土地の売買契約解除1

HM各社へのお断り

5月時点で検討していたHMは三井ホーム、三建、一条工務店の3社だった。

三井ホームは見積に進めなかった。
三建と一条工務店を断った後でかなりエネルギーを使ってしまい、もう住宅計画のことを考えたくなくなっていた。

三建は図面も頂いて見積まで進めてもらっていた。値引きなしで5,300万程に膨れていたものの、値引き後の費用と住設でいうと一条工務店に圧倒的な分があった。
ペアガラスを提示された時には他住設含めてめちゃくちゃしょぼい印象を持ってしまった。

一条工務店は今日時点でまだ仮契約解除手続きが出来ておらず、6月1週目くらいになりそうとの連絡を受けた。
早く何もかもを終えて楽になりたい。

土地の解約手続き

HMの状況は以上で、次は土地の売買契約。

5/19(日)、土地屋を訪問し、手付金放棄で契約解除する方針だった。

土地は気に入っていたので、何とか先に土地だけ融資を受けてHMを後で探す方法を取れないかを担当者は考えてくれた。

JAだと条件付きで建物融資を2年先にする事が出来るそうだが、私の状況ではJAでは融資額が低過ぎた。
これについては各社全く理由が分からないそう。

そこであるHMを紹介してもらった。
通常、HMが融資することはないのだが、契約前提に土地融資をHMが行い、最終的な引渡し時には土地含め住宅ローンで賄って良いらしい。

正直、住宅計画はかなりしんどくなっていたものの、折角提案してくれたのだし、という事で話は聞きに行くつもりだったが、訪問日に急な仕事が入ってしまい断念。改めて連絡する意欲も失くしてしまっている。

土地については6/30までに住宅ローン本審査承認、7/31に決済が出来れば良い状況であったけれど、さっさと手付金放棄の手続きを取れば良かった。

土地の手付金放棄と、一条工務店の仮契約解約で失う何十万円かの損失はあるものの、損切り額を確定させて本当に早く何もかも終わらせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?