見出し画像

第16回ウディコン感想

第16回ウディコンの感想書いていきます。
感想は増える可能性あり。

ウディコンとは何か?
WOLF RPG エディター(RPGツクールのようなもの)で制作されたゲームのコンテスト。年に1回行われ、今年で16回目!

気になるゲームがあったらウディコンのサイトをチェックだ!
遊んで、面白かったゲームに投票しようぜ!


【1】勇者不適伝

主人公のひろとくんのかわいさも見逃せません

勇者になるための戦士試験でも不合格になってしまうような少年が優しさで魔物と「和解」する愛と平和(を願う)RPG。
子ウサギ魔物のモカリーくんかわいい
モカリーくん目当てでゲームを始めました(うさぎ好き
優しく穏やかな登場人物が多く、Aボタンでいつでも裸になれるなど時折エッジの効いたギャグも飛び出すものの王道かつほのぼのとしたシーンの多い本作。
でもそれだけじゃない!特に終盤に向かっての盛り上がりと最後の選択はかわいい絵柄でもただの子供騙しのストーリーでないという作者のすたあいさんらしさを感じました。
強くないからこそ出せる優しさやキャラそれぞれの考え方がしっかりと描かれているなあと感じました。

【23】魔王復活物語

ゲームをはじめるところからもう"始まって"いたのだった

おめえ、ノンポリか?(違う
フォロワーさんたちがざわついていたのとうさぎさんが気になってプレイしました(うさぎ厨
ウディコンミームの歴史 ゴリラ→AXE→親の顔より見るライツアウトだァァァァ!
細かいところはネタバレになるので言えない!遊んで!!
ややウディタ慣れしてる人向けかな?ツクールで青春を過ごした人にもおすすめ。
美麗絵もなく戦闘システムもデフォ戦なのにこんなにもカタルシスを感じられて心を動かされるなんて!!手を次へと進ませるさりげないのに密度のある作りが作者さんの腕の良さを感じました。いやこんなこと言うとハードル上がっちゃうと思うけど……ちなみに私はウディタのデフォ戦のこと好きだよ。
ウディコンはこういう豪華じゃないサムネでも評判聞いて遊んでみたら面白いってことがあるのが良いよね

【51】迷宮郷まよろば

ここに住んだらどんな感じかな……とか色々想像しちゃう

不思議な世界を自由に歩くゲーム
戦闘もミニゲームもなく、おしゃべりできるNPCもほぼいない。なのになんでこんなにワクワクして面白いんだっ……!!
和風なマップ、かわいいマップ、キラキラのマップ、ちょっと怖いマップ……この先には何があるんだろう?からの期待を裏切らない新しい世界!
ドット絵だけでなくBGMも自作でそれが風景にベストマッチ!!
いや文章で感想書くのは野暮すぎる。みんな経験してくれ。
本当にそれぞれの場所にいるという気分にさせてくれます。探索好きの人はぜひ。

【53】放浪者セレナ~少女を救うため、闘技場で戦う女~

たくましすぎる佇まい、最高だね

暴力が支配する街で助けた青年ブートの妹を救うべく闘技場へ向かう育成SLG。
脳筋クールお姉さん……めちゃくちゃツボだが!?!?!?
性癖に一致度としては今回のウディコンで一番と言えるかもしれん
マジで、好き
そしてオープニングで助けられて時々お薬届けてくれるようになるブート君ヒロインじゃん(男キャラをヒロイン呼びしてしまうオタク
周囲のモブ囚人ですら個性がありまくり面白く、主人公の人間性でストーリーやエンディングが変化するのもよかった。
やはり持つべきものは拳である(キックも可)
システム面では「どうしても勝てない!けどセーブデータが戦闘前のやつしかないー!詰んだ!?」という時でも前の戦いの後のオートセーブデータがあるのでやり直ししやすい等の快適さもあり、育成SLGとしても遊びやすく面白かったです。

【56】リーフの1人花屋営業

リーフちゃんのくちかわいいね

花屋パートとダンジョン攻略パートを繰り返しお金を稼ぐ短編ゲーム。
ゆるゆるとしたイラストとやりとりが癒されます。
私は基本難易度は1番低くしてそれをクリアしたら満足ってタイプなんですがこのゲームはサクサク遊べることもありイージーをクリアした後「もっとやりたい!」と思いハードもクリアしてしまいました。
いやまだ足りねえよ……もっと……もっとくれ……色んなステージで遊んでリーフちゃん達のやりとりも見たいよ……
Twitterでも書いたけどアトマトお兄ちゃんのプチトマトの実り具合が好きです。あれって食べれるんだろうか。金玉みたいに内臓が露出してるものなんだろうか(コラ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?