見出し画像

サバゲーを始めるのに本当に必要なもの

実はサバゲー始めるのに自分で買わなきゃならないものなんて何一つ無いんですよ。マジでありません。なぜなら全部サバゲー場で借りられますから。本当に本当に絶対買わなきゃならないものなんてありません。買う順番も特に指定はありません。足りないものは借りられるから。


手袋は借りられないかな?手袋が必要かどうかは、実は人によるんで買わなくてもいいっちゃいいんですが、例えばガスブロの弾の補充とか素手より手袋の方が良いと思うんですよ。あと普通にトリガー引くにも、それなりのプレイ時間やると手袋の有り無しはボディブローみたいに指に来ます。あと普通に室内サバゲー場の木のボードで出来た障害物とか素手で触らない方が良いものはあるんで、手袋は買っとけってのはあります。

あとはゴーグル。借りられるんですけど、ゴーグルとかマスクって自分の顔の一部じゃないですか。自分の顔を自分で決められなくて、借り物で過ごすってストレスだったりしません?だから僕はWILEY-X使ってますが、これじゃなくても全然良いです。サバゲー場のレギュレーションに合ってて、自分の気に入ったものを使うべしです。

次はマスクかなと。マスクは全部のサバゲー場で必要ってわけじゃない、と言いつつ、都内の室内サバゲー場だと大体必須です。歯が折れるのを防止するためとか。ゴーグルを自分のもの使う場合はやっぱりマスクもってなりますよね。こういうメッシュのフェイスガードが主流なんですが、

最近LAYLAXがゴムパット着脱式のこういう普通のマスクみたいなのを発売して、とても売れてるみたい。

あとは本当に何でもいいです。マジで何でもいいんですが、ここから先は僕の経験から。


僕がサバゲーやり始めて最初に何で困ったか。まずはハンドガンどうするかです。ハンドガンと長モノ一緒に持つ人、ハンドガンは大抵ホルスターに入れますよね。ホルスター無しだと次元大介みたいにズボンのベルトの内側にヤクザ差しみたいに入れる感じだと思いますが、まぁ、無いです。普通に危ないし。


というわけでホルスター。そしてセミオートハンドガンならマガジンがあるので、マグポーチあると良いよねって話です。マグポーチなぜ必要かと言いますと、サバゲー場はセイフティエリアではマガジン銃に入れちゃダメってのが理由です。これ破ると出禁とかになるんで、マグポーチ持ってない人はマガジン手に持つことになります。意外と煩わしいですwww 

ライフルのマガジンなんか本当に煩わしいですよね。

こういうのをスポッと入れてベルトクリップで固定できる便利なマグポーチもあったりしますので、これがあればサバゲーでは困りません。

等々、ちょっと立ち入り過ぎました。僕はこのベルトクリップARマグポーチは使いません。プレートキャリアで保持するんで。でもプレートキャリアは全然マストアイテムじゃないので、お勧めはしません。

以上ご参考まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?