見出し画像

プレートキャリアの無線まわりを手直し


無線どないしよかと悩んでおりましたくろがね。

プレートキャリアの無線ポーチ及び無線を取り替えました。

condorさんのそこそこするやつを、WoSportさんの安いやつに変えたんですが、これには理由がありまして、

単純な話、condorのモール1チャンネルでは無線が安定しないなって話なんです。

あと、icom4110を使ってたんですが、これもアンテナが折り畳み式でプレートキャリアで保持するには安定感が無くて

icom4130に換装しました。4110は向かって右側面にPTTスイッチ用のジャック(メス側)が付いているんですが、4130は上に1pinのジャックが付いていますので、その意味でもWoSportさんのオープントップ無線ポーチが合うんですね。

これに伴ない、PTTスイッチも交換。1pin3.5ミリコネクタのものに換装しました。4110用の2pinコネクタ持ってますし、これを中継配線して使う方も多いのですが、1pinを中継配線しないで使う方が安定しますからね。

じゃじゃーん、これで完成です。以上くろがね阿礼でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?