見出し画像

steamとマブになりたい

steamと愛し愛される存在になりてえ……

だが、ひとつ問題があった

steamのことを何も知らないのである

今作ってるゲームをsteamで出そうとしているのだが、思えば私はsteamのゲームを全然遊んでいないのだった。
昨年まともに遊んだsteamで買ったゲームはふりスペくらい。

パレドゥレーヌもやったけどこれは古い商業ゲーだからね……
これではsteamとマブダチになれねえということでちょうどスプリングセールの時期だしやってみることにしたのだ。

ここから先はsteamに慣れてる人からしたら「何言ってんの!?」「そんなことも知らないの!?」の連続だと思います
なんか間違ってたりしたら教えてください。

ゲーム探し

まずはやるゲーム探しからだ。
steamを全然見ないためウィッシュリストはまだ出ていない知り合いのゲームがわずかに入っている程度で今すぐに買うという感じではない。
普段から軽率に気になったゲーム入れておけばよかった……今後はそうしよう。
好きなゲームをいっぱいウィッシュリストに入れていると「あなたへのおすすめ」の精度もあがるとかなんとか

steamDB

steam愛好家はsteamDBをよく見て遊ぶゲームを探しているらしい

https://steamdb.info/

今どのゲームが盛りあがっているか?どのくらい安くなっているか?がわかりやすいんだとか
以前に半額以上の割引があるゲームは「今回は20%か……今買うと損かも」と思って買い控えたりすることもよくあるらしいぞ

ただ……にわかすぎて見方がわからねえ

これはもうちょっと極まってから見ることにする。

トップ画面

春のセール一覧みたいなところから見ればいいかな……と思ってまずはトップ画面にアクセスしたんだけど特設ページとかはないの?
こんなこともわからないのであった これから知るんだよ!!
トップ画面にドカンと出てるのはGTA、バイオ、モンハン、スト6……えっ大企業のクソデカ・タイトルばっかりやんけ……
いや知ってるよ、steamはインディゲームだけ売ってるプラットフォームじゃないからね
しかしトップ画面は売れてるゲームがババンと出てくるので必然的にこういうのをドカンと目にすることになるのだった
今はどっちかというとインディっぽいタイトルをやりたいからこういうのは違うかな……ということで別の手段をやっていく

検索

できれば今作ってるゲームのシステムに近いキャラとの交流要素がある育成か経営系のSLGがやりたいが……
どうやって探したらいいかわからねえ

というのも、steamのカテゴリに「育成SLG」や「経営SLG」はないのである!!
近しいタグだと人生SLGか?恋愛SLGはノベル・ADVがほとんどだった

げっ、SLGってsteamで売れ線のジャンルだと思ってたのに……自分の作ってるゲームってsteamのカテゴリに当てはまんないじゃん
いやストアページ作る時に「あれ、ないな……」とは思ってたけどいざ「シミュレーション」タグで検索した時に自分が思うようなゲームが全然なくてえっマジ!?となったのである(遅

フリゲ好きにも親しみのあるやりこみ系経営SLGサークルの犬と猫さんの『海洋ホテル☆海猫亭』なんかはユーザータグで1番が「ストラテジー」になってるし!!

育成SLG好きにも話題になったプリメ系SLG『火山の娘』のユーザータグ1番は「人生シミュレーション」だ
火山の娘はswitchに移植したらやろうと思ってるので今は買えない……

あと検索結果画面でゲーム概要も表示してくれよマジで……なんでここにないのゲーム概要 書かされたのにストアページ開かないと見れないの何なの
バナーとタイトルしかわかんない、カーソルをかざすとPVやスクショが自動で出てくる。この一瞬でゲーム判断するの!?
それで気になったバナーのやつクリックすると日本語対応していない グローバルッ!!!!(日本語対応してるかどうかは検索条件で絞れるかも

ちなみに私がバナーを見て気になったゲームはこれ『Cow Life Sim RPG』
なんか森を燃やしたりしてるところが良い Moo!

バナーだけ見てると味わい深いゲームをDigってしまいそうになるのでここまでにしておく

紹介

セールのたびにsteamのオススメ〇〇選!というのがバズり、「なんだよ~有名なゲームばっかり百万回擦られてつまんないじゃん」と思っていたが……その理由がわかった……探しにくい……いや私がsteamに慣れてないだけというのもあるけど膨大に存在するインディゲームの中で自分で掘るより人のオススメの中から自分に合いそうなものを見つけるほうが楽だし面白さも保障されているのであった

https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/240314w

大手ゲームメディア電ファミニコゲーマーのピックアップタイトル。
多すぎて何がなんだかわからん

人気ゲームからクセ強ゲームまで幅広く遊びレビューを書いているラー油さんのブログ。よく読んでます
以前のセール情報から加筆修正する形で毎回更新してるっぽい

この形式で毎回オススメゲームを上げている人はわりといる
1回オススメゲームとして上がれば末永く推してもらえる可能性もあるということだ

オススメゲームを動画で紹介しているYouTubeチャンネルもいくつかある。
それにしても……約3万本以上のゲームがセールやってんの!? とんでもねえな

んで色んな人のオススメインディーゲームの動画見てたんだけど2D系だとメトロイドヴァニアかローグライクが二大巨頭すぎる……
別に嫌いじゃないんだけど人気のジャンルを直視するのは辛いことだな
SLG系だと農業シムが好きな人がいるくらいかなー なんか自分の好みに合った人を見つけられずにいる

あとは『Factorio』みたいな自動化シムとか?
こういうのはやるとハマりすぎて人生が吸われてしまそうな気がして手が出せていません

というか色々見てくと自分のゲームってsteamユーザーの色に合わないんじゃない?という気持ちが強くなってるんだけど……ぐはっ
どっちかっていうとDLsiteだなっていう(作っているゲームは18禁ゲーではありません

『医療無法人おおやぶ死科クリニック』とかも気になってるけど制作したサークルの「ふらいんぐパンジャンドラム」さんは元々DLsiteで売ってたサークルさんだし(衝撃的に売れないDLsiteの全年齢でちゃんと売れているところである)


いかがでしたか?(何が????

うーん……

steamとのマブへの道は遠い……次回へ続(かない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?