見出し画像

第9弾環境のオニオンWについて

見てくれた人ありがとうございます。
初めてnoteを書きますので見ずらいかと思いますがご容赦ください。

今回は2/23に発売の第9弾【光影の二重奏】にて、収録されたオニオン軍団のnoteになります。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

※オドロコCS 2/24にて使用しベスト8になれました。

【オニオンウィッチ】


【オニオン軍団】

墓場に5枚貯めると追加効果適用

デッキの半分を占めるメインカードその1です。
デッキに、50枚まで入れる事ができます
条件を満たすと疾走と【攻撃時】能力を得る事ができオニオン軍団の長・バーゼントと組み合わせる事でその真価を発揮します。
デッキへの、採用は現状20枚が適正かなと感じています。

【オニオン軍団の長・バーゼント】

可愛いぃぃ
色々と優秀な長(*´ω`*)

オニオンウィッチのメインカードその2です。
採用は3枚が必須です。
墓場にオニオン軍団5枚が有る状態で、進化して使用する事が基本です。
最大で顔8点、盤面8点と破格の性能に変化します。

【天才魔法使い・エルザ】

オニオンウィッチのメインカードその3
採用は3枚が必須です。
進化時に、デッキから魔法生物フォロワーをサーチする事が可能です。
このデッキはバーゼントが無いと始まらないので、
基本的にはバーゼントを、手札に加える事が多いですが構築によっては別のフォロワーを加える事も、、、

【ストームレイジ】

オニオンウィッチのメインカードその4
採用はお好みになりますが、1~2枚は入れておくと良い仕事をします。
オニオンウィッチは、墓場に5枚貯めるのが必須となるデッキでは有りますが、相手は貯めさせ無いように盤面に出てきたオニオン軍団を放置する事も多々有ります。
その際に、このカードを使うと顔と盤面に最大5点まで飛ばす事が出来、相手にオニオン軍団を残す事への圧力をかける事が出来ます。

【星読みの魔女・ステラ】

メインカードその5です。
採用は2~3枚
ファンファーレで、デッキトップ4枚を手札・墓場・デッキトップ・デッキボトムに分配する事の出来るフォロワーです。
3ターン目に出す事で、墓場にオニオン軍団を貯めつつ、バーゼント等の欲しいカードを手札に加える事が可能で、攻撃時にもデッキトップを墓場に送る事が出来る為、トップ次第でオニオン軍団を墓場に貯める事が可能です。
ただ、中盤以降はオニオン軍団も墓場に貯まっていると思うので、優秀では有りますが採用は必須と言う程では無いと思っています。

以降は、自由枠だと思うカードをご紹介致します。

【自由枠】

【バイヴカハ】

皆さんご存知、このカード
進化前、進化後と効果が3種類有り器用に立ち回る事が可能です。
採用する場合は、2~3枚

オニオンウィッチは、その性質上【オニオン軍団】のドロー率が高い事で事故の可能性を上げています。
ステラと同じくこのカードでデッキトップ3枚を確認して操作する事で事故率の軽減が出来ます。
中盤以降は、進化前は回復に、バフ、進化後は、顔に2点や縦置きのフォロワーを横にして処理しやすくしたりと活躍の場は多く感じます。

【ルーキーマジシャン・サミー】

1ターン目にファンファーレでデッキトップを墓場に送る事が出来るので、オニオン軍団を墓場に貯める事が出来るので入れておいても良いかも知れません。
オニオン軍団よりスタッツが1高く、ダメージレースに貢献出来るのも○
デッキに入れる場合は、2~3枚が良いかなと
進化後の採用はお好みで

【異界を統べる者】

2cNに採用が多いこのカードは、オニオンウィッチでも使用感は○
採用は進化前は0か3枚、進化後は1~2枚

1コストを多く採用しているこのデッキでは、1コスト宣言をする事でデッキトップ5枚を墓場に送りつつ、盤面処理が可能です
この効果により、万が一序盤に墓場にオニオン軍団が上手く貯めれていない場合でも一気に貯める事が出来ます。
進化後も優秀で、墓場に落ちてしまった同名以外の同コストカードを3枚手札に加える事が出来るので進化前の効果で落ちてしまった、バーゼント等の必須カードを回収する事も可能です。

【造られし獣人・サフィラ】

フォロワーが主体のこのデッキでは、9ターン目にフィニッシャーとして1枚は採用しておくと足りない打点を補う事が出来ます。
2枚採用する事で1枚を先行4ターン目に出す事で、対面によっては処理出来ずに顔を詰める事が出来る為個人的には2枚採用も有りかなと感じました。

ここまでが、今回使用したデッキでの採用カードの紹介です。

以降は、採用候補だったカードの紹介を少ししたいと思います。

【採用候補】

【未来視の魔女】

こちらは、公式のレシピにも採用されていたカードです。
進化前はサミーと同じ効果、進化後は墓場に送りつつ1枚引く事が出来ます。
スタッツも高く場に残りやすいので、ストームレイジのダメージを増やす事が出来ます。
採用する場合は、3枚かなと

【ラブリー☆モニカ】&【マジカルビースト・モーラ】


こちらも、公式のレシピに採用されていたカード2種類です。
モーラは1枚引き&1枚捨てる事が出来、墓場にオニオン軍団を送る事が出来ます。
モニカと組み合わせる事で更に強く使う事が出来ます。
モニカは手札、デッキからモーラを場に出す事が出来ます。
その際、モーラのファンファーレを使用する事で上記と同じ事が出来ると共に、モニカのもう1つの効果によりアクトする事で相手フォロワーに3点バーンを飛ばす事が出来ます。
採用は、共に2~3枚が丁度良いと思います。

【堕天】

現環境における、秘術、人形に対して強く使えるのではと個人的に思っているカードの1つです。

3ターン目に、エンアルやオーキスの様な厄介なフォロワーの処理が出来ます。
2点回復と1枚引く事が出来る為、中盤以降であれば自分のフォロワーに打ち、2点回復1枚引き盤面を空ける事が出来る為、墓場にオニオン軍団5枚が貯まっている状態のバーゼントと組み合わせオニオン軍団が場に残っていた場合、最大で10点を出す事が出来ます。
上手く状況が整えばと言う条件付きですが、、、
入れる価値は有るかと思います。
枚数はお好みで

【唯我の一刀】

堕天と同じく、縦置きの3ターン目辺りのフォロワー処理に有効だと個人的には思っています。
オニオンウィッチは手札が枯れやすいので、手札2枚以下の効果も適用しやすいかと思います。
採用はこちらも、お好みで。

【カースエンチャンター】

言わずもがな、強いカードです。
相手のフォロワーを処理しながら、オニオン軍団を墓場に貯める事が出来る為、今回は見送っていましたが、採用するのはかなり良いと思います。
序盤の処理能力の確保にどうぞ。

【断罪者・シルヴィア】

終盤の処理札として、採用候補です。
相手のフォロワーを処理しつつ顔に5点飛ばせる為、足りない打点を補う事が出来ます。

更に、2PP払い手札より捨てる事でコスト5以上の相手フォロワーを破壊する事が出来ます。
オニオン軍団のバーンダメージで足りない事も無いことは無いので、1~2枚の採用が有かなと思います。

上記以外にも、公式のレシピにも採用されていたマナリアウィザードクレイグや、同じ効果のスペル真理の発見などのカードもあります。
是非、試して見る事をオススメ致します。

【オニオンウィッチの強み弱み】

強みは先程も書きましたが、墓場に5枚貯まった後のバーゼントが鬼の様に強いです。
最大顔8点盤面に8点と破格の性能に変わります。
その分、弱みは明確で墓場にオニオン軍団が貯められ無いと途端に弱くなります。
更に、条件を達成した後でもクイックには弱くバーゼントを処理されてしまうと1/1のフォロワーしか残らない為、ダメージレースに負けてしまう事です。
上手く、立ち回りストームレイジ等絡めて相手に圧力を掛け続けるしかありません。
又、ロングゲームになり過ぎればそれだけ相手のPPに余裕も出てしまう為7ターン目位には試合を決めてしまいたいのが本音です。

【最後に】

初めてnoteを書かせて頂きました。
見ずらかったり、説明が分かりにくい等有ったと思います。
まだまだ、新弾環境始まったばかりなのでオニオンウィッチも研究してくださる方が他にも居てくれると嬉しいなと思います。(既にXにて数人みつけました)

では、また機会が有ればnote書きたいと思います。
失礼しました。

#エボルヴ #オニオン #ShadowverseEVOLVE #薩摩ホグワーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?