見出し画像

テイマーバトル日記(2024.7.8-14)

CSまで約1ヶ月、使用候補のデッキを極めていきたい。
とりあえず、先週と同じで初戦の相手にランダムで選んでもらうスタイル。


1回目
2024.7.9現在

2024.7.9
カドボ イオン徳島(テイマーバトル)
使用:マグナX
参加者:7名

ルーチェ⭕️
青ハイ❌
ロドナ⭕️

1戦目:ルーチェ⭕️
回してるとこは見てたけど、対戦するのは初。
リカバリー、盾破棄、デジモンorテイマー消滅、設置オプション消滅、照人でのブロッカー作成

……できること盛りだくさんですね。

速攻で仕掛けてくることはないやろうけど、長引けば長引くほどしんどいイメージ。

マグナXの着地まではスムーズに乗っていけた。その後はマグナXを維持していき、最終的にロケット+高速プラグ+オメガを決めての勝利。
【メモ】
・ルーチェFM用のオトリを立てる
・ブラセラACEを警戒しておく


2戦目:青ハイ❌
お互い序盤の動きは順調。

2-3ターン目
相手盤面:ウッコ+エンガル、盾5枚
自分盤面:ブイモン+育成からマグナ射出、盾4枚、メモリー1

手札にマグナX、オメガ、ロケットとあったため、とりあえず盾一枚削ってマグナX立てて返しのターンでロケット+オメガで決めるプランもあったが、次ターンでロケットの色を確保できるか分からなかった。
なので、マグナのパワーが10000であったためセキュリティ負けの確率は低いと思いブイモンアタックからのマグナにロケット使用し2点。次のターンでマグナXで2回アタックのオメガで終わらせる予定だったが、マグナアタックの一枚目でハンスパ踏んで相手ターンに移った。

その後は相手に盤面更地にされて敗北。

【メモ】
・打点をとるかマグナX立てるの優先か検討課題。


3戦目:ロドナ⭕️
強制アタックからのカウンターでロドナACE進化→ダークナイト登場の退化でこちらの盤面削る+自分盤面作っていくテーマ。数日前にフリーで惨敗、苦手対面であった。

3-4ターン目
相手盤面:ロドナACE、lv4デジモン、盾5枚
自分盤面:育成からフレイドラ射出+メモブ×2、手札にブイモン、STマグナ、マグナX、覚醒、ロケット、オメガ、メモリー2-3

ロドナACEの進化元が2枚だったため、ブイ登場のSTマグナ進化でロドナACE除去のオーバーフローでメモリー確保。

フレイドラ突進でlv4デジモンにアタック+盾バウンス

覚醒でマグナX進化のロケット使い2点2回アタック、進撃オメガで勝利。
【メモ】
相手のデッキはこっちのアタックに反応して盤面展開してくるため、こちらが動かなかったら基本的に動いてこない。
そのため、メモブ・トレーニング・絶光でメモリー確保しワンショットで決めるプランでいけば勝てる。大会後のフリーを2戦ほどしたが、このプランで勝てた。
・有効札としてはデクス、STマグナ



2回目✌️
2024.7.14現在

2024.7.14
アスタリスク(テイマーバトル)
デューク⭕️
ロドナ⭕️
青ハイ⭕️
Dブリ⭕️


1戦目:デューク⭕️
基本的にデジモン効果で相手盤面を除去していくテーマなので効果受けないを立ていくようにしてるが、Rデュークでのパンプによってパワーを超えられる可能性がある。
一体とられたが別個体をすぐに立てれたため、盤面を作っていくことができたため勝利。
【メモ】
・LOを頭に入れておく。
・パンプされないよう焼かれるオトリを立てておく。
・中途半端なパンプになるなら焔炎ケアのため、lv4以下をパンプし、アタック誘導先を構える。ただ効果を受けるデジモンは9000以上にする。


2戦目:ロドナ⭕️
基本的には有利対面であると考えてるが、強制アタックがあり、進化元効果+黒太一でのパンプがあるためパワーを超えられる可能性あり。
そのためテントやヘラクルで自分相手デジモンをレストさせ、アタックさせないorブロックされないようにする。
試合内容としてはこちらが理想盤面作りながら相手盤面を除去できたため勝利。

3戦目:青ハイ⭕️
相手が少し事故気味のように感じた。
こちらが盤面を有利に進めていっての勝利。
【メモ】
・除去オプでフルムーンを採用してた。実際、エンガルとも相性が良い。今後警戒しておく。


4戦目:Dブリ⭕️
場を離れる時に耐性を発揮するため、アタックや効果除去を受けにくい。また耐性効果使用のため小粒が減ったと思いきや、進化元効果で出てくる。

試合内容としてはこちらが先に動き出すが、DCDボムで退化からの登場コスト6以下消滅でこちらの盤面を削っていき、相手が盤面を作り出していく。
それに対しこちらも早めに対応していけたので何とか勝利。

大会後にフリーで対戦させてもらったが、こちらが除去られてすぐに対処していかないと、昆虫では処理しきれない数を展開してくる。
インパラやクオーツを検討する。

【メモ】
・シーヴァACEはDCDボムの除去範囲内。
・消滅時コマンドラ登場させるコマンドラを耐性コストに使わせる前にタイラントのエンド時効果で除去する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?