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初めての記事がいきなりカード不正利用についてのことでごめんね

ごめんね本当に、初めての投稿がこれでさ、いきなりマイナスから入りますヨ。

わたしっていつもポジティブ発言してる者なんですけど、そんなポジティブな野郎も流石に動揺したって事です。

カードの不正利用

楽⚪︎カードですヨ、2回めなんですけど
1回めはカード会社の方が気づいて向こうから連絡をくれて、スムーズにカードを止める作業等々が済んだんですが

こちらが気がついて連絡する場合は、非常にまどろっこしい手続きというか、何回もいろんなところに電話をかけて午前が潰れました。

まず、不正利用に気がついた経緯なんですが
メールにカード会社から、利用金額の請求が来まして

わたくし、このカード、ほぼほぼ使わないのであれおかしいな
と思いまして

楽⚪︎カードアプリの方にログインして
利用履歴確認してみたら

5/4に4万円ほどAmazonでなにかを購入した事になってまして

自分のAmazonアカウントにログインして履歴を確認したところ、その購入履歴は無くてですね、

一応家族のAmazonアカウントでも使ってないか確認して、やっぱり購入履歴は無くてですね

夜中に🕛パニック🫨起きました🤯

パニック🫨中は、冷静でいられませんね。そして今後もまたあるかもしれませんので、自分のために対処法の記録を残しておく事にしました。

①利用履歴先のAmazonに連絡する
0120-899-543
他人のアカウントで私のカードが使われた証明をします。

電話番号と氏名でアカウントの確認が取れて、私のアカウントでこのカードを使用しなかったという確認が割とすぐに取れます。安心してね。

このあと、カード会社へ、カード不正利用された可能性があるのでチャージバックの対応をしてもらうように誘導されます。

②楽⚪︎カード会社へ連絡
0570-666-910
*カード番号を、入力しなければいけないのでカード必須

ナビダイアルで番号選択がある
不正利用のお問い合わせは
1→2→1→カード番号入力→生年月日→0(メール対応希望しない)

の順で入力していくと、オペレーターと繋がります

ここで、①の利用先に連絡して不正利用の可能性があるとなった事を伝えると

今度は、登録してあるメールアドレスの方にお問い合わせフォーム?フォーマット?が届くので

電話のあとは、メールでもう一度
不正利用についての報告をして完了です。

メールまでまどろっこしかったら、泣いちゃうよ?と思ったけど
まぁ、簡単にできました。

対応には5日〜二ヶ月かかるそうです。


おれの通帳は常に虫の息だから
4万も引き落とされたら、仮に後で戻ってくるとしても、対応が一ヶ月かかった場合は、奨学金のボーナス月引き落とし5万くらい🌕とダブルコンボかまされて

虫の息から絶命まで一気に向かいます😉

まことに、どうにかしておくれやす😰

しかし、今回わたしは一つ賢くなりました。
⚪︎不正利用された場合の対処が自分で取れたこと

⚪︎キッチリ📝メモしたから次回は自分のメモに助けられるはず

⚪︎部屋の断捨離の他、つかわないカード会社の断捨離も必要と学んだ

一石3丁の学びですね。

今回のトラブルから、登録解除わすれのサブスクや、いらない支払い💸ないか調べるキッカケができました。

いらない支払い💸他にないかしらべたら、発見💡出来ましたのでそいつらも根こそぎやっつけていきたいと思います。

ちなみに、アマプラ会員の¥580が見つかりました。

夫が会員で、その夫のアカウントに自分のカードを登録したら
アマプラ会員になったつもりなかったけど、アマプラ会員になってました。

気をつけてね。

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