見出し画像

フリゲ作者がTikTokやってみた!?

TikTokがいいらしい

海外の記事で、TikTokで大きくウィッシュリストを伸ばしたインディーゲームの話があります。

私は全然英語ができないので雑に翻訳をかけて読んだ程度ですが、とにかくなんかいいんだな!と思い自作のフリゲの動画を作り、実行してみました。

ここで悲報がひとつあります。
私の踊っている動画はありません。(吉報じゃん

はい……

ここまで読んだ皆さま、お気づきでしょうか?

カッコ書きでの寒いツッコミはまるで加齢臭ポプリ……そう、私は若くないのである。
TikTokというのはかわいい女の子が踊っている動画がいっぱいある中高生が見るものというイメージがあって、今まで触れたことがなかったのです。
全く何も知らない状態からやってみて、TikTokとはどういうものか、そしてその結果について書いていきたいと思います。

TikTokの基本情報

TikTokとはなにか?
ショート動画に特化したSNSで、数十秒から3分までの動画が投稿できるようです。アップロードだけでなくアプリ上で動画の編集を行うこともでき、流行の歌をBGMに使うこともできます。スマホだけでなく、PCでも使うことが可能。
ログインすると自分で検索や選んだりなどしなくても次から次へ動画が流れてきます。見たくなければスワイプで飛ばすこともできます。
とにかく短時間でどんどこ再生されるのでうまくやれば数百万再生も珍しいことではないのです。夢があるなぁ!!

いざ投稿

とりあえず、3つの動画を1日おきに3日間に分けて投稿することにしました。時間は19~20時程度、動画の長さはそれぞれ20秒程度です。

1日目

まずは初日。投稿した動画はこれです。
youtubeショートにも投稿しているのでそちらのURLを貼ります。

なんとか登録してログインした瞬間出てくる顔が白くて目がめちゃくちゃ大きい女の子たちの動画に恐怖しつつ、なんとか投稿を完了。
そしてあることに気づきます。

あれ、URL貼れてない……!?

一部例外はありますが、TikTokは基本的にリンクができないようです。
ええっ!?これじゃゲームのページまで案内できないじゃん……!!

そしてこの日の再生数は343
あれっ……こんなもん……!?
正直な話、もうちょっといくと思ってました……。
当然、ゲームのプレイ数は変動なしでした。

このような感じで初日を終えました。

2日目

2日目がきました。フッフッフ……今日の私は違うぞ!
対策を考えてきたのだ!この動画を見よっ!

ショート動画でよく聞いたことがある、女の子の声の合成音声を入れたのだ!
この声はCapCutという動画編集アプリの読み上げ音声のなかのひとつです。
成長には先人の模倣が一番である。なのでなんかそれっぽくしてみました。

対策はこれだけではない!昨日はリンクが貼れず「嘘ぉ!?」となってしまったが、どうやらTilTokはタグ付けでかなり再生数が変わるらしいのだ。
TikTokはタグ自体で検索されることはそこまでないらしいが人気のタグだと表示の優先順位が変わるらしいのだ。それでリンクは諦め、4個程度タグをつけることに。#フリーゲームだとか、そうい無難なものをチョイスしてみました。
おい流行のタグどうした!?!?と思いましたか?

いや……なんか……流行とかわかんないし……

そしてこの日の再生数は337
下がっとるやないかい!!!!!!
ドヤ顔で対策があるとか言った奴誰だよ!?!?

昨日の動画は一日前と比べて1再生しか増えませんでした。
これは初動が伸びないともうそれ以上は無理ってことなんでしょうか……?

3日目

3日目。最終日です。動画はこれ。
今日こそ、なんかこう……奇跡起こってくれ!!

昨日と同じことをやってもしょうがないので、ちょっとした改善を。
2日目の動画では冒頭だけナレーションを入れたのですが全編にわたってちゃんとずっと喋らせるようにしました。あと最後にゲーム名を読ませたりなど。タグも昨日とは少し違ったものを付けました。

そして最終日の再生数は……なんと……356!!
たいして変わっとらん
奇跡は起こりませんでした。

これが物語ならなんかあるだろ、ここで!!!空気読め!!!
人生って物語じゃないんだね。私は主役じゃなかったんだ……
ちなみにyoutubeショートにも同じように投稿していましたが、そっちの方は日に日に再生数が下がっていきました。
なんで!?!?逆奇跡起こってる!!!?

まとめ

以上が、TikTokやってみたレポです。
知識ゼロでショート動画をぶん投げるだけではあまり効果が出ませんでした。

各再生数をまとめると、
TikTok:340程度
youtubeショート:100~200程度

という感じでした。投稿してから一日以上たつとそれ以上はほぼ変動なし、動画再生アルゴリズムの厳しさも思い知りました。
ゲームのプレイ数、DL数も記録をしていたのですが、書くのも悲しくなるくらい変化がなかったので書きません♡

TikTok、またはショート動画有識者の方、こうしたらいいんじゃない?的なご意見あったらください。
やるかもしれないし、やらないかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?