見出し画像

OFF旅 / @SHIZUOKA西部 旅日記~1日目~

OFF旅 / 静岡が開催されたので行ってきました!
個人的な備忘録も兼ねて。期間中に中央と東部も行けたらいいなぁ。

以下、前提条件。
#同行者1人を連れて2人参加
#2人共免許持ってないのでバスか電車かロープウェイ移動のみ
#2人共若くない(重要)且つ体力ないので、パンフの2~3か所行けたらいいなの無理せずゆるゆる行程
#事前に他の方のレポを見てからの事前計画立て(一部直前に変更有り)
以上です。

場所一覧(太字が行った場所です ※オルゴールミュージアムは中まで入らずショップと展望台のみ)
・かんざんじロープウェイ
・浜名湖オルゴールミュージアム
・浜名湖パルパル
・三ヶ日駅
・グラニーズバーガー&カフェ
・La Pullman Caffe'
・志ぶき
・五味八珍
・マテリア
・竜ヶ岩洞

・炭焼きレストランさわやか 掛川インター店
・掛川花鳥園
・はままつフラワーパーク

まず朝10時30分前後くらいに浜松駅到着~!
取り合えずパンフ引き換えと家康公きっぷ目当て。
パンフ引き換えどこだろーって言ってたら、目の前にヤマさんのポスターが!

守りたい、この笑顔

興奮してる間に中から係の方が出てきて「パンフレット引き換えましたか?」とお声がけいただきました。優しい。
まだですと伝えるとパンフ取りに行ってくれたんですが、なんでOFF旅参加者だってわかったんだ? と同行者と首を傾げていたのですが、同行者はモン楽を首からぶら下げており、私はクリアバッグにピタゴラモンちゃん達を入れてたのでわかったんだなと後ほどわかりました。
普段持ち歩かないから……なんで一瞬でバレたのか理解できなくて……あと漫画・アニメ・ゲームのコンテンツがここまで浸透している状況に慣れてなくて……久々に人里に降りました。
係の方が向かいで家康公きっぷ買えますよと教えてくださったので家康公きっぷを買って振り返ると右側に三月のポスターが!

美味しそうにたくさん食べる男の子、推せる

ナギはどこかなーと思っていたら、三月とは逆側の出口にて発見!

次は三ヶ日駅も行程に入れさせていただきます、殿下

取り合えず3人のポスター見つけたので、そのままホテルに荷物置いて掛川花鳥園へ。
掛川駅からバスか徒歩で行けるのですが、バスだと10分かかるのに対し徒歩も10分……あれ?
よく調べるとバスは直通のシャトルバスとかではなく市内循環バスのようだったので、バスで10分かかるとのこと。なるほど。
この日は比較的暑くなかったので歩いて向かいました。800mだしね。
歩いて10分ほどで花鳥園到着~!とりあえず園内でふくろう眺めてからランチ。

やっぱビールだよね

まったり休んで園内へ。色々と見どころあって楽しかった!
ヤマさんポスターのようにマジで鳥にたかられている群がられている方がいて笑いました。
そしてヤマさんの足跡も無事発見!

原寸大と勝手に思ってたけど違った

ここに立って何を撮影したのかな……水連撮るにしてはだいぶ引きの構図だと思うんだけど(笑)

お土産ものみたりしてかなりのんびりしながら15時くらいに退散。
浜松駅には16時過ぎに到着しました。
さわやかは行ったものの、掛川店ではなく遠鉄店の方へ。
さわやかは店舗の待ち時間をHP上で確認することが出来るのですが、他の方のレポとか見ても商業施設に入っているさわやかは大体2hくらいかなと思ったので浜松駅には~17時くらいに到着しようと計算したのですが、実際は70分ほどしか待ち時間がなかったので思わぬ短縮でした。
※後から知ったのですが、さわやか掛川インター店は花鳥園から徒歩10分ほどのところだったのでこちらに行けばよかったですね……!
一度ホテルにチェックインしてちょっと休憩してから17時30分くらいに整理券取りに行き、19時前くらいに入店!
三月が頼んだメニューは恐らくげんこつハンバーグorおにぎりハンバーグ、サラダ、オレンジジュースorマンゴーカルピスと推察。
250gのハンバーグ食べれる気がせず日和っておにぎりハンバーグにしましたw

めちゃくちゃ美味しかった

30代の女と21歳メンズの食事量、同じにできない。
この日は食べ終わったあとにホテルへ。

かなりゆるゆる行程ですがそこそこ疲れました……(笑)
2日目の予定は竜ヶ岩洞に行きたいことくらいしか決まってなかったのですが、急遽バス乗り継げば浜松パルパルに行けることに気づいたので午前竜ヶ岩洞、午後は浜松パルパル・ロープウェイ・オルゴールミュージアムに行くことにして就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?