セキュリティ事件の影響を受けたユーザーへのリワードに関するガバナンス投票および回収資産ポータルについて
(1) 回収資産の配分状況を透明化 (2) 回復証明書保有者へのエミッション及び追加補助金
ALEX Lab Foundationは、コミュニティが影響を受けたユーザーへの資産補償の透明性を望んでおり、未回収資産の完全な返還がなされるまで報酬を受け取ることを望んでいることを理解しています。これらはそれぞれ、回収資産ポータルと$ALEXのエミッション割り当てに関するガバナンス投票で対処されます。
さらに財団は、影響を受けたユーザーへの追加的な補助として、ALEXプロトコル収益の活用を第二のガバナンス投票として提案したいと考えています。
回収資産ポータル
回収資産ポータルの設置にはガバナンス投票は不要で、数週間内に実施される予定です。
影響を受けたユーザーには、専用ポータルを通じて回収資産の配分状況を透明化します。また、全ての影響を受けたユーザーに対し、補償資産の権利を示すオンチェーン回復証明書(Recovery Certificate)が発行されます。
同ポータルから、財団が回収した$STXは、証明書保有者に対し持ち分に応じて比例配分されます。
財務支援プログラム(オプトイン)にて$ALEXを受け取ったユーザーも、これらの補償$STXを受け取ることができますが、受け取った$ALEXを10:1の割合で返還する必要があります。補償期間中はいつでもオプトイン/アウトを切り替えられ、期限はありません。
デフォルトはオプトアウト(財務支援を受けない)です。ユーザーは2024年6月7日の財務支援プログラム開始から1年間、オプトインを選択できます。その1年間はオプトイン/アウトの切り替えが自由にできますが、1年経過後はオプトインユーザーのみがオプトアウト可能となります。
投票提案
提案1: 回復証明書保有者への$ALEXファーミングエミッション割り当て
これらのファーミング報酬は、証明書の未回収$STX額に基づき、追加補助金額も考慮されます。
ファーミングサイクル毎の配分額は以下の通りです:
STX/ALEX: 283,800
STX/aBTC: 116,100
STX/xBTC: 25,800
STX/LiSTX: 18,000
STX/sUSDT: 30,000
STX/xUSD: 1,500
合計でサイクル毎に475,200 $ALEXです。 未回収$STXを考慮し、財団はサイクル毎に237,600 $ALEX(年間で23,760,000 ALEX、最大供給量の約2.376%)を割り当てることを提案します。
提案2: プロトコル収益を追加補助金として回復証明書保有者に活用すること
この追加補助金は、オプトイン・アウトを問わず全ての影響ユーザーに適用されます。既存の財務支援プログラと同様に機能し、全ての未回収$STXが完全に補填されるまで、プロトコル収益の100%を充当します。既存の財務支援プログラにオプトインしたユーザーは、受け取ったALEXを10:1で返還することで、これらのプロトコル収益を受け取ることができます。
ALEX コミュニティー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?