マツモト先生

休みが合ったので友人と電話した。
なつかし話や近況までイロイロ話してた。
📞「まあ、そういうこともありながら…」

出た。マツモト先生。

大学の実習先の管理栄養士の先生で、物腰柔らかに水の如く流れるように生きる人やった。加えて、目尻が垂れてない瞬間がないくらいずっとニコニコしてる人。

計5日間あった実習の中で、私的マツモト先生の名言をこっそりと集めていたので発表します。この時に限らず、名言集めはわりと普段からやってる。故に記憶力に驚かれる時がある。どっちか言うと忘れっぽい方で、えっと自分大丈夫かなと思うことの方が多いんやけど。記憶のアンバランサーです。

▶︎苦手分野を話す学生に対して
「大丈夫!人ってそんな簡単に壊れないから!」

▶︎不明点を質問する先生に対して
「聞いてみましょうね~」

▶︎沈黙が訪れる前に
「まあ、そういうこともありながら」

個人的に3つ目は魔法の言葉やと思ってて、今でも自分の中で気に食わないことがあったとて「まあまあ、そういうこともありながら…」で浄化させてもろてまして。ありがとうございます。

こんなに自分のペースを持ってゆるやかに生きてはるのに、昼食の志津屋のたまごサンドを食べるスピードが激早でびっくりした。嗚呼仕事人。

そういえば、実習中使わせてもらってた部屋の鍵をもらい損ねて部屋まで来ちゃって、代表して取りに行ったとき、「1人で来たのは正解やな」って言われたの嬉しかったな。褒めるスピードも早い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?