すべきなのです。だから今、あなたは個人性から自由になり、その方向にさらに進むよう求められているのです。

私はフランシス・フクヤマとテレビで話をしたことがあります。彼は以前、民主主義とは多数派の支配を意味していたと言っていました。そして今、それは多数派に対する少数派の支配なのです。なぜなら、多数派はヒトラーやプーチンを選ぶかもしれないからです。だから私たちは多数派に非常に注意深くなければならず、多数派は管理下に置かれ、少数派が多数派を支配すべきなのです。それは民主主義ではなく、すでに全体主義なのです。そして今、私たちは個人の自由を擁護するのではなく、ウォークであること、現代的であること、進歩的であることを規定しているのです。進歩的であるかどうかはあなたの権利ではありません。進歩的であること、このアジェンダに従うことはあなたの義務なのです。つまり、あなたは左翼のリベラルであることを自由に選べるのです。もはや右翼のリベラルであることを自由に選ぶことはできません。左翼のリベラルでなければならないのです。そしてそれは一種の義務なのです。それは規定なのです。だから自由主義は、その歴史の中で、あらゆる種類の規定と戦ってきました。そして今、自由主義はその番になって全体主義的、規定的、かつてのように自由ではなくなったのです。

タッカー・カールソン
そしてあなたは、そのプロセスは避けられないもの、常に起こるものだと信じていますか?

アレクサンドル・ドゥーギン
ここにある種の論理があると思います。単なる逆転や逸脱ではない論理です。あなたは一つのことから始めます。個人を解放したいと思うとき、それが可能であり、実現されるポイントに到達します。だからさらに先に進む必要があるのです。そして、今度は、より進歩的な概念を支持して、この時代の個人の古い理解から自分自身を解放し始めるのです。だからここで止まることはできません。それが私の見解です。もし、「ああ、私は古い自由主義が好きだ」と言えば、進歩主義者たちは、「それは古い自由主義の問題ではない。それはファシズムの問題だ。あなたは伝統主義、保守主義、ファシズムの擁護者だ。だからここで止めなさい。進歩的リベラルになるか、そうでなければあなたは終わりだ。さもなければ、私たちはあなたをキャンセルする」と言うでしょう。それが私たちが観察していることです。

タッカー・カールソン
まあ、それは確かに私たちが生きていることですね。そして、自称リベラルがあなたの本を禁止するところまで行き着くと、それは爆弾の作り方やウクライナへの侵攻の手引書ではありません。これらは哲学的著作です。それは、もちろん、どの意味でもリベラルではないことを物語っています。しかし、個人がもはや自分自身を何からも解放できなくなり、もはや人間ですらなくなったとき、その後の次のステップは何なのでしょうか?

アレクサンドル・ドゥーギン
それはアメリカの映画、作品の中で描かれています。19世紀のほとんどすべてのSF小説が20世紀に現実のものとなったと思います。だからSF小説ほど現実的なものはないのです。マトリックスやターミネーターを考えてみると、未来についての多かれ少なかれ一致するバージョンがあります。ポストヒューマンや人間がオプションである状況、人工知能の未来です。ハリウッドは多くの映画を作ってきました。私は、それらは近い将来の現実を正しく描いていると思います。

例えば、人間の本性を一種の理性的な動物と考えるなら、今や私たちの技術で、それらを生産することができます。つまり、理性的な動物を創造したり、組み合わせたり、構築したりできるのです。そして人工知能、強力な人工知能、ネットワーク、膨大なデータベースは、一種の世界の王様だと言えるでしょう。それは操作するだけでなく、現実を創造することができます。なぜなら、現実はイメージ、感覚、感情にすぎないからです。

だから私は、ポストヒューマニズムの未来主義は、非常に可能性が高く、ありそうな未来を現実的に描写しているだけでなく、一種の政治的なマニフェストでもあると思うのです。それは一種の願望なのです。そして、西洋の映画には明るい伝統的な未来が描かれていないという事実。私は、たくさんの子供がいて、すべてが影の中で、かなり暗い、繁栄した家族生活への回帰を描いた未来の映画を知りません。だから、特に未来のすべてを暗く描くのが習慣になっているなら、この暗い未来はいつか到来するのです。そして、私はそれが事実だと思います。私たちには他の選択肢がないのです。マトリックスか人工知能か、ターミネーターか何かです。だから選択肢はすでに人間の限界を超えているのです。そしてそれは単なるファンタジーではないと思います。それは一種の政治的プロジェクトなのです。そしてそれは想像しやすいのです。なぜなら私たちは映画を見てきたからです。それらは多かれ少なかれ、この進歩的なアジェンダに従っているのです。

タッカー・カールソン
ロシアやロシアの政治についてはまったく質問していませんし、これからもするつもりはありません。なぜなら、自分が住んでいない国についてのあなたの見方を知ることは非常に興味深いと思うからです。部外者の視点からは洞察が得られると思うのです。最後の質問ですが、70年以上にわたって、西洋とアメリカのリベラルたちが事実上ソビエト体制とスターリン主義を擁護し、多くの人がスターリン主義に個人的に参加し、スターリンのためにスパイ活動を行い、メディアで彼を支持していたという現象をどのように説明しますか。そして、2000年に、ボリス・エリツィンが酔っ払っていたので彼らは彼を愛していましたが、2000年に、この国の指導部が変わり、ロシアが彼らの主敵になりました。だから、80年以上もロシアを擁護した後、彼らはロシアを嫌うようになったのです。それは何だったのでしょうか? なぜ変わったのでしょうか?

アレクサンドル・ドゥーギン
私は、まず第一に、プーチンは伝統的なリーダーだと思います。プーチンは権力に就いた当初から、わが国ロシアをグローバルな影響力から切り離そうとし始めました。彼はグローバルな進歩的アジェンダに反対し始めたのです。そして、ソビエト連邦を支持していた人々は進歩主義者であり、今でも進歩主義者です。だから彼らは、自分たちが進歩主義のアジェンダを共有せず、伝統的な価値観、国家の主権、キリスト教、伝統的な家族を復活させようとしている人物と対峙していることを感じたのです。

それは最初から外から見て明らかではありませんでした。しかし、プーチンがこの伝統的なアジェンダ、つまり、ロシア文明の特殊性と精神性を、進歩主義の理想とほとんど類似点のない特別な種類の世界の地域として主張し続けるにつれ、西側の進歩主義陣営の観察者たちは、プーチンがまさにプーチンであることを正しく理解したのだと思います。つまり、彼は伝統的な価値観を守る一種の政治的リーダーなのです。ついこの間、1年前のことですが、プーチンは伝統的価値観の政治的防衛に関する政令を出しました。それが転換点だったと思います。しかし、西側の進歩主義陣営の観察者たちは、彼の統治の初めから、それを正しく理解していたのだと思います。だから、この憎しみは単なる偶然のものではなく、何か偶然のことや気分によるものではありません。

タッカー・カールソン
それは偶然ではありません。非常に深刻なことです。

アレクサンドル・ドゥーギン
それは形而上学的なものです。もし、あなたの主要な任務と目標が、伝統的な価値観、伝統的な家族、伝統的な国家、伝統的な関係、伝統的な信念を破壊することであり、あなたが廃止しようとしている伝統的な価値観を強く守ろうとする核兵器を持つ誰か、これは最後ではないですが重要な論点ですが、そのような人物がいるとすれば、彼らにはこのロシア嫌いとプーチンへの憎しみの根拠があるのだと思います。だから、それは単なる偶然ではありません。ソ連への愛着からロシア嫌いへの非合理的な変化ではないのです。もっと深いところにあるものだと思います。私の推測ではそういうことです。

タッカー・カールソン
明らかに、それはもっと深いところにあるものです。私たちは、アメリカで英語であなたの考えを発表することが重要だと感じました。なぜなら、私たちは考えを自由に発表することを信じているからです。その意味で、私たちはリベラルなのでしょう。ドゥーギンさん、時間を割いていただき、感謝しています。ありがとうございました。

アレクサンドル・ドゥーギン
どうもありがとうございました。

https://tuckercarlson.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?