SMTM9 見た感想

アニョハセヨ〜まじチャプチェス〜
もう皆さんご存知かと思いますが、今年も韓国でSMTM(Show Me The Money)第9シーズンが放送されました。先週のファイナルで今年も優勝者が決まりました。


普段SMTM(以下ショミド)は気になるラッパーのステージをバラバラに見たりしてました。今年もそんな変わんなくて本放送自体は全部ちゃんと見てないんですが、推しメンが沢山出てたのでベスト16以降のステージは全部見ました。あと放送をちょこちょこ見た
んでなんか凄く面白かったのでざっくばらんに感想を書いていきます。以下深刻なネタバレ連発なのでまだ結果知らないとかって人はブラウザバックしてくださいね〜 ノートの使い方全然分かんないんで見づらかったらすいません


☆おめでとうLil Boi

今年のショミドの優勝者はZion.T&ギリボーイチームのリルボーイでした。ド頭からドチャクソネタバレでマジチェソンハムニダ。
このリルボーイ、別にシンデレラボーイとかって訳でもなくて結構キャリア長い人です。2015年のショミドにも出てたみたいっすね。Sik-Kと目出し帽被ってるステージありました

AOMGチームだったんすね。ふーん…伏線?
ちなみに所属レーベルはGrandLineEntertainmentってとこです。他にも日本のラッパーSALUやSkyhiともコラボしてるJa Mezzが所属してます。ちなみにこのJa Mezz、今回のショミドは1番最初の動画審査で落ちてます。彼の動画審査動画はアップされてるけどなんで落ちた…?個人的にも好きなラッパーなんで本選で見たかったですけどね。

Ja Mezzの話は置いといて、Lil BoiはGeeksってクルーを組んでるみたいです。クルー名やルックス、彼のラップスタイルからも分かる通りハードコアって言うよりはいわゆる"感性HIPHOP"寄りなのかな?でもタイトなラップも全然出来るって言う器用な人です。正確な発音で歯切れのいいラップはちょっと元ikonのB.Iに似てるかも。でもやっぱりそういうスタイルを過去に他のラッパーに叩かれて結構落ち込んでた時期もあったみたいです。そんな彼の本戦の活躍はというと

これとか格好よかったですね。俺はタイトなのも出来るよって感じがして良き。Vol2とは??って方のためにVol1も

延々とサイファーしてる。JUSTHISなんかとは親交元々あったみたいですね。インスタとかでもいいね押してるし 笑

これもチャートで好調でした。H1gherの最終兵器ことBig Naughtyに心を奪われすぎてあんまり印象ないけど

完全に伏線のこれ。Aomg総出でリルボーイの援護射撃してます。ファイナルでこんなことされたら勝てる気しね〜よな〜 兵役帰りのロッコも最後の美味しいとこを持ってく担当のGRAYも最高だけど、Aomg総帥のパクジェボム大先生の
"BTS、ポンジュノ、ソンフンミン、Jay Park"
が最高過ぎて何度もそこだけ聴いた
本当にパクジェボムブランドのソジュが来年出るのかにも期待

ファイナルのこれがもうファイナルに相応しい曲すぎて、そのコンセプトの時点で優勝以外ありえない感じだった。最後のZion.Tに心奪われすぎてあんまり本人の印象ないけど……
というわけで個人的に凄く好みなラッパーって訳じゃないんですけど、ポジティブで感傷的なリリックとヒップホップマナーに乗っ取ったラップスキルで優勝は文句ないです。大会に出る前はあんまり自信なかったみたいな事言ってたけど、本選に入ってからはキレキレでした!ギリボーイ&Zion.Tチームが本当にベストマッチだったね。これからの活躍に期待してます。おめでとうLil Boi!!!

☆マジのシンデレラガール、ミラニ

ミラニは本戦参加者の中で紅一点のシンデレラガールでした。実際ほんとーにめちゃめちゃ良かった。今風の流行りなルックスながら歌心もあってラップもうまくて、本当に沢山楽しませてもらいました。ミラニは敗者復活で上がってきたけど、本当に上がって来て良かったと思う。多分これからも音源出したら絶対聴くやつ
韓国チャートをしばらく独走したVVSは本当にミラニありきの曲だと思う。シーズン通して1番好きだし、ミラニのヴァースはドラマチックで泣ける。実際最初に会社で聴いた時ミラニの
ヴァースでナイタ

もうすぐ1000万再生!!!

キャッチーなフックが気持ちいいこれも大好き。しかしTelefonoと言いKid milliとのmeet&greetといい、pH-1は本当にイケてるフック作るなぁ〜。シンギングラップの時より客演とかマイクリレーのがpH-1は映えるし格好いい。H1ghrのコンピもめっちゃ良かった。
様子がおかしいダンス男ことマンチメンに最後シャウトを送るとこも泣ける。

ベスト4決めでリルボーイに負けちゃったけど、これもフックがめっちゃ格好いい。ミラニは声質的にオートチューン使ったフックが煌びやかで最高。リリックから察するにあんまり裕福な暮らしをしてそうではないのでガラスの靴を履いたここからの活躍めっちゃ楽しみです。あわよくばAomgに。ちなみに↑のコメントで
"クィーンワサビがジャッキーワイだったら勝ってたんじゃね?"ってのがあって、ちょっと同意してしまった。俺もジャッキーワイ大好き。
ちなみにMiraniって名前は「名探偵コナン」の韓国版毛利蘭(ユ・ミラン)から取ってそう。そういう感じの曲も出してました。

孤独な男の美、マッシュベノム

もうここから先はG-Jusチームの事しか描かんぞ〜ってくらいな感じ。
結果的にLil Boiを最後まで追い詰めたマッシュベノム。彼はここ最近売れて来たっぽく、前述のpH-1のアルバムにも客演してて「なんだこいつ!?!?」ってなった記憶あります。ただのギャグラッパーなのかとは思ってましたがスキルもしっかりある男だった。

VVSの2人バージョン。3on3でクンディパンダチームと争った時のです。今年のショミドは放送直前?直後?に参加者の大麻摘発があって一部の参加者にモザイク処理がされ無かったことになってます。(グルビルムチームのモザイク担当はOwen)そのせいもあって3on3に2人で挑む事になったミラニとマッシュベノム。ステージ披露前の練習ではクンディパンダチームの出来が良く、練習時間が取れなかったマッシュベノムチームはグダグダな感じで本当に大丈夫か?って感じでした。でもいざステージが始まると、マッシュベノムの怪演もあってミラニも凄くイキイキしてた。凄くステージ慣れしてて、自分の見せ方を分かっている男。

これの一個前のステージを客演無しで乗り切ったことを皮肉ったイントロが面白い。孤独をテーマにした曲。「JUSTHISはまたクンディのとこ行っちゃったし…」大好き

でもとうとうPDジャスディスを客演に迎えてのファイナル。ファイナル向きの曲じゃなかったのかもだけど、普通にいい曲。ジャスディスのヴァースの締めの「よっしゃ、マッシュベノムのトーンで!」大好き。VVSのマッシュベノムヴァースへのお返し。実はVVSの方もジャスディスが元ネタ。
とまぁ結果は準優勝だったけど、思う存分やりたい事やれたんじゃないでしょうか。リリックの中におじいちゃん、おばぁちゃん、父さん、母さんがめっちゃ出てきて、韓国語勉強中の自分にも分かりやすい単語が並ぶのも面白い。韓国版吉幾三とか言われてて笑った。愛国心溢れる熱い男であった

☆JUSTHIS × Khundi =🔥

はい本編入りまーす。
自分が今年のショミドを意識してチェックしてた理由。ひとまずJUSTHISですが、ショミドの情報が出る前に上がったDingoのKilling Verseで恥ずかしながら初めてJusthisをちゃんと聴きました。(その前からpH-1の客演とかで認知はしてたけど)

これ本当にヤバい。初見でもうあ、この人はマジのラップ上手い奴だ、ってなった。"俺はリアーナ、エミネムとも友達になるよ Monster"ってリリックにもあるけど韓国版エミネム。スキルがヤバい。日本語も堪能。
"日本語も上手い 俺の言語の才能はこの世のものじゃないだから俺がお前のお父さん"ってクソ流暢な日本語でラップしてたり、ショミドの集合写真に"責任感"って書いてインスタにアップしたりと最高。英語ももち上手い。だからショミドにジャスディスがPD参加するって聴いた時すげー上がった。しかもグルビルムって…もう間違い無いでしょ

で、今年の夏1番聴いたアルバムがKhundi Pandaの「Garosawk」だったんです。本当にめちゃめちゃラップが上手くて、歌詞もちょっと他のラッパーと違って内省的で刺さる。韓国語勉強中だから自分で必死に和訳するの大変だった。。。このアルバムは韓国でめちゃめちゃ評価高いみたいだけど、本当に間違いない。声もラッパーになるべくしてって声のギフテッド。羨ましい…!しかも自分より歳下でびっくりしたよ俺は。クンディがショミドに出るって聴いた瞬間に、じゃあG-JUSチームが良いなって思ってたんですよ。

1分審査も余裕のオールパス

だからG-JUSチームに決まった時は声出ました。でもそこまでのラップの内容とか、「Garosawk」の感じとか聴いてると煌びやかなタイプの曲出来るのかな?ってちょっと不安も混じってましたけど、、、

でもね皆さん、このチームのPDはあのJUSTHISなんですよ。クンディの正真正銘天下一品のスキルを喰う勢いでラップとラップのぶつかり合い。久しぶりにヒップホップとは何たるかを思い出さされましたね。クンディのバースがJUSTHISの過去のバースから沢山引用してるのもセンスの塊。クンディのバースの入りが俺に王冠を寄越せ的な事言ってるのに対して続くJUSTHISがまだ王冠を渡せないってちゃんと呼応してるのもヒップホップだし、最後のアカペラ(プラスジャスディス演奏のドラムマシーン)の件とか、ヒップホップ好きなら痺れる事間違い無し。本当に2人の後ろに虎と龍が見えたよ俺は。今シーズンベストバウトかな。

でこれ。クンディはベスト4決めでスウィンスに負けてしまいました。けどこれが一番涙腺に来た。Goldenのフックも来るんだけど、クンディが笑ってんのよ。本人の顔からスッゲーやり切った感が出てて、本当に泣けた
正直ここのSwingsはもう死ぬほど鬼ズルくて、こんなのSwings勝たせるしかないじゃんってやつだったんですよ。本人のラップの良し悪しに関係なく。まぁ言ってしまえば、昔シーンを大混乱させた騒ぎをこの場を使って精算したようなもので、ここでそれをやるのはスゲーずるいと思った。気になる人はControl大乱とかって調べてからスウィンスのパフォーマンス見てみて下さい。まぁ日本に変換したら、般若が挑戦者として出てるところに客演でKREVAが来るようなもんよ。そんなん負けないじゃん、って言う。
でもパフォーマンスはクンディのが断然良かったです。まぁSwingsもだけどKhundiも今回の出場者の中では普通に知名度ある方だと思うので優勝しなくても俺は充分だよ。ちなみに音源版にもちゃんと2人のヴァースにはもう片方のダブルが入っててそれも嬉しい。このパフォーマンスを機にクンディの表現の幅が広がればいいなって思った。これからもずっと追い続けるよKhundi Pandaは。JUSTHIS親分とのコラボアルバムに期待してる。。。

ファイナル前座の脱落組チームにて。
1:08〜くらいの興味ないジャスディスからの2:25〜の笑顔ジャスディス、狂おしいほど好き

☆総括

いやーだいたい言いたい事言った。本当に数ヶ月楽しませてもらいました。毎週金曜日にパフォーマンス動画が上がるのすごい楽しみだったし、楽曲配信されるのも超楽しみに過ごせました。俺が絶大なる信頼を置くBloomintMusicでもお祭り感覚くらいで見るのが楽しいって書いてあったけどまさにその通り。これから有名になる人も、全く無名の人も、客演でやってくる有名人もわちゃわちゃになる感じ最高ですね。こんなに楽しいならジコ×ディーンがPDだったシーズンとか見とけばよかったよ。(あれで披露したWhere You atのPenomecoバージョン大好きマン)最近韓国語の勉強も捗ってるので、来年は字幕なしで本編全部見れたらいいなぁと思ってます。お笑いあんまり興味ないマンだからM-1で盛り上がってるタイムラインで寂しさを感じだけど、1人ショミドで盛り上がれたので今年はいつもの1/4くらいの寂しさですみました。

来年も超楽しみです。このnoteはそんなに更新する事ないかもだけどSMTM10が終わったらきっと、必ず更新します。多分。
では最後に個人的いろいろランキングを置いて締めにしたいとおもいます。アンニョン〜

🎤個人的ベストパフォーマンス
① Khundi Panda × JUSTHIS "The Roots"
記事の上ににリンクあります
② Mushvenom × Mirani "VVS"
記事の上にリンクあります
③ ディスバトル Khundi Panda × Dsel

🎧個人的ベストビート
① VVS(Prod.by GroovyRoom)
② Achoo(Prod.by GroovyRoom)
③ PartTime(Prod.by GroovyRoom)
全て上にリンクあり

💁‍♂️個人的ベスト客演
① 「Achoo」のpH-1、Haon
上にリンクあり
② 「고독하구만」のSuperBee
上にリンクあり
③ 「iii」のキドミリ

💑個人的ベストカップリング
① Khundi Panda × Justhis
② Mirani × MushVenom
③ Swings × スカイミニョク

🌝個人的ベスト楽屋リアクション芸
① Bewhy(毎年?)
② フィミン
③ Justhisのテレビ慣れしてない感じ

😎個人的全部持っていった人
① 「Credit」のZion.T


🚫個人的モザイク大賞
① Owen
(pH-1との"Invitation"、最高だったよ…)


本当の本当に終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?