見出し画像

アイカツでもない、プリパラでもない。君はオトカドールを知っているか

まずはこの動画を見てくれ。

見たか? いいよね。かわいいよね。
初めて聞いても一番ノれる歌だと思ってます。


そしてこれも見るんだ。

見たか? こういう歌オタク全員好きだろ???(クソデカ主語

・・・

ラブアンドベリーに始まり、アイカツ!で大人をも虜にした着せ替えアーケードゲーム。
それがどんなものかというと、ゲームセンターなどにある筐体(きょうたい)でゲームをして、
出てきた服のカードを読み込んでキャラクターをコーディネートしてゲームをするという感じです。
ゲーム内容は音ゲーであることが多いです。

2012年にアイカツの初代筐体が稼働を開始し、2014年からはプリパラの筐体の稼働が始まった。
そしてそんな着せ替えアーケード戦乱の世真っ只中2015年5月に稼働を開始したのが、我らが「オトカドール」である。

まあね、説明なんてどうでもいいんですよ。
公式サイトを見てくれよ。んでキャラクターのところを見てくれよ。


かわいい


うんかわいいね。このキャラクターの絵、ただの絵じゃないんです。
ここに描かれてる絵、そのまま3Dモデルなんですよ。
クオリティが高い。2015年といえばまだアイカツが初代筐体だった時代。
その時代にこのクオリティですよ!? 未来から来たんか?????

このムービーにあるゲーム画面を見るとわかりやすいと思います。
ムービー用に作られたアニメじゃないんですよ!!? このキャラそのままで遊べる。
最そして高ですね。
  
そしてこの記事のサムネ見たか!!? 私のカードだよ。ファイル3冊分くらいあるよ。
これイラストがあらかじめ決まっているわけではなく、
ゲームの最後に自分で選んだコーデ、好きなポーズで写真を撮ってカードにできるんですよ。
キラの粉みたいなものがあって任意でキラカードにすることもできるんです。
もう至れり尽くせり。ちなみに写真のリリカは私の最推しドールです。

まあオトカドールが最高だということはもうわかったと思うので、
私の中のオトカドールソングベスト5を発表したいと思います。


ドゥルル……まずはベスト5!

新たな性癖の幕開け!メカクレはいいぞ!

「ちらちら・はらはら」
私はもともとうさぎが好きで、うさぎフードのこの子アシディアちゃんのことが
可愛いなと思ってたんですがそれ以上にメカクレの良さに気づいてしまいました。


どんどんいくぞ! 次はベスト4!

オタク全員これ好きだろシリーズ!自我のないマリオネット!

「千の木洩れ日」
この感じ……わかるだろ??? オートマタアイディちゃんの歌です。
声がちょっと機械っぽい加工がされているのもミソ。


はい次! もうベスト3!

双子にピンと来たら聞くしかない!もう1人のオートマタ!

「アイスルコドモ」
さっきの歌のアイディちゃんと対になるオートマタエスちゃんの歌です。
イントロからもうゾクゾクするだろ! エスちゃんの方が人間っぽいのもミソ。


盛り上がってきた! ベスト2!

七夕に聞きたい!織姫の切ない想い!

「天ノ川夜曲」
私が初めてオトカドールをやった時に選んだステージの歌。
宇宙モチーフのコーデがかわいいんだこれが。


そして……ベスト1は!!!??

オトカドールのいいとこどり!気にいるドールがきっとある!

「Amitie -Otoca D'or ReMIXies-」
各ドール(プレイアブルキャラ)の歌がメドレーで流れます。
キャラごとに曲の雰囲気も違ってそれぞれ良い!!

ちなみに、オトカドールの歌は全部1人の人が歌っています。
そのすごさが堪能できるのもこのリミックスです。


どうでしたか? 
KONAMI公式チャンネルで全部の曲聞けるのでここにのってないのも聞いてみてね。


あ、ここで悲しいお知らせがあります。
ここまで紹介してきたオトカドールですが、筐体の設置が年々減っており、
現在は実質終了といえるレベルに遊べるところがないです。

ここで私からのお願いです。

KONAMI!!!!! オトカ2やってくれ!!!!!
もしくはオトカドールをswitchのソフトで出してくれ!!!!!

この通りだ!!!!!!!!

お願いします!!!!!!!!!


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?