見出し画像

飴のような甘くて胸キュン恋愛SLG!「星影のティアドロップ」

ゲーム界隈では「格ゲー」と「シューティング」が「2大廃れジャンル」として定期的にSNSで議論されています……が、その2つは全然廃れてねえだろ!!!!!
本当に廃れてんのはなぁ……恋愛SLGだろ!!!!!
厳密に言えば育成系のシミュレーションゲームだろうがよ!!!!

しかし!近年はときメモのGSが復活したりパワ●ケシステムのウマ娘が一世を風靡したりなど復活の兆しを見せ始めている。
インディーや同人でも美少女育成ゲームの金字塔「プリンセスメーカー」に影響を受けたと公言するニディガや火山の娘など、育成SLGも盛りあがり始めているのだ。
そんな中先日公開されたフリーゲーム、「星影のティアドロップ」がよかったので感想を書いていきたいと思います。


明るく素直でちょっとドジな王道乙女主人公

主人公は魔法使いになるため田舎の村から魔法学園にやってきます。
しかしちょっとしたドジから「奨学生」として学園から毎学期ノルマを課され卒業までの1年をすごさなければならなくなるのでした。

ゲームはかなりおおざっぱに言えばアトリエ系です。
アトリエシリーズは美少女ゲーですがこちらは「女性向け恋愛SLG」。
気になる男の子との恋愛に女の子との友情に、勉強に、バトルに大忙しの1年間が始まる!


女の子キャラはそれぞれ気になる男の子がいるようだ

まず感動したのがイラストのクオリティの高さ!
ただキレイでかわいい絵というだけでなく、ちょっとした動くカットインがあったり、立ち絵の見せ方もキャラ同士の会話イベントでは上に載せた画像の通り二人並んだ絵になる等、見てるだけでも飽きない女の子の好きなかわいいものがつまった宝箱のような画面作りが素晴らしいと思いました。


キャラボイスはオフにできるものの戦闘ではオフにしてても喋りまくります

そしてゲームシステムはもっとすごい!
このゲームは魔法学園での授業のほかにモンスターとのバトルをする「討伐」、錬金での調合、ハーブ育て、ティータイムなど出来ることは盛りだくさん。
要素の多いSLGってこの辺説明あんまりしてくれないか一気に全部の説明されてルールを理解するのに時間がかかったり、よくわかんないからもうやめようかな……となったりすることもあるんですがこのゲームは要素を増やすタイミングがうまい!
それぞれ試しにやってみて理解できたくらいの時期で新しい要素を説明してくれて、「あるの知らないでスルーしてた!」もなく遊びやすかったです。
気になるけどこういうゲームあんまりやったことないからちゃんと遊べるか不安……という人にもオススメできる丁寧さです。


全員の親密度を見れる画面もあり、自分の好みが丸わかりになるぞ!

恋愛要素も充実の作り。
16名程度のキャラクターと仲良くなることができ、最初からフレンドリーなキャラやガチ塩対応なキャラなど距離感もさまざま。

好感度が確認できる「恋愛手帳」では好感度を満たして次のイベントが発生する時、好感度確認画面でちゃんと発生条件を教えてくれます。令和のゲームだ……!
こういうゲームって夜にイベント発生するのに気づかなくて昼に話しかけ続けて「イベント起こらない(泣)」ってなっちゃうこととかよくあるので助かります。


傷ついたり、むっとしたり……キャラによって反応は様々。

一度に複数の男の子と仲良くしていると嫉妬イベントが起きることも。
クエストの誘いの鉢合わせなんかもあります。キャラの組み合わせによって反応が違ったりも……作りが細かい!
キャラがたくさん出てくる魔法学園ものらしく、それぞれに仲が良い、悪いというような人間関係があります。キャラ同士のやりとりは主人公との会話だけでは見えない一面を知れるのも面白いところ。


イベント後の夜に男の子が気持ちを整理するターンがあるのもよかった

ストーリーはもっとあっさりしてるかと思ったらこれも良かったです。
この世界では、魔法を使える人は皆、その代償である「呪い」を背負っている。
日常生活に役立つような呪いから日常ではなかなか出てこないもの、むしろデメリットになるようなものまで人によってさまざま。

恋愛イベントが進むにつれ、それぞれのキャラの持つ「呪い」を知り、その呪いとかかわり、やがてコンプレックスや問題に直面していきます。
そこで主人公の明るさやひたむきさが良い影響を与えていく……
というのが丁寧に描かれていて良かったです。主人公がちゃんとそれぞれのキャラクターに向き合って、共に問題を乗り越えていく感じがちゃんとあって主人公も込みで「お前ら、幸せになれよ……」という気持ちになれました(誰目線?

ちなみに私は1周目はラズ君を攻略しました。
「恋愛なんて無駄なこと私はしません」というメガネを落とした時にしか得られない栄養が、ある。

あと雰囲気は女性向けSLGを謡っているだけあってかなり乙女チックです。
糖度を気にしている人には問題なくオススメできます。
男性や普段乙女ゲーやらない人はこういうゲームだよということを理解して遊んでもらえればギャップは感じにくいかな。


みんなもトマト食べよう

女友達はルーちゃんが好き。食べたら/食べないと死ぬシリーズが好きですw
シリアスなイベントもあるものの大部分はクスッと笑えるイベントや明るくほのぼのとしたイベントが多く、幸せな気持ちになれるゲームをやりたいという人にもオススメです!

とにかくこんな神ゲー無料でやっていいんですか!?と毎秒驚きまくったゲームでした。みんなやろうぜ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?