見出し画像

皐月賞2021はワールドリバイバルが勝つ理由

4/18に中山競馬場で行われる皐月賞。

ダノンザキッドにアドマイヤハダル、先週無敗で桜花賞を制したソダシに続いて無傷の一冠目を狙うエアフォーリアなど有力馬が揃い、話題のウマ娘の影響もあって大変盛り上がっている。かく言う私もウマ娘で競馬を始めた一人だ。

そんな中、なぜワールドリバイバルを推すのか。素人意見なのを前提に軽く聞き流して欲しい。

まず、4/18の中山は恐らく重馬場。そう重馬場なのである。先に挙げた有力馬3頭は重経験が不足しているのだ。一方ワールドリバイバルはというと前走「第70回フジTVスプリングS(G2)」で重馬場の、しかも中山1800mを経験している。10番人気ながら6着。かなりの接戦であり、複勝圏内も狙えた好走であった。

さらにいえば、このスプリングステークスでの走り方にも注目したい。スタートダッシュを華麗に決めてハナを掴み最終直線まで譲らなかった。結果的には差し切られたがこの走り方にはかなり可能性を感じる。重馬場での逃げ残り、あるのではないだろうか。

さて、ここまで前走と対抗馬に注目して解説したが、最も重要なのは彼の血統とその名前である。ワールドリバイバルの血統を見ると、母の父に「アグネスタキオン」の文字がある。超光速の粒子、アグネスタキオン。彼が皐月賞を制した日をご存知だろうか?『2001年、4月15日』

そうちょうど20年前なのだ。

そしてワールドリバイバルの『リバイバル』という言葉の意味、ご存知だろうか?『再演』だ。

あの劇的勝利から20年。

『再演』の名を冠する彼の孫が

クラシック一冠目を手にする。


そんなドラマを見てみたいのです。











つまりどういうことか。

要するに私は「アグネスタキオン」推しのウマ娘プレイヤーで、その子孫の勝利を見てみたいだけなのです。

以上、希望的観測を多々含む競馬予想でした。

駄文を最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

では皐月賞を楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?