見出し画像

第12回ウディコン反省&コメ返

 第12回ウディコンお疲れさまでした。
運営のSmokingWOLFさん、遊んでくださった方、感想くださった方、テストプレイしてくださった方々にも感謝します。

ウディコンには初めて参加しましたが、今年は全体的にクオリティの高い作品が多く、遊ぶ側としては純粋に楽しんで色んなゲームをやることができました。

え? 出る側としてはどうだったって? 作品出始めて他の作品と自分のゲームが並んだ時「あれっ……私のゲーム場違い……!?」という気持ちに包まれたよ!!!!

私のゲーム、基本的には第一印象はいまいちだったけど遊んだら良かったという感想が多かったです。
説明には「ゴリラ(女)とヒロイン(ショタ)のハートフルRPG!」って書いてたんですけど、このだせー説明が悪いんか!?
内容的にはぶっちゃけ正義を捨てきれない元騎士とか弱いヒロインが魔王を倒しに行く過程で成長し、それぞれのコンプレックスを乗り越える王道RPGなんですよね。
この辺をもっとしっかり主張してたほうがよかったのかな……
私はショタヒロインのほうが人を選ぶものだと思っていたんですが野蛮人みたいな見た目のカルラのほうが抵抗持たれてたかもしれない。
サムネは基本的にネタバレを恐れてイベント絵あんま出さないんですがそういうのを出したほうが映えるんでしょうか……絵が古臭くて下手だからっていうのだったらまあ、そらぁどうしようもねえよ。

反省点としては最初の方一部のシーンでBGMが鳴らないことがあったこと、(現在はたぶん直ってるはず)
戦闘周りに不親切な要素があったこと(各コマンドがなんなのかわかりにくいなど)、運ゲーになりがちなことなどですかね。
あと戦闘バランスも……サクサク詰まらずに遊べるというのが自分の理想の難易度なんですが、調整が難しい!
アイデアをいまいちうまくまとめきれてないという感じだったかも。色々気を付けるべきところを学んで、なにか今後に生かしていけたらいいなと思っています。

---------------------------------------------------------------

ここからコメント返信です。
記名コメントでもお名前は抜いています。

[熱中10-斬新9-物語9-画像音声6-遊びやすさ7-その他+1]
ゴリラ女のキャラ、ヒロインとの組み合わせがとても斬新で新鮮に思えた。
戦闘が後出しじゃんけんという感じで、慣れるまでは少しコツがいるが、慣れたら運さえよければ一方的ン殴れるのがよかった。
また、戦闘のおかげでヒロインを守っている感じが強くなるし、ラストバトルもとてもよく盛り上がったので、システムとストーリーを両立させた手腕が最高だと思います!戦闘UIがコマンドだけで文字がないのは、初め意味不明で覚えづらくて不親切に感じました。
UIはきれいでとてもかっこいいですね。
l戦闘画面も好きです。
初めは装備のためにお金稼ぎが必要だったけど最後のほうはお金があまりがちで、コーンスープもあまり活用しなかったです。
でも、レベル上げが必要なくて、能力値アップアイテムもいつでも振りなおせるのでプレイしやすかったです。
ロゴデザインもとてもよくて、作中のキーアイテムにちゃんと絵があって、立ち絵も魅力的でした。
一つ一つのシナリオもとても印象的で結構泣きました。
制作お疲れさまでした。
ゴリラ女がよかったのでその他加点。

・強い女はいいぞ
コマンドわかりづらかったですね。ここは反省点です。
UI気に入ってるのでほめてもらえてうれしいです。
今回は一枚絵を描かないぞ(めんどいから)ということを決めていたのでその代わりアイテム絵とか違う服着たときのイベント絵とかを描きました。


[熱中9-斬新5-物語7-画像音声7-遊びやすさ8-その他+10]
ユーーーーリイィィィィィィ!!!!!!!!!!! ……あっ、すいません、投票コメでこういう内容を書いていいのかどうかよくわからないのですけれど、ユーリイが可愛すぎてもう色々と死んだので、正気を失ったコメでほんとすいません。
あーーーーーーもう、ショタ可愛すぎですーーーーーーーー!!!カルラとの甘酸っぱい関係性にずっとずっとニヤニヤしながら遊んでました。
あー、ユーリイかわいい。
装備どれもかわいいし添い寝したし水浴び覗いたし二人っきりラブコメ展開の頬を染める顔がど性癖かわいい。
伏線の貼りかたも上手くて、ある程度予想していたけど、勇者で王子で愛の魔法でしまいには結婚式CGだなんて尊すぎで尊い。
プリンスユリウス……プリンス……魔法少年……。
情緒も語彙力も死にました。
かわいい。
彼だからこそカルラを救えたと言うのが最っっっっっっっ高ですね!!!!!!ショタだけど男の娘じゃない、女装は嫌がるというところも解釈が一致すぎてたまりませんでした。
あーーーーー、ユーーーーーリイィーーーーー!かわいい……かわいい……良い……性癖……。
ゲーム的な部分を言いますと敵の攻撃を見ながら、二者択一を迫られる戦う戦闘システムがとても良かったです。
ボスで死んだ後リトライが簡単なのも快適でした。
攻撃種類のアイコンに文字を振ってあればもっと快適なのになあと最初は思いましたが、やってる内に慣れました。
カルラとユーリイが最高ですが、他のキャラも立っててとても好感が持ててよかったです。
フラノとお嬢様のその後が気になる……。
しかしユーリイは最高ショタすぎて最高でした!!!!!!私のその他加点10点を!これまでどのゲームにもつけたことのない10点を!叩きつけたいと思います!もらってやってください。
ほんと正気を失ってる気持ち悪いコメで本当にすいません。
このゲームを作ってくれて本当に本当に本当にありがとうございました。

・アツいコメントありがとうございます! うれしい!
「僕男の子だよ……?」系ショタは最高だぜ。
魔法少女も好きなので好きなものをブチ込みまくっています。
戦闘のコマンドは最初戸惑う人が多かったみたいですね……
その他加点10点!! 作ってよかった!!


[熱中6-斬新6-物語5-画像音声9-遊びやすさ7-その他+1]
各キャラクターが魅力的で加点。
オープニングも力作で好印象物語、探索、戦闘要素は薄いがイベントでのキャラの掛け合い、全体の雰囲気がコミカルテイストで遊んでいて面白かった。

・このゲームゴリゴリの一本道なんですよねw
軽く遊べる感じを目指していたのでそう言ってもらえてうれしいです。


[熱中1-斬新5-物語5-画像音声5-遊びやすさ3-その他+0]
性別や見た目で判断しない…という物語は面白そうだったのですが、ユーリイのいかがわしいお店でのスケスケコスプレ衣装と、水場にて「のぞく、のぞかない」の選択肢を見て、何というか、カルラがおっさんに思えてきて、そこでやめてしまいました。
結局カルラも序盤のセクハラ上司と方向性は同じなのでは?一回のドレスだけならユーリイがかわいいのでついジョークで…みたいに思う事もできたけれど…。
カルラがユーリイを好きで好きでしょうがない!ならともかく、出会って何日かしか経ってない若い少年(?)相手に…と思うと少し違和感がありました。

・性別にとらわれてはいかんと言ったじゃないか。カルラはおっさんじゃない。セクハラババアだ!!!
いや~そうなんですよ。正義の勇者を自称しておきながら彼女にとって悪であるセクハラ上司と変わらんやないかというところがカルラのストーリーに大きくかかわるひとつの要素なんですよ。
実はこの辺をピークに後半になるとセクハラがかなり減ります。


[熱中7-斬新6-物語7-画像音声6-遊びやすさ7-その他+0]
ストーリーのテンポの良さが光っていました。
小エピソードをシンプルに直列につなげたストーリー構成は、少しでもグダると進めるのがつらくなるもの。
ですが、各エピソードがテンポよく手堅く作られていたので、飽きることなく最後まで進めました。
一方、戦闘に関しては、シンプルにダメージを出せる行動が(初期では)1種だけな分、シンプルなわりに時間がかかる印象がありました。
要領がつかめてくるとその印象は薄れてくるのですが。

・私は長い話を作るのが苦手なのでこういう構成になりました……
勝手がわからないと戦闘が長引きがちになる感じはありますね。


[熱中8-斬新9-物語8-画像音声10-遊びやすさ7-その他+8]
ショタかわいい!イベントでイラストが豊富。
また随所のイベントもユーリイ君のかわいさを引き立てていて、一貫していて良かった。
スタミナドロップを使えばサクサク進めるが、それに気づかないと序盤でつまづいてしまうのが残念。

・ユーリイかわいいよユーリイ。
スタドロ気づかなくて詰んだ人もいるっぽかったので後からスタドロの説明を追加しました。


[熱中7-斬新7-物語9-画像音声9-遊びやすさ9-その他+5]
RPG版美女と野獣。

・ウディタ版THEガッツと言われなくてよかった(誰も言わねーよ
 ※よいこはけんさくしないでね!


[熱中8-斬新9-物語8-画像音声8-遊びやすさ7-その他+5]
大いなる野望を抱く勇者さまの豪快さが楽しかったです!1つ1つの短いストーリーがまたとても良い。

・唯我独尊系の主人公結構好きなんですよね。
各町のエピソードはよくあるけど手堅いストーリーでまとめてみました。


[熱中6-斬新5-物語7-画像音声6-遊びやすさ5-その他+1]
おねショタRPG!!…と見せかけて、実はかなり本格的なRPG。
可愛いキャラクターが多くほのぼのとしていますが、シナリオは十分に作り込まれていて、ラスボス戦では意外な展開があって面白かったです。
最初は難しそうな印象だったのですが、ルールを把握してからは徐々に遊びやすいと感じるようになりました。
ただしアイテムの使い方を間違えると詰む可能性があるのは難点に感じます。
加点理由はもちろんユーリイちゃn…くんのサービスシーンです!!

・主人公がなんかアレという以外は結構普通のRPGなのであった
シナリオほめてくれる人結構いてうれしいです。
戦闘はコツをつかむまでがちょっとしんどいかもしれませんね。
サービスシーンはこれで出場停止になったらどうしようかと思ったけど股間盛り盛りのゲームもあるしまあいっか☆と思って入れてしまいました。
脱法サービスシーン。


[熱中7-斬新5-物語7-画像音声4-遊びやすさ6-その他+4]
「こういうゲーム、ストーリーを表現したいんだ!」という熱い情熱を感じます。
戦闘は同じコマンドを続けて選べない事、誰が次に狙われるか事前に分かる、という事でそこそこ戦略性を生んでいて面白かったです。
キャラ成長も戦略性が求められるのですが、場合によっては詰んでしまうのがもったいないです。

・ほんとにね、とにかく自分のやりたいゲームを作るぞという気持ちで作られております。
戦略性を入れたくて戦闘のルールはかなり悩みました……
スタドロの配分で詰まないように後からリセット機能入れました。


[熱中7-斬新8-物語8-画像音声8-遊びやすさ6-その他+0]
大胆な戦闘画面とシステムなどから、ツクールの良質な自作戦闘作品を想起させました。
ストーリーも短編が連なりつつ本編が構成された展開が良かったです。

・ぶっちゃけウディタだけどツクール2000っぽいゲームを目指して作ってました。
あの時代のさ……ああいうゲームが大好きなんだ……


[熱中9-斬新6-物語10-画像音声7-遊びやすさ7-その他+5]
RPGの醍醐味である訪れた町でのイベントや守りたくなる可愛いヒロイン(男)、おもしろ愉快な仲間たち、出番は少ないけど印象的なサブキャラなど魅力的な点がたくさんあるRPGでした。
そして、なによりも主人公であるカルラさんがとてもカッコよかったです!カルラさんが好きなので、カルラさんばかり強化していました。
強いカルラさんはほとんどのボスを3ターンキルしてました。
勇者さまは強い!!

・カルラを好きと言ってもらえてうれしいです。
キャラはもうなるべく顔を見たら大体どんなキャラかわかる感じにして出番が少なくてもどんな奴なのか感じられるように作ることを意識してました。
強化具合はカルラ:ユーリイを7:3くらいでちょうどいいくらいに作ってあります。
カルラ全振りでもクリアはできます。勇者さまは強い!!


[熱中5-斬新5-物語6-画像音声6-遊びやすさ5-その他+1]
ver1.02 OPに度肝を抜かれたので加点します。

・エセアニメOP好きなんだ……ありがとうございます。


[熱中1-斬新1-物語2-画像音声3-遊びやすさ5-その他+0]
バージョン1.00でプレイ。
ゲーム冒頭に主題歌が入っているのがすごいと思った。
ムービーはギャルゲーのOPみたいにキャラがスライドするだけだった。
すぐやめた。

・これはなんか毎年恒例の荒らしらしいです。
こういうOPよく作るけどエロゲギャルゲのOPぽいっていうのはたまに言われるw


[熱中8-斬新6-物語7-画像音声6-遊びやすさ4-その他+1]
良くも悪くもフリーゲームをプレイしているんだなあ、と感じられる作品。
思いの外立ち絵も多く、誰が仲間になるのかわからなくてわくわくした。
残念だった点は、バトル関連全般。
戦闘中はどれが何のコマンドか見れず、行動予測は当たらず、カウンターしたのに魔法も全体攻撃も返すことは叶わず、レベルが上がらないので雑魚と戦うやる気は起きず、装備が新しくなっても強くなったのかわからない。
いろいろ惜しいな、というのが率直な感想。
コンティニューがなかったら途中で挫折していたはず…。
とはいえ短時間で遊べるゲームとしてはしっかり楽しませていただきました。

・私のゲームは手作りおにぎりだ! ラップも使わねえ、素手の握りである
戦闘周りは不親切な部分が多かったですね。反省します。
再戦入れてよかったです……


[熱中7-斬新7-物語10-画像音声7-遊びやすさ5-その他+4]
登場人物の多くがやや危うさがあるバランスで成り立っており、それがドラマを生み出しており、満足感があった。
おねショタものだと思っていると時々不意をつかれる。
昔風をやりたかったとの事なので仕方ないが、ユーザビリティの面でやや損をしていると感じる。

・危うさ……カルラの最後の闇堕ちのために実はもっとひどかったのをマイルドにしてる話も多いのでそれはなんとなくあるかもしれない。
わかりにくかったり不親切なところもちょいちょいあるみたいですね……


[熱中5-斬新6-物語6-画像音声6-遊びやすさ4-その他+0]
コマンドアイコンが覚えられなかった。

・申し訳ない。


[熱中8-斬新6-物語8-画像音声8-遊びやすさ8-その他+1]
おねしょた好きと言ってもムキムキお姉さんはあんまり趣味ではなかったんだけど、開始すぐ好きになりました。
ユーリィくんがかわいくて仕方なかったので+1点しました。

・もしかしてショタヒロインよりもカルラのほうに抵抗ある人の方が多いんですかね?
遊んだら思ったよりよかったという感想が多くてうれしいです。


[熱中8-斬新5-物語8-画像音声6-遊びやすさ7-その他+1]
テンポよく進められて楽しかったです。
短時間ながら密度の高い作品ですね。
作者様の好きなものが詰まっていて素敵だと感じました。
ユーリイ可愛い。
最後の展開はいい意味で予想外でした!カルラが竹を割ったような清々しい性格なのもあって、どのエピソードも読後感が良いですね。

・テンポを良くしないと死ぬ病気にかかってるのでそう言ってもらえてありがたいです。
最後はどうしても主人公が仲間と戦うボス戦を入れたかったんですよね……


[熱中6-斬新7-物語9-画像音声6-遊びやすさ5-その他+2]
パワフルな元騎士の女性が勇者となるべくかわいい男の子を引き連れて旅するRPG。
(男の娘ではなく、男の子である。
ここがとても重要だ。
)性別、環境、生まれ、立場、様々な「できるわけない」を前に主人公たちや様々なサブキャラクターたちがそれぞれどう立ち向かい、どう成長し(あるいはできずに)、どのような結末を迎えるかが注目のストーリー。
またストーリーに沿った男の子を守る戦闘システムが特徴的で、庇う技や敵攻撃を無効化しつつ反撃する技の使い方が重要になる。
また敵味方ともに同種のスキルを連続して使用できない性質から敵の使ってきそうな技を予想しつつコマンドを選ぶのが重要。
戦闘中の回復手段がかなり限定的なため、短期決戦になりがちで緊張感のある戦闘になっている。
運要素強めだが、リトライしやすい設計の為あまり気にならない。

・女の子みたいって言われたくないならそんなことするんじゃないよ……っていうのは違うんですよね、そういうのが好きな男の子なんだね。っていうのでいい。逆も然り。
それぞれの成長の話なのでそう言ってもらえてうれしいです。
戦闘は若干運ゲーと化してたのでその辺が戦闘を自作することの難しさを感じました……


[熱中8-斬新7-物語8-画像音声9-遊びやすさ8-その他+0]
音楽、キャラチップなども相まって、ツクール2000の頃の懐かしい感じを思い出せる作品でした。

・BGMはツクールのデフォかよというほどよく使われていたFREEDOM HOUSE 2ndさんからお借りしています。
何億回きいても神。ツクール2000全盛期が大好きなのでこういうゲームになりました。


[熱中6-斬新6-物語6-画像音声7-遊びやすさ5-その他+0]
戦闘コマンドがアイコンのみで初見だと分かり辛いので名称だけでも追加で表示してほしい。
あと、野郎とはいえアレはセーフなのかアウトなのか…

・コマンドわかりにくかったですね。すみませんでした。
脱法tkbは怒られたら修正するつもりでした。


[熱中9-斬新9-物語9-画像音声8-遊びやすさ9-その他+4]
自分の道を生きる、という登場人物たちが持ってるテーマが好きです。

・結構自分の生まれに逆らってるキャラが多かったですね。


[熱中6-斬新5-物語4-画像音声6-遊びやすさ6-その他+1]
おねショタRPG。
万策尽きたアニメのようなOPから「あ、これ絶対面白いゲームだな」と言う予感があって安心して楽しむことができた。
こじれた性癖事情とは対照的にシステムはオーソドックスかつ意識的に引き算されたシンプル。
メモがかわいく親切+1

・エセアニメOP愛してるぞ!
ゲーム部分が実はかなり普通なので性癖を注入して味を出しているという。
メモあんまみてる人いないと思ってたので言及してもらえてうれしいです。


[熱中10-斬新8-物語8-画像音声7-遊びやすさ6-その他+0]
序盤が微かにキツい所がありますがその後のサクサクプレイできる所まで行ってしまえば、爽快感が味わえ、そしてストーリーも面白いのでそれを乗り越えてプレイしてよかったと思えるゲームでした。

・序盤の方がキツいという声が結構ありますね……バランス調整難しい!
後半の方が普通のRPG的な盛り上がりがありますね。サービスシーン()減るしw


[熱中7-斬新6-物語8-画像音声8-遊びやすさ8-その他+0]
自作戦闘システム&シンボルエンカウントの中編RPGです。
主人公とショタ以外にもたくさんのキャラクターが登場し、かつそれぞれのストーリーを楽しめます。
中編ですが、操作性が良くさくさく進めるため、最後まで楽しくプレイできました。

・色んなキャラを作れて楽しかったです。
なるべくシンプルにまとめてサクサク感を重視してたのでありがたいです。


[熱中8-斬新6-物語7-画像音声6-遊びやすさ7-その他+2]
カルラは気持ちのいい性格で好感が持てる主人公でした。

・ハッキリした性格の主人公っていいですよね。


[熱中6-斬新7-物語6-画像音声6-遊びやすさ5-その他+3]
ショタの仔と勇者様のおねショタを感じさせる物語と見えて実はしっかり王道のRPGでした、戦闘システムは直接戦うのがほぼ勇者様のみだけどしっかりショタの仔にもダメージ受けるから終始気が抜けない緊張感がありました。

・実は人嫌いの元騎士とか弱いヒロインの王道RPGなのであった。
守ってる感のあるバトルを作るのに苦労しました。


[熱中7-斬新9-物語9-画像音声8-遊びやすさ6-その他+0]
コンセプトは好きだしストーリーの先が気になるのだけれど、戦闘のあまりのだるさに苦戦。
あとワールドマップの移動速度の遅さ。
戦闘自体も戦略性があって面白いと思うが、雑魚戦でも攻撃連打~とかできないので少しストレスがたまる。
テンポも損なう。
雑魚戦や装備の更新、レベルの概念もほぼなくして、ボス戦だけこの形の戦略的バトルを入れていくほうがいいように思った。
ユーリィをどう守って戦うか、というのもポイントの一つなのだと思うが、ユーリィを回復させる行動がひとつもないので最初のうちは簡単にゲームオーバーになる。
進んでもゲームオーバーになる。
一撃当たったら死ぬ。
全体攻撃を防ぐ手段がない、敵の魔法攻撃が強すぎる、などストレスがたまって投げたくなる。
シナリオが面白いので進めたいのだが、もう少しバランスが良ければな……と言う気持ち。

戦闘は全体的にバランスがいまいちでしたね……。
雑魚戦で連打できないのは確かにだるい。
防げない攻撃が結構あるのはまあ、あんまよくないですよね……防げない攻撃のほうが作るの楽なんですよね……
一応後で魔法攻撃のダメージを若干下げました。


[熱中8-斬新6-物語9-画像音声6-遊びやすさ8-その他+5]
戦闘、物語、街など全てがシンプル。
手抜きと言えば手抜きですが、『贅肉をつけてどうする。
これがベストだ』と言われれば納得してしまう、そんな不思議な作品でした。
戦闘は単純ですが2度同じ技はお互いに出せない、魔法を使ってくる敵がいるなど運以外の要素があり、駆け引きを楽しめました。
シンボルエンカウントも相まって望まない戦闘がなかったことも大きいです。
物語はシンプルすぎるがゆえに強引な部分も少々ありましたが、それを補って有り余るセンスを感じました。
基本的に物語そのものが面白かったですし、読後感も素晴らしい。
またこれだけ表現を絞ったにも拘らず、プレイヤーが心揺さぶられる様な物語も多く、無駄がない。
これはとても凄いことだと思います。

・うおお、見透かされている、手抜きを!w
いや手抜きではないんですがとにかく完成させることが目的だったので走ってるとこも多いんですよね。
あとマップ作るのがまじで苦手マンなので複雑美麗マップというよりはコンパクトで移動しやすいマップを心掛けていました。
話はいわゆるお約束的な部分も多く入れておくことで結構説明の手間を省いてる部分もあるという。
いらんことは全部そぎ落としてるのでそこに気づいてもらえてうれしいです。


[熱中8-斬新6-物語8-画像音声7-遊びやすさ7-その他+0]
主人公への共感が湧きあがる導入がすばらしい。
先が気になって進めたくなります。
戦闘について説明するメモが分かりやすいしポップでいい。
しかし肝心の戦闘が少し苦痛。
システムの楽しさより煩わしさが勝ってしまっている感があります。
敵が特定のキャラの方向を向いていても行動が防御だったり全体攻撃時はガードが無意味だったりという所が気になります。
ユーリィを無強化でもクリアは可能なんでしょうか?こういうタイプの戦闘なら、前兆行動の後の行動対象は確定にしてほしかった気がします。
あと、これは個人的な感想ですが、限定アイテムを振り直し不可で使用するシステムの場合、取り返しのつかない結果になりそうで思い切り使えません。
でも、ストーリーが素晴らしい。
正直、おねショタゲーか…と思っていたけれど、思ったのといい意味で違いました。
単なる趣味全開ゲームではない。
(趣味全開のシーンもあるけど)好きな属性を前面に出したゲームはよほど上手く作らないと拒絶されてしまいがちだけれど、このゲームは素敵だと思います。
物語の展開が気になります。
善良なはみ出し者が悲しい死に方をしていくところが名作時代劇っぽいです。
イベントシーンのバトル演出など、印象的なシーンが多い。
ゲーム紹介でおねショタを前面に出したことで、プレイを忌避する人が多い懸念があるので勿体ないと感じました。
とにかくプレイさせてしまえば引き込めるのだから、別のタイトルにして説明やスクショで少し匂わせる程度にしておけば、食わず嫌いを減らせたと思うので。
しかし、やりたいように作るのが正しいフリーゲームだから今のままが正解かも。

・全然共感できない主人公にしちゃったなと思ってたのでそう言ってもらえてありがたいです。
ここまでも結構言われてますが戦闘はちょっと荒かったですね……。
ユーリイ無強化でもクリア報告ありました。
説明のおねショタ推しは色んな感想を見るに自分でも失敗したかなーというかもうちょっと違った書き方があったかもなと……
でもキャラが無理だとしんどいゲームかなとも思うんですよね……難しい!


[熱中7-斬新6-物語8-画像音声7-遊びやすさ6-その他+1]
ユーリイに惹かれた。
最初は熱中していなかったが、システムに慣れると最後までプレイが辞められなかった。
ただ、OPムービーは最後に見たほうがよりしっくりくるような気がした。

・開幕陰口からのセクハラなのでフックが弱いかなーと思ってOP入れたんですよね。
最後っぽいかなあれ!?


[熱中7-斬新7-物語7-画像音声8-遊びやすさ6-その他+1]
王道なストーリーと懐かしい雰囲気のグラフィック、独特の戦闘システムと、まさに新しさがありつつも古き良さを大切にする作品だと感じました。

・まさにそんな感じを目指したのでそういってもらえてうれしいです。


[熱中3-斬新3-物語3-画像音声3-遊びやすさ5-その他+0]
ノリが合わない。

・それは仕方ないね。


[熱中6-斬新7-物語8-画像音声8-遊びやすさ7-その他+1]
印象としてはオネショタ性癖ゲー、それは間違いない。
ただ、この突き抜けた性癖の表現だけでなく、ストーリーや独特な戦闘システム、すべてが統一された印象になっているのが好印象でした。
その他加点はもちろん露骨な作者の欲望につけました。

・やりたいことに対して、「これいる?」という違和感が出ないようにすることにすごく気を使いました。
幻覚の回でネコミミマイクロビキニのユーリイをやろうかと思ったけどそれは自重したのでまだ理性はある(ない


[熱中10-斬新8-物語9-画像音声8-遊びやすさ8-その他+7]
ゴリマッチョお姉さんとショタヒロインを待っていました!!この組み合わせは最高です!!「かわいい男の子」と「男の娘」は別なんですよね。
わかります。
ちなみに私はどちらも好きです。
ストーリーにはこれからの時代を生きる我々にも重要と思わしきメッセージ性が垣間見えます。
そう、男だって弱くていい、守られたっていいんです。
また、道中のエピソードは割とビターな回が多く、案外重い話なのかなと思っていたら、その部分が劇中できちんと回収されたので安心しました。
ラスボス戦の演出にも驚き、まさかの展開に釘付けでした。
総じて大満足です。

・ぬおお、こういうコメントをもらえると本当に作って良かったと思います……
お互いの足りないところを補い合って人間は生きていくのです
ラスボスはどうしてもああしたくて、こうするために全ての設定ができていると言っても過言ではないという。


[熱中6-斬新6-物語7-画像音声6-遊びやすさ6-その他+2]
単純明快な戦闘システムと分かりやすいストーリーでさっくりプレイできました。
OPから最後まで勢いがあり無駄なくテンポのいい展開で楽しくプレイできました。
「素材自作」、「動くOP」で加点+2

・話のわかりやすさは気を使っていたのでうれしいです。
敵モンスター描くのが地味に大変でした。


[熱中7-斬新4-物語7-画像音声7-遊びやすさ6-その他+2]
1.04プレイ。
ショタ守りRPG。
ユーリイENDクリア。
シナリオは軽く性差的問題な話を絡めているがあっさりしており、むしろキャラたちの魅力が増していて良い塩梅だったと感じる。
ラストも、展開自体は珍しくなかったがユーリイの活躍が凄く素敵でした(加点)。
戦闘では連続で同じコマンドが使えない所にパズル感もあり面白かったが、結局攻撃を上げてゴリ押し、ボスは攻撃・カウンター・攻撃の3ターンで終わってしまいものすごく物足りない気持ちにはなった。
しかし雑魚戦もそこまで必要なく、わかりやすいシステムで総じて面白かった。

・まあジェンダーゲー(?)ではないので……
いちおう王道RPGとして作ってるので最後はもちろんこうなるぜという感じです。
後半になると基本的にごり押し3ターンゲーになってしまいますね……戦闘バランス調整苦手なんですよね……難しい……


[熱中6-斬新5-物語5-画像音声6-遊びやすさ5-その他+0]
おねショタに目覚めました

・マジで!?


[熱中9-斬新6-物語9-画像音声8-遊びやすさ8-その他+3]
シナリオの熱量が凄まじかった。
結構な分量ではあったが、テキストが非常に読みやすくキャラクターの色付けが高いレベルでなされており楽しくプレイすることが出来た。
作者自身はその意図がなかったと述べているが、男女の役割と言った我々が無意識下で規定している常識に一石を投ずる作品でもあり、作品の独自性にもつながっているように思います。
戦闘を含めたゲームシステムは独特のものとなっているが、理解すれば特にストレスになることも無く、最初から最後まで熱中できる作品です。

・盛り上がりがわかりやすい話が好きなので熱量を感じてもらえてうれしいです。
フツー男女逆だろというキャラの話をなるべく違和感を持たれないようにいれようとしたらなんかそれっぽい話になってしまいました。


[熱中5-斬新5-物語7-画像音声6-遊びやすさ5-その他+6]
素材とかいろいろがちょっと古い・・・?気がしたが、凝りすぎたシステムでもなく安心してできる、純粋に楽しかった。
とにかくテンポが良いしよかた

・素材は意図的に古くしてます。古き良きフリーゲームを愛しているのです。
純粋に楽しんでもらえてよかったです。


[熱中8-斬新6-物語8-画像音声6-遊びやすさ5-その他+0]
堕ちた勇者が再び立ち上がる。
男ならみんな憧れる王道シナリオですね。
道中シナリオもオムニバス的でしたけどどれもキャラクタが立っていて完成度が高かったと思います。
自作戦闘も変則三すくみでゲーム性があって良いですね。

・挫折からの復活は燃えますね。
オムニバス的なのは子供向けのアニメのような一話完結具合をイメージしています。


[熱中10-斬新7-物語9-画像音声9-遊びやすさ10-その他+4]
かなりレベルの高い正統派RPGでした。
主人公がイケメンすぎる。
ラストバトルが感動的。

・ぶっちゃけ構造的には城を追われた騎士とお姫様の物語ですからね。
ラストバトルは力を入れたところなので感動的と言ってもらえてうれしいです。


[熱中7-斬新6-物語7-画像音声6-遊びやすさ4-その他+0]
戦闘システムが斬新だけど気持ちよくなる方向性じゃない感じなのと、キャンディの配分次第で詰むんじゃないかって感じた。

・戦闘はちょっと練りこみ不足を感じる出来になってしまいました。
配分次第で詰みそうなので後でリセット機能追加しました。


以上です。たくさんコメントをいただけて本当にありがたいし出てよかったと思いました。あらためて、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?