見出し画像

特典がある歩数アプリ

最近のスマホであれば、たいていは歩数を記録しています。iPhoneをはじめとするiOSでは「ヘルスケア」、Androidであれば「Google Fit」といったものが標準でインストールされ、常に歩数を数えているはずです。ですがそのままでは記録するたけです。

せっかくなら、歩数で特典がもらえるアプリを入れてみませんか?歩数を記録できるアプリはいろいろとありますが、その中でも何らかの特典がもらえるアプリをピックアップしてみました。以下に紹介していきます。

aruku&(あるくと)

株式会社ONE COMPATHが運営するウォーキングアプリ。歩数を記録するだけでなく、ミッションを達成することで景品に応募することができるようです。1日の目標歩数の達成で1個スタンプがもらえ、スタンプを7個以上あるメルとTポイントがもらえます。景品にはコンビニのドリンク・おやつの交換チケット、図書カード、ゲーム機などがあります。

2019年に登録ユーザーが50万人を突破したそうで、ユーザー数はかなり多いですね。

iOS 9.0以降、Android 5.0以降対応。

RenoBody

ネオス株式会社が運営するウォーキングアプリです。こちらは8,000歩で1WAON POINTがもらえます。Fitbit、iOSヘルスケア、Google Fitからのデータ取得可能。auスマートパス会員なら広告表示なしといった追加の機能があり、WAON持ちかつauスマートパス会員向けといったところでしょうか。

iOS 9.0以降、Android 4.0以降対応。

dヘルスケア

株式会社NTTドコモが運営するウォーキングアプリです。以前はドコモユーザーのみのサービスでしたが、現在はdアカウントさえ開設していればどなたでも利用できます。歩数ミッションを達成するとdポイントがもらえるチャンスがあります。

ただし、無料版と有料版(月額300円、500円)があり、無料版だとdポイントがほとんどもらえないという噂です。元を取るのは大変かもしれません。

iOS 11.0以降、Android 4.4以降対応。PC版もあります。

健康第一

第一生命保険株式会社が提供するウォーキングアプリです。1日の目標歩数を達成すると毎週抽選でコンビニクーポンが当たるサービスがあります。歩数計にディズニーデザインが採用され見た目もきらびやかです。

保険会社らしく、生活習慣病リスクをチェックする機能もあります。第一生命との契約者の方はさらに無料サービスがついてきます。

iOS 9.3以降、Android 4.4以上対応。

WalkCoin(アルコイン)

株式会社Agoopが運営するウォーキングアプリ。独自のアプリ内通貨「歩数コイン」を貯めることで各種賞品と交換できます。歩数コインが貯まるタイミングは、1日に6,000歩以上で5枚、1週間に10,000歩以上で1枚といった形です。貯まった歩数コインはAmazonギフト券に交換できます。またそれとは別にクジもあり、歩数コイン50枚でクジに挑戦でき、1等に当選すればAmazonギフト券10,000円分がもらえます。はずれたらショックも大きいですが・・。

AmazonのユーザーでしたらAmazonギフト券はうれしい特典ですね。

iOS 11.0以降、Android 5.0以降対応。

ポイントタウン

GMOグループのGMOメディア株式会社が運営するサービスです。こちらは他のアプリとは違ってポイントサイトに付随する形でポ数計という歩数計機能があります。もらえるポイントはポイントタウン独自ポイントで、1,000歩で1pt、4,000歩で5pt、9,000歩で10pt、14,000歩で20ptもらえます。

ポイントサイトらしくポイントの交換先は非常に多く、Amazonギフト券や楽天ポイントといったメジャーなものをはじめとして、現金やマイルや仮想通貨などにも交換できます。

ただし、ポ数計に対応しているのはAndroidのみで、 動作保証端末も限られるようです。iOSは対象外です。

Coke On

日本コカ・コーラ株式会社が運営するウォーキングアプリです。歩数によりコカ・コーラの自販機でドリンクがもらえるユニークなアプリ。1週間の目標歩数を達成することでスタンプがもらえ、スタンプを15個集めることでドリンクが無料になるドリンクチケットがもらえます。

また、コカ・コーラの自販機で電子マネー決済をすることでもスタンプをもらえます。この場合、使用する電子マネーをアプリで登録する必要があります。

iOS 9.0以降、Android 5.0以降対応。

スギサポwalk

株式会社スギ薬局が運営するウォーキングアプリです。歩くことでスギサポマイルがもらえ、それを1,000マイル貯めるとスギポイント500ポイントに交換できます。スギサポマイルをもらう仕組みはちょっと特殊で、アプリ内で「ラリー」というミッションがあり、それをクリアすることで8マイルもらえます。その他、毎日ログインすることで2マイルもらえます。

スギ薬局をよく利用する方はこちらのアプリを使用するメリットがあるかもしれません。

iOS 10.2以降、Android 5.0以降対応。

番外編:よこはまウォーキングポイント

横浜市が運営する社会事業ですが、そのアプリ版です。1日2,000歩から10,000歩にかけてポイントがもらえ、一定のポイントを集めることで商品券がもらえる抽選に参加できます。歩数の他、ウォ-キングコースの設定やスタンプラリー、写真の投稿など、行政が提供するアプリにしては意外に多機能です。

対象者は横浜市在住限定ですが、横浜にお住まいの方は検討してみてはいかがでしょうか。

iOS 9.0以降、Android 4.4以降対応。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?