見出し画像

テイマーバトル+エボカ日記(2024.7.1-7)

今週から景品が変わるかつ、豪華になったのでいつもより参加者が多かった。
今週はこれが使いたいってのがなかったんで、初戦の相手に3つ中から選んでいってもらおうというスタイルで挑んだ。


1回目✌️

2024.7.2
カドボ イオン徳島(テイマーバトル)
参加者:9名
使用:タイラント

ガブロ⭕️
カイゼル⭕️
青ハイ⭕️


2024.7.2現在

1戦目:ガブロ 後⭕️
序盤3引けない事故ガブ×3体クワガー→メタリフェ→タイラント→カブテリ登場メタリフェ+光子郎で耐える最終的に相手がエンガル引けなかったのが大きい。
【メモ】14000ラインではガブ友情で殴られて取られる可能性があるため、パンプが必要。


2戦目:カイゼル 先⭕️

相手の手札がよろしくない様子
新カイゼル走ってくるも光子郎+シーヴァで迎撃。その後、殴り切っての勝利。



3戦目:青ハイ 先⭕️
効果受けないデジモンの展開+アタック誘導を構え、理想盤面を作れたため勝利。
【メモ】
相手にテイマーがいない場合、盤面除去優先でも間に合う。メタリフェ+光子郎あれば。



2回目🥺
2024.7.7現在

2024.7.6TSUTAYA田宮(テイマーバトル)
参加者:7名
使用:マグナX

パルス 先⭕️
青ハイ 後❌
青ハイ 青❌

1戦目:パルス 先⭕️
相手のリカバリーによるリーサルラインの見直し、バウトによる防壁ブロックからのシュラウドorカヅチ進化を警戒したため、長期戦に。
また進化元によるパンプを失念していたため、パワー負けで負けた。←完全にプレミ。
ただ防壁で盤面は残るが相手の盾は減っていく一方なので、押し切っての勝利。


2戦目:青ハイ 後❌
3耀ニキツイ


3戦目:青ハイ 後❌
3耀ニキツイ
フリーではロケットからのオメガでピンチからの大逆転。×2 ←本番でやれよ笑

【メモ】
青ハイ対面で3耀ニがいる場合はマグナで殴ってしまってもいいかも。
ない場合は小粒をブロックするために残しておく?



エボカ🫠
2024.7.7現在

2024.7.7
竜星の嵐高松店(エボカ)
参加者:10名
使用:タイラント

ガブロ 先⭕️(相手事故)
昆虫 後⭕️
インペ 後❌(事故)

デッキ内容の変更箇所および理由としては

グランクワACE→シーヴァACE
・テイマー焼いても回収→貼るムーブされる
・寝れない状況でもヘクセを除去れるカード
・カウンターでの除去が優秀

ミミ→光子郎
・次のデジモン準備orデジモンの射出よりも、青ハイとかと対面した時用にアタック誘導を優先した。

といった感じでした。
実際に思った通りの役割をしてくれたので、悪くなかったなと感じてる。

1戦目:ガブロ 先⭕️
相手の手札が悪かった。(Pヴォルフ×1、Pルイ×4)
こちらが理想盤面作っていっての勝利。

2戦目:昆虫 後⭕️
最近、周りで昆虫握ってる人いないからミラーの経験が少ないから不安ではあったが

「とりあえずパワー上げてたらいけるやろ」

という考えで挑んだら、間違いではなかったみたい。実際に進化元の+1000の差で相手デジモンを落とせた。

ゲームの流れとしてはお互いが走り出すタイミングを様子見してる感じ。
私もパワーを上げるなら20000は欲しいと思っていたので、しゃがみ込んでた。

私が先に動き出しパワーラインを気にしながら展開していって、最終的にはこちらが押し切っての勝利。
【メモ】
・効果によるパンプ以外の方法としてロップモンを検討していく。

3戦目:インペ 後❌
最初の手札が悪かった。(LV5-6×3、光子郎、メモブ)
マリガンしてちょっとマシになったかな?(ブレイド、メタリフェ、光子郎、トレーニング×2)
色々パーツ足りてないけど、後攻やしサーチ札もあるし、何とかなるやろ。

相手がPブイモン進化の大輔賢貼って終了。
最初の動きとしては悪くなさそう。

私のターンドロー→ブレイド

…とりあえずトレーニング使うか→カブテリorブレイド

……まだトレーニングあるから大丈夫!引けるさ!→トレーニングorカブテリ

………ヤバくね?

トレーニングか光子郎貼るかで悩むも、相手も手札が微妙って言ってたから走ってくることはないかな、、だったら光子郎貼って次のターンにできること増やすか。ということで光子郎貼ってエンド。

相手も動きだすことはなかったけど、ブイ+ワーム+大輔を登場でパーツを探しにいく。

私のターンドロー→タイラント

………どうしよう。

選択肢①トレーニングでlv3探しにいく。
選択肢②lv4登場エンド
選択肢③メタリフェ登場エンド

①は引けなかった時のデメリットが大きい。
②は相手にアトラーaceを警戒させられるが、そんなの関係なく走ってこられるorマグナ進化からのバウンスで負け。
③はメモリーちょっと多めに渡すけど、光子郎もあるし壁になってくれる。ただマグナ進化からのバウンスで負け。

結果、③のがリスクが低いかなと感じメタリフェ登場→レストからのパンプして終了。

相手マグナには経由せずパイル進化のアタック。

光子郎でメタリフェに誘導、、相手のプレミで少し希望が見えてくる。

ターン帰ってきて、タイラント進化のカブテリ登場でターン終了時にカブテリレストの相手盤面にいたライドラを除去。

しようとしたが、チビモン効果でパンプしてた。

……ミスった。

まぁ、タイラント立ってて回帰もないしいけるやろと思ってたけど、赤青ブイが入ってるファイターACEで上から取られるタイラントさん。

相手さん、大輔賢貼ってエンド。

……これ終わったな。

ドロー→やっとlv3引けた。
んでトレーニング貼って何か探しに行った。
この後は後ろ伸ばすかポーム立てるかの選択で

ポーム立てといたらもう一体のパイルは出てこんか…

ということでポーム立ててエンド。
おそらくこの選択肢は間違ってなかったはず。

この後ターン帰ってきてlv3射出のトレーニングで進化。
相手のインペドラゴンが反応。

…ミスった。

と思ったけど手札にlv3からの進化ラインと秘め力、盤面にトレーニング2枚あったからタイラントまで伸びてのシーヴァACEでファイターACE除去のメモリー帰ってきたんで光子郎貼ってエンド。

盾からも光子郎出てアタック誘導増えたけど、相手盤面に回帰あったからアタックを止めきれずの敗北。


アジア大会に向けてもうちょっと煮詰めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?