第12回ウディコン感想

第12回WOLF RPGエディターコンテスト開催中!
エントリー番号17「守って!勇者さま」でウディコン参加中です
明るいRPGがやりたい人はやりましょう

遊んだ作品の感想をだらだら書いていきたいと思います。
感想は随時足していきます。

【1】空想兄弟
 BのLのゲームかと思って敬遠してたんですが違いました。不思議な兄弟たちと夏休みを過ごすホラーADV。
かなり丁寧に作ってあって面白かったです。笑えるところもあれば後半はだんだん歯車が狂っていき……!?
ほたるんはLDかな?会話は普通にできる感じなので。あといのるがお化け屋敷で怖がってたの可愛かった。
RPG部分のまさみちゃん好みだわー。敵のシュールさも好き。敵は今日のランチが一番好きです。
最初はほのぼのですが話を進めていくと「ん……?」「えっこの子が!?」「と思ったらこの子が!?」という驚きがいくつもあって中だるみせず目が離せませんでした。
ストーリーだけでなく凝った演出があったりシステム周りもしっかり作ってありとどの面でも手を抜いていない作りが良かったです。

【4】シルバの冒険~時の女神の導き~
 サクサク王道RPG。仲間は全部で23人!
説明の通りサクサク遊べて一気にクリアしてしまいました。
クリア時パーティーはシルバ・ベイグ・アグラエル・キャリィでした。特にベイグが好き。ウマイモーン
仲間にできるキャラの加入時のイベントがどれも個性的で面白い。
しかし加入時以外でしゃべることがないのでボスに挑むときとか闘技場で勝った時とかにひとことでもあったらうれしかったかな。
パーティのHPがいつも表示されてるのも地味に良かったです。

【10】夢遊猫ネクロフィリア
 ケモっ子達のカードゲーム。サムネからして"圧"がすごいぞ
体の一部が大きめなのはうるふさん公認らしい。(乳袋みたいなものなんだとか)
それは置いといて、ゲームとしてのクオリティは高いです。デッキやスキルのようなものを設定して戦っていくぞ!
モンスターカードも技も多彩。カードパック買うのがワクワクする!
私の頭が悪いためビロームに勝てない……攻略法教えてください……
しっかりとしたゲームを作りつつも性癖を入れまくるstyle、見習いたいね……

【22】ピクロジカル
 いわゆるお絵かきロジックというやつでしょうか。
ゲームとしてはシンプルですがUIが洗練されていていやもうこれ商業ゲーでしょ……お金払わせてくれ……というレベル。
ストーリーがついているのは正直ウディコンの評価項目に物語があるからだな……と思いましたが結構しっかり作られていて好印象。
途中でQRコードが出て宣伝してね!と言われたところは「おっ!」と思いました。
レベルが上がるとヒントスキルが上がって解きやすくなるのでこういうのが苦手な人にも親切で良かったです。
ぶっちゃけすぐ解けるやつ何回もやってレベル上げしてました……

【25】天使のさいご
 雨が降るほの暗い街をふらふらとさまよいながら新米神父と少女の行く末を見守るADV。
マップの作り、くぐもった雨音、ゆらゆら歩く主人公。
そのひとつひとつが本当にその世界に入ったような没入感を高めていてよかったです。
だからこそ、途中のパズルは少し現実に戻された感じが……似顔絵は楽しかったです。
ピトーがカリータちゃんを救う理由は納得したというよりかは「青いな~~~!!」と思いました。
キャラは病弱兵士さんが好き。どうでもいいときに活発になったりやけに想像力豊かだったり。

富豪おじさんの似顔絵はイケメンに描いたよ!

画像1


【29】夜の流刑地
 謎の少女むじなが哲学するトイレと共に夜の流刑地をさまよう。
トイレくんいい奴。靴はけるんだ……w
戦闘もあるけどサクサクでいいスパイス。ボスよりザコが怖かった!
ジャンルはRPGとは書いてありますがADVよりな感じがしました。
家の中の本棚とかを見るのが楽しい!
罪人なので残忍なものが入っていたりする反面、かわいいものを愛でていることもあり人の多面性のようなものを感じました。
最後の演出?がすごくよかったです。どこかノスタルジーを感じる素敵なゲームでした。

【32】青は藍より出でて藍より青し
 和風チックなRPG。セリフだけでなく地の文があって小説っぽい。
絵が結構好き。トキくんかわいいね。師匠も好き。
音楽も専用に作ってるんですね。BGMが独特な雰囲気作りに一役かっています。
弱らせてから浄化で除霊する戦闘システムは結構面白いなと思いました。
全体的に言うとちょっと大味なんだけどそこがフリゲの醍醐味という感じもある。
初サークル完成作品かな? こういう作品にはなんとなく愛を感じてしまう……

【34】うおうさおう
 雑然とした野原のオブジェクトをクリックして場所変えたりしながらウロウロする男を誘導していくゲーム。(多分
自分は今まで自分の意思で動いていた気がするし、ゲームにおいてもそうであった気がしていたがそれは間違いだと気付いてしまった。
その証拠に画面にいるちっぽけなキャラクターすら私は動かせないのだ。矢印に触れたらその方向に一心に向かうくせに私の言うことはきいてくれない。
考える力のない私のような人間はドクロにぶつかって最初に戻される姿を見守るしかできない。いやどこに戻るんだ?本当に戻っているのか?今までも本当に進んでいたと言えるか?
そして回避しようとドクロをクリックすると……増えるんかい!!! まさに人生。
このゲームクリアとかあるのかな……と思ったがこれは人生だった。人生にゴールがあるか?結婚はゴールじゃない。子供も、定年退職も、全ては通過点にすぎない。
人生の終わりとは死のみである。人より進もうが進んでなかろうが関係ない。ゲームオーバーが訪れて人は初めて平等になるのだ。これは哲学ゲーですね。

【43】けもみみアイランド
 け〇フレパロっぽいキャラ達が織りなすミニゲーム集。
ウディタなんだけど全体的ににアクエディっぽいなーと思いました。ミニゲームは星座のやつが好き。
色んな部分で技術的挑戦を感じる作りではあるものの、キーボードとマウス操作が混在するのはちょっと遊びにくいかも。
マウス位置によって立ち絵が動く?のはすごいと思いました。何度もやったらパンツ見れたりするのかと思ったら違った(そういうゲームではない
リードミーとかコンテストの掲示板とかで作者さんがキャストとしてお知らせを書いてるのは世界観を大切にしてるんだなあと思いました。

【47】ゲー製ゲーム
 若者よ、何かに命を懸けたことがあるか!? 私にはある! それがゲ製だ!!!
……ということで、ウディコンに出すゲームを作るすごろくゲームです。
序盤の「この調子ならすぐ完成しちゃうな~」からの、中盤でMPが削れていき、終盤でHPを削りながらブーストをかける様はゲームに限らず創作をやる人ならあるあるなのではないでしょうか。
ゲーム的にも、あっこうすれば星が一気にとれるのかとか繰り返すうちに攻略法がだんだんわかってきて楽しかったです。
なかなか1位がとれないのはヒリヒリしたリアルの再現かと思ったらバージョンアップで難易度が緩和されました。

ちなみに出たタイトルの中で一番好きだったのは「商業剣ミリアフ」です。

【48】チップドロボーン
 5分で終わるギャンブラー適性診断。
全部9に賭けて22枚儲けました。
これどの数字が出ても〇枚以上は…と出るので最大数賭けてれば勝ちまくり?
私はギャンブラーに向いてるのかもしれない……!(アブナイ
今回は作りこまれたゲームが多いですがこういうのがあってもいいと思うよ。

【60】わたしがあなたを悩ませる
 ササっと遊べるシルエットクイズ。
落ちてくる物たちがシュールすぎてやばい。図鑑を見るだけも楽しいです。
中には若干危ないものもw 個人的に一番好きなのはフレンチブルドッグです。セントバーナードも好き。
最初はこんなん見分けつくかい!!と思ってたものもだんだん慣れるとわかってくるからこわい。
短いながらも笑えるところもありよかったです。

【62】フェイタルスピア
 異世界転生ADV……いやこれはもはやゲームというよりも芸術。
作者さんのナチュラルボーンな才能が爆発しています。このセンスはわりと好き。
自作のキャラチップがかわいい。動物とか。あと避雷針の男気がかっこよかった。
本編もすごいですがまずリードミーからもうすごくて、「話かけても返事のない人がいますが冷たいだけです」って書いてあるんですよ。
ああ、いいんだなこれでっていう謎の納得をしました。きっと日本書紀にだって書かれていることなんだと思います。

【65】女神様の育てかた
 自動で動くウルファールさん達を誘導してダンジョンを攻略するゲーム。RTSってやつ?
終始ゆるっとした雰囲気で和みました。絵も素朴で好き。夕一がかわいい。
脳筋すぎて神の領域までいってしまうウルファールさんや努力家のエディのキャラも良かったです。
ダンジョンから持ち帰ったものでちまちま装備を強化していくのが楽しい。
途中からちょっと単調に感じましたが、クリアまでやるくらいにはハマりました。

【78】ひよこが育つまで
 ひよこが奇病にかかった兄弟を助けるべく旅立つRPG。
最初のひよこの家?でマップにヒヨコって書いてあるのかわいかった。
全体的にウディタ覚えたてかなという作りなんですがそれぞれの説明が見るか見ないか選べたり、即死回避?のアイテムが用意してあったりなどユーザーのことを考えてある部分もありそういうところは良かったです。
エンド名忘れましたがちょこれいと手に入れてでも何か足りないかも……?と言われるエンド見ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?